旅行・海外情報
2755689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】
バンコク竹亭日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ブログリンク

>>お気に入りブログに追加
ブログが更新されると
メールでお知らせします

楽天プロフィール


バンコク「竹亭」さん
フォローする
大好き!頑張れ!タイランド

趣味・関心キーワード
タイ  タイ料理  体を動かすことが好き  ムエタイ  キックボクシング 

お気に入りブログ

大阪でオフ会 New! うめきんさん

年末パタヤ一人旅 … New! まもあんさん

野花 New! 放浪の達人さん

第二回富士山一周取… New! 白山菊理姫さん

よびりん語録 New! よびりん2004さん

心の故郷特別号 New! よびりん♪   さん

特別コンサート Ani… New! convientoさん

阿蘇。 酔凰さん

どこかおかしい、言… 再建の虎123さん

三白眼ネイリスト、… gogoよっしぃ!さん

コメント新着

 たろう@ Re:軍に強制的に徴用??? New! 現在では“強制連行説”はほぼ否定されてい…
 バンコク竹亭@ コン・タマダァさん New! >円安に因る、タイ人の観光客の増加!誠…
 コン・タマダァ@ Re:円安バーツ高で日本旅行のタイ人大幅増加(05/19) New! ご無沙汰しています! 円安に因る、タイ…
 バンコク竹亭@ ムゥーさん New! 新宿ではよくタイ人観光客を見かけるよう…
 ムゥー@ Re:円安バーツ高で日本旅行のタイ人大幅増加(05/19) New! 新宿ではよくタイ人観光客を見かけるよう…

フリーページ

モバイル

m ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2012年05月12日
楽天プロフィール Add to Google XML

 赤信号 みんなで無視れば罰金500バーツ (18)

テーマ:タイ(12526)
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • 12.5.12.jpg

首都警察交通局は10日、今年1月から4月10日の間に赤信号無視をした79500人のドライバーに対し、500バーツ(約1300円)の罰金請求書を送付すると発表しました。

これらのドライバーはバンコクの30ヶ所に交差点に設置された監視カメラに車のナンバーが記録されていたもので、速やかに罰金を納付しないと、来年の登録更新ができなくなるそうです。

実はバンコクの交差点に監視カメラが設置されたのは2008年12月ですが、それ以来赤信号無視が一日当たり約2000台、1ヶ月当たり約60000台減るという成果をあげています。

それでも今年の1月は27000台、2月は26700台、3月は25800台、4月1日から10日は5900台で1日平均795台が赤信号無視をして、監視カメラのない中小の交差点も含めると、全体の数はかなりのものになりそうですね。

ところで、自分もこの罰金請求書が送られてくる1人かも知れません。
なぜなら1月頃、民主記念塔近くの交差点で真昼間に赤信号無視をやってしまったのです。

でも、悪気は無かったんです。
交差点で横断歩道から2台目の位置で赤信号待ちをしていました。

その間、暇つぶしに新聞を読んでいましたのですが、前の車が発進したので私もすぐに発進しました。

すると、左から5,6台のオートバイが集団で一斉にホーンを鳴らしながら突っ込んできたのです。
頭が一瞬パニくりました。
アクセル吹かして危ない所ですり抜けながら信号を見たら、まだ赤でした。

私の前の車が信号無視をしたのです。
私は信号を確認しないで、その車についていったのです。

前の車はタイミングを計って飛び出したから事故にはならなくても、2台目の私は危うく人身事故を起こすところでした。

私が自分の目で信号を確認すべきでした。
事故にならなくて本当にラッキーでした。

それからしばらく心臓がどきどきしていました。

もし罰金請求書が送られてきたら、すぐに500バーツ払います。
オートバイと事故ったかもしれない事を思えば、安いものです。

まったくこの国は、何が起こるかわかりません。
この事故未遂に限らず、何事も他人の判断を鵜呑みにするのではなく自分の目で確認しなければいけないなと自戒した次第です。


いつも拙ブログを読んで頂きどうもありがとうございます。
更新の励みとするためにも、3つのブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の3つのアイコンにぜひ応援クリックをお願いいたします。
皆様から頂く貴重な一票とコメントが当ブログの原動力です。
どうぞよろしくお願いします。
クリックされたら、他のたくさんの人気ブログとも出会えますよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年05月12日 14時25分03秒
コメント(18) | コメントを書く




■コメント


 Re:赤信号 みんなで無視れば罰金500バーツ(05/12)   しゅ☆じん さん

最近よく見かけるのは、黄色から赤に変わったのに無理やり突っ込んでくる車と、
携帯電話をしながら注意散漫で赤信号に進入するパターンです。

特に最初の信号無視は男性ドライバーより女性ドライバーが圧倒的に多いのですが、
女性特有の性格的な特徴でもあるのでしょうか。不思議です。

事故ったところで金銭補償なんてたかが知れてますが、精神的なショックは
拭い去ることができません。事故には十分ご注意くださいませ。
(2012年05月12日 16時13分42秒)

 Re:赤信号 みんなで無視れば罰金500バーツ(05/12)   Lamyai_daeng さん

タイでは、赤になっても暫くは車が突っ込んでくる可能性があるので気が抜けませんよね。
こういう取り締まりで信号を守る意識が高まってくれると、事故も減りますし安全になっていいんですけどね。
(2012年05月12日 21時49分11秒)

 Re:赤信号 みんなで無視れば罰金500バーツ   小町 さん

パタヤにまで設置されていないから安心した。もしかして、自分も信号無視したかな...
フィリピンでは大変ですよ、信号は飾り物。タクシーが一本通行を逆走するのは普通、メッチャ怖っ! (2012年05月12日 22時46分25秒)

 バンコクでは運転したくありません   ムー さん

皆さんは凄いと思います。私も運転は上手な方ですが、バンコクでは怖くて運転する気になりません。360度目を光らせてないと、とっさにどこから何が飛び出してくるのか、わかりません。運が悪いのか、たまにしか行かないのに、行くと毎日の様に事故を見かけます。車がないと不便だし、ちょっと迷ってます。 (2012年05月13日 00時35分04秒)

 Re:赤信号 みんなで無視れば罰金500バーツ(05/12)   Tui☆ さん

バンコクに住みはじめたころ、猛スピードで逆送してくるミニバスを見て戦慄しました。乗っていた路線バスが後ろから追突され、ガラスがめちゃめちゃに割れたのに、運転手はロクに確認もせず運行を続けたのを見たとき、異国の感覚の違いに驚くとともに、この国ではいつ事故で死んでも不思議ではないなと思いました。とりあえず500バーツが少しでも抑止力になるといいですね。
(2012年05月13日 01時10分22秒)

 罰金は抑止力   和太郎 さん

確かに罰金は抑止力になります。」数十年も前の話ですが、私は、東名で51km/hオーバーで捕まり、簡易裁判で免停3ヶ月、罰金5万円取られました。このレベルでは、裁判にかけられます。物価も今と異なり、学生だったので、5万円は、キツかったです。3ヶ月の免停も不便でした。(オーバーした時速により罰金金額が異なります)それ以後、車の運転に非常に慎重になりました。しかし、あの時、捕まっていなければ、反省することもなく、大事故を起こしていたかもしれません。罰金は非常に抑止力になります。多額である方がいい、と言っては言いすぎかもしれませんが、ある程度、経済的ダメージを与えられれば、人間の性格まで、おとなしく変わりりますよ。免停も有効な処置です。一時的にせよ免許を取り上げれば、危険なドライバーが減るわけですから。ドライバー本人を含めて、人の命に関わることですから、交通法規は、厳しくあるべきです。 (2012年05月13日 02時18分08秒)

 Re:赤信号 みんなで無視れば罰金500バーツ(05/12)   よっしー3625 さん

怖い経験をされたんですね。
何事もなくて本当に良かったです。
(2012年05月13日 08時15分35秒)

 やっと...   みその さん

重い腰を上げたようですね。
以前、ツアーで観光バスに乗ってガンチャナブリーへ行った時に、交差点で一時停止せずにバスに接近してきたピックアップが数台あって、バスに同乗していたファランが、衝突してくるのではないかと恐怖におののいていました。そして一言「野蛮人」...
タイ人の運転のマナーの悪さには今さら驚きはしませんが、こう云うことで観光客に悪印象を与えるのもナンだかなぁ...とは思います。

取り締まりは大いに結構。例の、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいるときに停止しなかった車には罰金...と云う法律もそろそろ施行されるということでしょうか。駐禁もバンバンやってもらいたいですね。 (2012年05月13日 09時10分43秒)

 しゅ☆じんさん   バンコク「竹亭」 さん

>事故ったところで金銭補償なんてたかが知れてますが、精神的なショックは
>拭い去ることができません。事故には十分ご注意くださいませ。
-----
車は修理することができますが、人を傷つけたり命を奪ってしまったら悔やんでも悔やみきれません。
気をつけます。 (2012年05月13日 11時52分30秒)

 Lamyai_daengさん   バンコク「竹亭」 さん

>こういう取り締まりで信号を守る意識が高まってくれると、事故も減りますし安全になっていいんですけどね。
-----
それにしても罰金が安すぎますね。
数千バーツ取るようにしたら少しは減るかも。 (2012年05月13日 11時54分04秒)

 小町さん    バンコク「竹亭」 さん

>フィリピンでは大変ですよ、信号は飾り物。タクシーが一本通行を逆走するのは普通、メッチャ怖っ!
-----
それでも一度は行ってみたい国です。
めちゃくちゃで楽しそう。 (2012年05月13日 15時09分33秒)

 ムーさん   バンコク「竹亭」 さん

慣れると日本より楽な部分もあります。
たとえば、無理な割り込みとかしても意外とすんなり譲ってくれます。
日本だったら、クラクション鳴らされて意地悪されることが多いけど。

まあ、無理な割り込み、追い越しはお互い様で寛容なのかもしれません。^^
(2012年05月13日 15時11分25秒)

 Tui☆さん   バンコク「竹亭」 さん

警察官が白バイで逆走するのを何度も見たことありますよ。

500バーツの罰金は安すぎです。
逆にどうせ捕まっても500バーツでちゃらだと安心する人が多いでしょう。
(2012年05月13日 15時13分01秒)

 和太郎さん   バンコク「竹亭」 さん


しかし、あの時、捕まっていなければ、反省することもなく、大事故を起こしていたかもしれません。

そうですよ。逆に捕まったことがラッキーでしたね。

罰金は非常に抑止力になります。多額である方がいい、と言っては言いすぎかもしれませんが、ある程度、経済的ダメージを与えられれば、人間の性格まで、おとなしく変わりりますよ。免停も有効な処置です。一時的にせよ免許を取り上げれば、危険なドライバーが減るわけですから。ドライバー本人を含めて、人の命に関わることですから、交通法規は、厳しくあるべきです。
-----
このコメントを、警察のお偉方さんに読んでもらいたいです。
(2012年05月13日 15時14分38秒)

 よっしー3625さん   バンコク「竹亭」 さん

>怖い経験をされたんですね。
>何事もなくて本当に良かったです。
-----
お蔭様で。
自分がどうのこうの言うよりも、自分の不注意で他人に怪我させなくてよかったです。 (2012年05月13日 15時15分52秒)

 みそのさん   バンコク「竹亭」 さん


>取り締まりは大いに結構。例の、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいるときに停止しなかった車には罰金...と云う法律もそろそろ施行されるということでしょうか。駐禁もバンバンやってもらいたいですね。
-----
そのとおりです。
でも、すぐになあなあになってしまうのが、この国のいいところであり悪いところでもあります。
警察官が賄賂を受け取るのを禁止すればいいのですが、そんなことは無理だろうし。
(2012年05月13日 15時18分11秒)

 Re:赤信号 みんなで無視れば罰金500バーツ(05/12)   ワタナ さん

信号待ちで新聞読んでる程度なら自転車こぎながら携帯操作してるよりは遥かにいいですよね。信号待ちでちゃんと止まって読んでる訳ですから。ほんと事故にならなくて何よりです。「何が起こるか分りません」→人生にも言えますね。 (2012年05月13日 18時01分06秒)

 ワタナさん   竹亭 さん

>信号待ちで新聞読んでる程度なら自転車こぎながら携帯操作してるよりは遥かにいいですよね。

そんな器用なこと、私にはできません。^^

「何が起こるか分りません」→人生にも言えますね。
-----
私の人生訓のひとつです。
普段からそのつもりでいれば、いざという時あわてふためず落ち着いて対処できます。
(2012年05月13日 20時04分30秒)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2013 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.