8493542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バンコク竹亭日記

バンコク竹亭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

バンコク「竹亭」

バンコク「竹亭」

お気に入りブログ

春月 de 野菜たっ… New! maki5417さん

過ちを認めて即、修… New! よびりん2004さん

もっと肩の力を抜き… New! よびりん♪   さん

ウクライナでロシア… New! Condor3333さん

新刊告知 白山菊理姫さん

実年齢と感覚年齢の… 羽富えじそん宇宙人さんさん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

プルメリアの引っ越し 放浪の達人さん

能登半島・野崎に到… convientoさん

ヤンゴンでラーメンを うめきんさん

コメント新着

kei@ Re:竹亭は8月25日をもちまして閉店させていただきます。(08/12) バンコクが恋しく思い、辿りつきました。 …
大嶋昌治@ Rapture of the Church. はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
通りすがり@ Re[1]:バンコク市内にある孤児院を訪問 (07/26) karaさん グーグルマップで検索したところ…
kara@ Re:バンコク市内にある孤児院を訪問 (07/26) 日本で影絵のボランティアをしています。…
XJR RR@ Re:検証 タイでは子供の頭を撫でてはいけないとうのは本当だろうか(01/22) こんにちは。旅行会社のものです。 7年く…

フリーページ

2005.06.21
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:タイの日常
カオサン通りを北に進み、ワット・チャナソンクラ―ムというお寺の裏のゲストハウス街をまっすぐ抜けると、プラ・アーティッド通りに出ます。
タイ人の若者が集まるおしゃれなパブやレストランが並ぶ小道で、週末の夜は近くの大学生やアート系の若者で賑わいます。

昼間は静かなので、近くの商店街やデパートに買物に行ったついでに、時々立ち寄って散歩します。
喧騒のカオサンから逃れてなんだかほっと出来る場所です。

この道はチャオプラヤー川沿いにあり、まっすぐ5分も歩くと真っ白に輝くプラスメン砦に守られた小さな公園に行きつきます。
平日の午後の静けさの中、けだるい空気が流れています。
濃い緑の芝の上で昼寝する人、木陰のベンチに腰掛けて本を読む西洋人旅行者、語り合う恋人同士らしい若者など、時間が止まってしまったよう。

私は川べりの手すりに両手をつくと、悠々と流れるチャオプラヤー川を眺めます。
川を行き交う通勤用のボートや観光船のエンジン音と、船が起こす茶色の波が岸壁に打ちつけられる音、それに鳥の鳴き声しか聞こえない静かな午後。
川面を渡る風が水の匂いを運んできます。




私が生れるずっと前から、川はここにあり流れてきました。
何百年、何千年も昔から、人間の営みをこの川は黙って見てきました。
生と死、愛と憎しみ、平和と戦争、創造と破壊。。。
全てのことは移り変わっていくけど、チャオプラヤー川はこの地球が滅びる最後の日までここでゆったりと流れ続けていることでしょう。

仕事や毎日の生活でヒートアップした頭が冷えたら、私は夢から覚めたように店に戻ります。


人気プログランキングに登録中です。
もし、今日の日記でなんとなくほっとしていただけたら、クリックをお願いします。
面白プログ満載のランキング集にジャンプします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.21 17:58:51
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.