8492549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バンコク竹亭日記

バンコク竹亭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

バンコク「竹亭」

バンコク「竹亭」

お気に入りブログ

イスラエル軍がイラ… New! Condor3333さん

日本のトランプ? … New! maki5417さん

才に溺れるな New! よびりん2004さん

忙しい時こそ New! よびりん♪   さん

月に向かって 白山菊理姫さん

プルメリアの引っ越し 放浪の達人さん

悩むことは、良いこ… 羽富えじそん宇宙人さんさん

今朝のソメイヨシノ… GKenさん

能登半島・野崎に到… convientoさん

ヤンゴンでラーメンを うめきんさん

コメント新着

kei@ Re:竹亭は8月25日をもちまして閉店させていただきます。(08/12) バンコクが恋しく思い、辿りつきました。 …
大嶋昌治@ Rapture of the Church. はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
通りすがり@ Re[1]:バンコク市内にある孤児院を訪問 (07/26) karaさん グーグルマップで検索したところ…
kara@ Re:バンコク市内にある孤児院を訪問 (07/26) 日本で影絵のボランティアをしています。…
XJR RR@ Re:検証 タイでは子供の頭を撫でてはいけないとうのは本当だろうか(01/22) こんにちは。旅行会社のものです。 7年く…

フリーページ

2014.07.16
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:カテゴリ未分類
Nation紙の報道によると、イミグレーションは8月13日以降からビザランをする外国人の入国を拒否すると発表しました。

ビザランとは、タイに長期滞在したり不法就労するために、60日間の観光ビザもしくは30日間のビザ無し滞在許可を利用して、ビザが切れる度に近隣諸国へ一旦出国してすぐにまた入国しなおすのを繰り返すことです。

彼らの多くは、交通費を節約するためにバスや列車を利用して陸路でマレーシア、ミャンマー、カンボジアなどに出たりします。
一部の日系旅行会社は、その需要を当て込んで低価格のビザランツアーを提供したりもしています。

タイでは、労働許可を正式に取得する手続きがかなり面倒で費用も馬鹿にならないため、何十年も昔からビザランが普通に行われてきました。

たとえば、バンコクに「寝台バス」という老舗の有名旅行会社がありますが、この名前は私がタイに移住してきた25年前よりずっと前から、寝台バス(リクラニングシート)を利用してビザランツアーを行っていた頃の名残だと寝台バスの社長さんから伺ったことがありました。

ちなみに、今の寝台バスではビザランツアーは行なっていませんが、労働許可の代理申請なども行っているそうです。

このように、何十年も昔から当たり前に行われてきたビザランによる長期滞在ができなくなると聞くと、タイなら何でも有りだった時代は終焉してしまったのだなと感慨深くもあります。

時が移り、全ては変わっていきます。
いた仕方のない事ですが。

この政策が間違っているとは誰にも言えませんが、タイのゆるさや居心地の良さがまたひとつ失われてしまうのが残念です。

http://www.nationmultimedia.com/national/No-more-visa-runs-30238504.html


この日記を楽しんで頂けたら、下の3つのブログランキンのアイコンにぜひ応援クリックをお願いいたします。
皆様から頂く貴重な一票とコメントを励みに更新しています。^^
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング




竹亭の宣伝です。^^
バンコクで日本の味が恋しくなったら竹亭へぜひどうぞ。
手頃な値段でほっとする味をお楽しみください。
160バーツからの定食類は昼も夜も同じ値段。おつまみも多数、居酒屋的利用もお座敷で宴会も出来ます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.16 17:15:31
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ビザラン不可に 引きこもり、不法就労組に影響大(07/16)   Tui☆ さん
いろいろな事情の方がいるでしょうから妙な表現は避けたいですが、われわれのようなタイ人と正規に婚姻して実情もある者にも突如要件が厳しくなることがあるのは納得出来ません。(過去にあったようですが)
まだそういう話は微塵も出てませんが、心配ではあります。
迷惑するにはいつも真面目に善良にやってるひとらで、悪意の人間はどうやっても巧妙に網の目をすり抜けます。
(2014.07.16 00:36:14)

Tui☆さん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
われわれのようなタイ人と正規に婚姻して実情もある者にも突如要件が厳しくなることがあるのは納得出来ません。(過去にあったようですが)
その件に関してですが、イミグレの職員に質問したことがあります。その答えはビザを取るためにタイ人と偽装結婚する外国人(中国人が多いようです)が増えているので、それを見破るために審査を厳しくしているそうです。

>迷惑するにはいつも真面目に善良にやってるひとらで、悪意の人間はどうやっても巧妙に網の目をすり抜けます。

-----
正式なビザを取得してあれば何も問題はないかと思います。
どのくらい厳格に実施するのかはその時担ってみないとわかりませんが、今は軍がバックにいるのでまともにやる可能性が強いかと思います。 (2014.07.16 00:58:05)

Re:ビザラン不可に 引きこもり組に影響大(07/16)   小町47 さん
おはようございます。

今日は、大型の台風が通過しているため、マニラ周辺の学校はすべて休校です。また、多くの工場やサービス関連も休業しています。
小生もホテルで勉強しています。昨日の大海老があれば、ビールでも行けそうけどな...

さて、タイのビザランは終わりますが、業者さん関連はさらに違う形でビザの更新をやるでしょう。その点に関しては、賢いですね。
バスと電車はダメだったら、割高すが、周辺国からスワナブームに入るしかないかな…

小生の次回の訪タイは、8月の上旬になります。またどっかで飲みましょうね。 (2014.07.16 06:21:21)

Re:ビザラン不可に 引きこもり組に影響大(07/16)   maki5417 さん
やむをえない措置とも思いますが、急すぎますね。
ある日突然変わる、まさにカントリーリスクです。
いまだクーデターがある国ですから、当然でしょうか。 (2014.07.16 07:55:52)

Re:ビザラン不可に 引きこもり組に影響大(07/16)   イサーン人 さん
今までお目こぼしで運用されてきたのを
あるべき姿に戻すわけですね。

竹亭さんの場合は
結婚ビザと就労ビザを平行して
取得されているのでしょうか?
タイだと結婚ビザを持っていても
働くのはNGと聞いていましたので
手続など
差しさわりのない範囲で教えてください。
(2014.07.16 09:48:35)

小町47さん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>今日は、大型の台風が通過しているため、マニラ周辺の学校はすべて休校です。また、多くの工場やサービス関連も休業しています。
>小生もホテルで勉強しています。昨日の大海老があれば、ビールでも行けそうけどな...

大型台風通過中ですか。フィリピンも自然災害の多い国ですね。
お気をつけください。
そしてしっかり骨休めしてください。

>さて、タイのビザランは終わりますが、業者さん関連はさらに違う形でビザの更新をやるでしょう。その点に関しては、賢いですね。
>バスと電車はダメだったら、割高すが、周辺国からスワナブームに入るしかないかな…

早速、入国履歴を消すためにパスポートを更新する人が出るのでは。
それから、空路からの入国も今は大丈夫ですが来月から厳しくなるようです。

>小生の次回の訪タイは、8月の上旬になります。またどっかで飲みましょうね。
-----
了解しました。
楽しみに御連絡をお待ちしています。 (2014.07.16 13:52:45)

Re:ビザラン不可に 引きこもり組に影響大   レンジでチン さん
貴殿がカオサンに店を出した頃、あの辺にたむろしていた怪しい? 輩の親分が、「外こもり」なんて言葉を産みだしませんでしたか?
とりあえず、日本から出る(タイに行く)のだから引きこもりじゃないのでしょう。
外(海外)で、こもっているから「外こもり」
まあ、良くも悪くも四半世紀前には、今より人間臭くて灰汁も毒も強い輩が多かったですね。
とてもじゃないけど、個性的とは言い難い。
(2014.07.16 16:01:29)

maki5417さん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>やむをえない措置とも思いますが、急すぎますね。
>ある日突然変わる、まさにカントリーリスクです。
>いまだクーデターがある国ですから、当然でしょうか。
-----
確かに仰るとおりです。
この国の日常はあまりにも平和なので、カントリーリスクという言葉を忘れていました。 (2014.07.16 17:06:59)

イサーン人さん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>竹亭さんの場合は
>結婚ビザと就労ビザを平行して
>取得されているのでしょうか?
>タイだと結婚ビザを持っていても
>働くのはNGと聞いていましたので
>手続など
>差しさわりのない範囲で教えてください。

-----
私は結婚ビザと労働許可の両方を取得しています。

結婚ビザを持っていても労働許可は必要です。
手続きは面倒ですが、必要とされる条件を満たしていれば許可は下ります。

どこかの業者に手続きを依頼することになるかと思いますが、悪質な業者の噂も聞きますのでご注意ください。
ブログで紹介した「寝台バス」なら安心ですよ。 (2014.07.16 17:11:21)

レンジでチンさん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>とりあえず、日本から出る(タイに行く)のだから引きこもりじゃないのでしょう。
>外(海外)で、こもっているから「外こもり」

確かに外こもりですね。
私が間違えました。

私がカオサンに店を出した頃は、まだこの言葉はなくて「沈没」と言っていたような気がします。

>まあ、良くも悪くも四半世紀前には、今より人間臭くて灰汁も毒も強い輩が多かったですね。
>とてもじゃないけど、個性的とは言い難い。

-----
薬にはまって危ない奴とかもいましたね。
当時のお客さんで捕まって服役に行った人もいました。
今頃どうしているのだろう。
(2014.07.16 17:14:43)

Re:ビザラン不可に 外こもり組に影響大(07/16)   GKen さん
うーん。8月13日に、たくさんの外国人が、イミグレで入れろ、入れないの押し問答をしている光景が目に見えるようです。実際、住む所はタイにあるわけでしょうから、どうなるのでしょうね。規則の運用がどうなるか興味のあるところです。 (2014.07.16 17:39:54)

Re:ビザラン不可に 外こもり組に影響大(07/16)   Papa さん
バンコク「竹亭」さん こんばんは。

遅刻です^^;

これも軍の後ろ盾なんでしょうかね??
やたらと行動が早いだけに怪しいことにならなければ
いいんですがね・・・^^; (2014.07.16 18:20:39)

Re:ビザラン不可に 外こもり組に影響大(07/16)   Lamyai_daeng さん
タイは19世紀にイギリスと不平等なバウリング条約を締結して以来、外国や外国人に領土・土地や領事裁判権も奪われ苦しんできた歴史があるためか、外国人の権利制限がシビアなように感じますね。
今回のビザラン入国拒否の方針は、目的が不法就労防止よりも不良外国人排除のほうにあるように思います。不良外国人が減るのはたしかに嬉しいことですけど、融通が効かなくなるのはタイらしさが失われるみたいでちょっと淋しいですね。
(2014.07.16 21:51:41)

Re:ビザラン不可に 外こもり組に影響大(07/16)   gogoよっしぃ! さん
不法就労扱いになってる在住の方は厳しいでしょうねー。ワークパーミットとってくれる会社でしか働けなくなるってことなんでしょうか。
在住組でないので、とりあえず禁酒日外国人はOKにしてくれればいいなあ、なんて思っているんですが、そこまで軍もきはまわらないかぁ。 (2014.07.16 23:01:10)

GKenさん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
入れないの押し問答をしている光景が目に見えるようです。実際、住む所はタイにあるわけでしょうから、どうなるのでしょうね。規則の運用がどうなるか興味のあるところです。
-----
この情報を知らない人は困惑するでしょうね。
規則の運用ですが、軍がバックなので厳格にやると思います。
(2014.07.17 00:00:29)

Papaさん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>遅刻です^^;

お疲れ様です。

>これも軍の後ろ盾なんでしょうかね??
>やたらと行動が早いだけに怪しいことにならなければ
>いいんですがね・・・^^;
-----
さすが軍で実行力があります。
というか、反対派がいても有無を言わせない。
これからタイはどうなるのでしょうね。 (2014.07.17 00:02:15)

Lamyai_daengさん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>タイは19世紀にイギリスと不平等なバウリング条約を締結して以来、外国や外国人に領土・土地や領事裁判権も奪われ苦しんできた歴史があるためか、外国人の権利制限がシビアなように感じますね。

外国人名義では、土地も家も購入できません。

>今回のビザラン入国拒否の方針は、目的が不法就労防止よりも不良外国人排除のほうにあるように思います。不良外国人が減るのはたしかに嬉しいことですけど、融通が効かなくなるのはタイらしさが失われるみたいでちょっと淋しいですね。

-----
ロシアのマフィアとか結構入ってきているようですよ。
彼らもターゲットでしょうね。
それから、不法就労の多い韓国人も目をつけられているそうです。 (2014.07.17 00:04:34)

gogoよっしぃ!さん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>不法就労扱いになってる在住の方は厳しいでしょうねー。ワークパーミットとってくれる会社でしか働けなくなるってことなんでしょうか。
基本的にそうなると思います。

>在住組でないので、とりあえず禁酒日外国人はOKにしてくれればいいなあ、なんて思っているんですが、そこまで軍もきはまわらないかぁ。
-----
まあ、無理でしょうね。
仏教国の建前がありますから。
でも、禁酒日といってもこっそり出す店はありますよ。 (2014.07.17 00:06:35)


© Rakuten Group, Inc.