8493921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バンコク竹亭日記

バンコク竹亭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

バンコク「竹亭」

バンコク「竹亭」

お気に入りブログ

「原発安全」は思い… New! maki5417さん

米国で軍事支援法が… New! Condor3333さん

Voodoo Stew New! 放浪の達人さん

ジャスミンとバラ New! 白山菊理姫さん

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

災い転じて福となす New! よびりん2004さん

実年齢と感覚年齢の… 羽富えじそん宇宙人さんさん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

能登半島・野崎に到… convientoさん

流浪的亞細亞 ☆1962☆さん

コメント新着

kei@ Re:竹亭は8月25日をもちまして閉店させていただきます。(08/12) バンコクが恋しく思い、辿りつきました。 …
大嶋昌治@ Rapture of the Church. はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
通りすがり@ Re[1]:バンコク市内にある孤児院を訪問 (07/26) karaさん グーグルマップで検索したところ…
kara@ Re:バンコク市内にある孤児院を訪問 (07/26) 日本で影絵のボランティアをしています。…
XJR RR@ Re:検証 タイでは子供の頭を撫でてはいけないとうのは本当だろうか(01/22) こんにちは。旅行会社のものです。 7年く…

フリーページ

2014.07.26
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日のブログでご紹介したイミグレーションの90日間以上のオーバーステイは再入国禁止とするという発表ですが、この処置は現在、内務省の認可待ちでまだ発効していないとの発表変更がありました。

つまり、現在のところ、オーバーステイに対する罰則はまだ従来どおりで、1日当たりの罰金500バーツ(約1580円)で罰金最高額は20000バーツ(約63500円)。
要するに、40日間以上どれだけ長期間オーバーステイしても、20000バーツが出国時に徴収されるだけでブラックリストにはまだ載りません。

なので、現在オーバーステイしている方は、なるべく早く罰金を支払って出国したあと、近隣諸国で観光ビザ等を取得しなおして再入国することができるようです。

しかし、内務省が新しいオーバーステイ罰則法を承認したら

90日以上のオーバーステイは1年間再入国を禁ずる。
1年以上のオーバーステイは3年間再入国を禁ずる。
3年以上のオーバーステイは5年間再入国を禁ずる。
5年以上のオーバーステイは10年間再入国を禁ずる。

さらに、オーバーステイ該当者が逮捕された場合は

1年以下のオーバーステイは5年間再入国を禁ずる。
1年以上のオーバーステイは10 年間再入国を禁ずる。

となります。

ところで、政府や官公庁が一度発表した事を数日後に変更するのはタイではよくあることです。(汗)

http://bangkok.immigration.go.th/popup_anounce.html

この日記を楽しんで頂けたら、下の3つのブログランキンのアイコンにぜひ応援クリックをお願いいたします。
皆様から頂く貴重な一票とコメントを励みに更新しています。^^
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング




竹亭の宣伝です。^^
バンコクで日本の味が恋しくなったら竹亭へぜひどうぞ。
手頃な値段でほっとする味をお楽しみください。
160バーツからの定食類は昼も夜も同じ値段。おつまみも多数、居酒屋的利用もお座敷で宴会も出来ます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.26 19:42:19
コメント(29) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:まだ間にあう オーバーステイ罰則法はまだ承認前だった(07/26)   Tui☆ さん
猶予期間のうちにちゃんとビザ取得して再入国しなさいという温情でしょうか?
あまりガチガチにやると、国外からの投資にもブレーキがかかるでしょうからね。
国内の腐敗層の駆逐は問答無用でやってほしいですけど、タイのよさってか、なんでもアリ的なところは残してほしいです。
(2014.07.26 21:23:37)

まだ間にあう 著作権遵守   パ、ク、リ反対 さん
引、用、元を見てみると本当にそこに書かれている内容を書き写しただけでビックリしました。
パ、ク、リもここまでくると流石に黙っているわけには行きません。
これまでも無断で使用されている画像は数多く残っています。
早めに消すか引、用、元を明示して下さい。
お店の宣伝に文句はありませんが、このようなやり方は賛成できません。
パ、ク、リといえば竹亭、竹亭といえばパ、ク、リ
そんなイメージがバンコク滞在者の中ではもうすっかり有名になりました。

パ、ク、リを禁止設定にするだけでなく、引、用、元まで禁止設定にしてパ、ク、るのはすっかりパ、ク、亭になっている証拠です。
なぜ自分で投稿内容を考えないのでしょうか? (2014.07.27 01:12:00)

お願いパパ、、、、、   パクティ娘 さん
娘よりパパへ

パパ、いつもお仕事お疲れ様

面と向かって言えないことがあるのでここに書きます。
今日学校へ行ったら、私の名前が黒板に書いてあって「パ、ク、リの娘」ってあったの。
私何の事かわからなかったけど、クラスの男子ブラカーオプロンポン君に「お前の親父はパ、ク、リやろうだ!」って言われて、「私のパパがそんな事するはずない!」って怒ったの。
でも、先生が来て一緒にブログを見てみたら、、、
昔は全部パ、クってたし、今もほとんどがパ、クリだったのね。

先生も養護できなくて、申し訳無さそうにしてたけど、ブラカーオプロンポン君に「お前もパ、ク、リの血が流れてるんだ!」って言われた時すごいショックで、でもちょっと考えたの
パパが著作権を違反してまでパ、ク、るのは私達のためなんじゃないか?って
パ、ク、れば広告費をかけずに宣伝も出来るし。

だから私決めたの、私はパ、ク、リの娘でもいいって。
自由研究もパ、クればいいし、テストだってカンニングすればいい。
それが私の使命だと思うの。

私は負けないよ、世の中の全てをパ、ク、リ通して絶対に生きるんだって心に決めたの。
過去の記事を修正する必要なんてない。

パ、ク、リのーままでーブログ運営するのよー
パ、ク、リのーままでー自由になるのー (2014.07.27 01:31:38)

Re:まだ間にあう オーバーステイ罰則法はまだ承認前だった(07/26)   JIMMY さん
カオサンに長期滞在している日本人に出会った事がありますが、出国する金も罰金を払う金も無さそうでした。
今回の処置はタイでホームレスをやってるような人を追い出すのが目的でしょうか。

昔、一度だけツーリストビザを取得したことがありますが、通帳と身元引受人の書類を持って行った記憶があります。2回行かないといけないのが面倒ですが、スタンプに手書きではなく綺麗なシートに印字したものなので見やすいです。よほどのことが無ければすんなりもらえます。
(2014.07.27 07:15:39)

Re:お願いパパ、、、、、(07/26)   maki5417 さん
パクティ娘さん
>娘よりパパへ

>パパ、いつもお仕事お疲れ様

>面と向かって言えないことがあるのでここに書きます。
>今日学校へ行ったら、私の名前が黒板に書いてあって「パ、ク、リの娘」ってあったの。
>私何の事かわからなかったけど、クラスの男子ブラカーオプロンポン君に「お前の親父はパ、ク、リやろうだ!」って言われて、「私のパパがそんな事するはずない!」って怒ったの。
>でも、先生が来て一緒にブログを見てみたら、、、
>昔は全部パ、クってたし、今もほとんどがパ、クリだったのね。

>先生も養護できなくて、申し訳無さそうにしてたけど、ブラカーオプロンポン君に「お前もパ、ク、リの血が流れてるんだ!」って言われた時すごいショックで、でもちょっと考えたの
>パパが著作権を違反してまでパ、ク、るのは私達のためなんじゃないか?って
>パ、ク、れば広告費をかけずに宣伝も出来るし。

>だから私決めたの、私はパ、ク、リの娘でもいいって。
>自由研究もパ、クればいいし、テストだってカンニングすればいい。
>それが私の使命だと思うの。

>私は負けないよ、世の中の全てをパ、ク、リ通して絶対に生きるんだって心に決めたの。
>過去の記事を修正する必要なんてない。

>パ、ク、リのーままでーブログ運営するのよー
>パ、ク、リのーままでー自由になるのー
-----


貴殿の批判「に文句はありませんが、このようなやり方は賛成できません。」
「パ、ク、リ反対 」さんのコメントをパクッて見ました。

パ,ク,リ、パ,ク,リ批判のわりには、読者が多い(ランキングNO.1)のは何故でしょうか。
御教示願います。 (2014.07.27 09:33:24)

Re:まだ間にあう オーバーステイ罰則法はまだ承認前だった(07/26)   Papa さん
バンコク「竹亭」さん こんにちは。

なるべく早く罰金を払って・・・・のくだり、笑っちゃいました。^^;


・・・ってか、いつの間に私こんなに有名になっちゃったのかと思いましたよ・・・^^;(爆)
5555555

H/N変えよおっかなぁ~^^;555555(爆) (2014.07.27 12:46:32)

Tui☆さん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>猶予期間のうちにちゃんとビザ取得して再入国しなさいという温情でしょうか?

この辺はタイらしい”ゆるさ”ですね。

>国内の腐敗層の駆逐は問答無用でやってほしいですけど、タイのよさってか、なんでもアリ的なところは残してほしいです。

-----
そうあってほしいですが、だんだんアバウトな面が減ってきましたね。
これも時代の流れなんでしょう。
思い返せば、ビザ代やワーパミ手数料が大幅値上げされたのはタクシン時代でした。
(2014.07.27 13:36:41)

JIMMYさん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>カオサンに長期滞在している日本人に出会った事がありますが、出国する金も罰金を払う金も無さそうでした。

いわゆる引きこもり組ですね。カオサンでお店をやっていた頃はまだたくさんいました。ガンジャや白い粉にはまっている奴もいました。今はすっかり様変わりしたようですが。

>今回の処置はタイでホームレスをやってるような人を追い出すのが目的でしょうか。

どうなんでしょうか。。
でも、こんな処置を取らなければならないほどオーバーステイで居座る外国人が多いのだろうなと想像しています。

>昔、一度だけツーリストビザを取得したことがありますが、通帳と身元引受人の書類を持って行った記憶があります。2回行かないといけないのが面倒ですが、スタンプに手書きではなく綺麗なシートに印字したものなので見やすいです。よほどのことが無ければすんなりもらえます。

-----
私が20代だった頃は、身元引受人も通帳などの収入証明も観光ビザ申請には必要ありませんでした。
今はだいぶ面倒になっているようですね。 (2014.07.27 13:43:22)

maki5417さん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>貴殿の批判「に文句はありませんが、このようなやり方は賛成できません。」
>「パ、ク、リ反対 」さんのコメントをパクッて見ました。

>パ,ク,リ、パ,ク,リ批判のわりには、読者が多い(ランキングNO.1)のは何故でしょうか。
>御教示願います。
-----
いつもありがとうございます。
こういう嫌がらせのコメントが入るのは、私の不徳の致すところです。お目を汚してすみません。
世の中には本当にいろいろな考えの方がいらっしゃいますね。

でも、大多数の読者の方はタイ情報を紹介するという私の意図をご理解くださっていて感謝しています。

ところで独り言ですが、こんな事をしていて楽しいのかな。
幸せなのかな。
限りあるこの人生。
できることなら私は、明るく前向きな気持ちで毎日を過ごすよう心がけていたいです。

(2014.07.27 13:51:00)

Papaさん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>なるべく早く罰金を払って・・・・のくだり、笑っちゃいました。^^;

え?どうしてですか。
Papaさんはいつも仕事でご多忙だから、タイに見えるときもほんの数日の滞在でオーバーステイなどされていないのに。
でも、オーバーステイになる位ゆっくりタイに来れるといいですね。
(2014.07.27 13:53:39)

Re:まだ間にあう 著作権遵守(07/26)   black moon さん
パ、ク、リ反対さん
>引、用、元を見てみると本当にそこに書かれている内容を書き写しただけでビックリしました。
>パ、ク、リもここまでくると流石に黙っているわけには行きません。
>これまでも無断で使用されている画像は数多く残っています。
>早めに消すか引、用、元を明示して下さい。
>お店の宣伝に文句はありませんが、このようなやり方は賛成できません。
>パ、ク、リといえば竹亭、竹亭といえばパ、ク、リ
>そんなイメージがバンコク滞在者の中ではもうすっかり有名になりました。

>パ、ク、リを禁止設定にするだけでなく、引、用、元まで禁止設定にしてパ、ク、るのはすっかりパ、ク、亭になっている証拠です。
>なぜ自分で投稿内容を考えないのでしょうか?
-----
(2014.07.27 16:21:31)

Re:まだ間にあう オーバーステイ罰則法はまだ承認前だった(07/26)   black moon さん
竹亭さんのプログは毎回楽しみに拝見させて頂いております。
タイ語の理解力が乏しい私には貴重な情報源と成っております、まして「内容を書き写しただけ」のアレンジ無し、独断無しの内容でしたら申し分ありません。
竹亭のイメージが滞在者の間では有名との事ですが、私、滞在暦10年以上ですが全くの初耳です。
竹亭さんのニュースにコメントされている文章はいつも暖かく、オリジナリティーに溢れ時として落ち込んだ心を「鼓舞」されてる様に感じております。
その恩義に初めて筆を取らせて頂きました。 (2014.07.27 17:20:10)

Re:まだ間にあう オーバーステイ罰則法はまだ承認前だった(07/26)   うめきん さん
 ほぼ決まってるんでしょうが,まだまだ変わる可能もあるようですね。厳しすぎるようで賛成はできませんが…
 まあ,ガチガチに行くより,この方がいいのかも知れません。

 パ、ク、リとか言ってる連中,なんか悲しいですね…
こんなことしかできないんかな?器が,あまりにも小さ過ぎです。まあ,ここを見てるみなさんは,そんなこと,とっくにわかっていると思います。
 そんなヒマあったら,もっと大きな相手に立ち向かってほしいのですが…本当に批判すべき相手は,いっぱいいますし,ドーンと出て下さい!!
それなら,応援します!  (2014.07.27 17:39:24)

再登場~^^   Papa さん
今日も今日とて再登場~^^

>でも、オーバーステイになる位ゆっくりタイに来れるといいですね。

この位の滞在がちょうどいいのかもしれませんよ。
これ以上滞在日数増えたら、「身の破滅」明らかですもん(爆)
あの娘に車買って、この娘に家買って・・・(自爆)555



私も独り言です。^^

「下衆の極み」ですね。
情けない・・・と言うか「哀れ」ですね。
どこぞの県議と同じくらいに あ・わ・れ ♡5555
(2014.07.27 18:51:59)

Re:まだ間にあう オーバーステイ罰則法はまだ承認前だった(07/26)   小町47 さん
こんばんは。

昨日、ホテルに雷がおちて、インターネットのサーバーは先ほど復帰しました。
で、竹亭さんのブログを開くとまたもイヤなコメントが載っています。これの内容でうれしいと思えば、心の小さい方だと思います。まぁ、世界ではいろんな方がいますね。

さて、今日のコメントですが、タイの入管法は世界のなかでも厳しいです。そして、観光やビジネスを考えれば、そのイメージを緩和したほうがいいかな。
特に、小生の移住計画のなかのワーキングパーミットに関してです。取りやすいようにして欲しいですね。
オーバースティは大きな問題で、タイにいるんだから、タイの入管法を守ることが常識です。

竹亭さん、Papaさん、
ワーキングパーミットです、結婚ビザではありませんよ!!! (2014.07.27 20:04:09)

小町さん^^vv   Papa さん
再々登場となりました。^^

結構暇してます・・・^^;

小町さんに振られたんでコメントを。^^

>竹亭さん、Papaさん、
>ワーキングパーミットです、結婚ビザではありませんよ!!!

はい。はい。わかりましたよ。^^
ワーパーですね。^^;(爆)
そんなことしてると、「寄り切り」だけじゃ済まなくなっちゃいますよ。
ミドルで腹蹴られたあと、顎に膝蹴りとんできちゃいますよ!(爆)

小町さん、テンカウントぉ~。(沈)55555 (2014.07.27 21:08:58)

black moonさん   バンコク「竹亭」 さん
暖かい初コメントどうもありがとうございます。

タイのニュースに関しましては、私が興味深いと思ったこと、在タイ者や旅行者にとって関係が深いと思ったものについて紹介させていただいています。
つたないブログですが、こうやってお声をかけていただけるととても励みになります。
お礼を言わせて頂きたいのは私のほうです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 (2014.07.27 21:43:39)

うめきんさん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
> ほぼ決まってるんでしょうが,まだまだ変わる可能もあるようですね。厳しすぎるようで賛成はできませんが…
> まあ,ガチガチに行くより,この方がいいのかも知れません
さて、どうなるんでしょうね。
決まったことでも、結構簡単にくつがえったりなあなあになってしまうお国柄ですから。
ビザランやオーバーステイがだめになったら、カオサンあたりの格安チケット屋さんにも影響がありそうです。
(2014.07.27 21:46:21)

Papaさん   バンコク「竹亭」 さん
>この位の滞在がちょうどいいのかもしれませんよ。
>これ以上滞在日数増えたら、「身の破滅」明らかですもん(爆)
>あの娘に車買って、この娘に家買って・・・(自爆)555

うーん、それは残念。
Papaさんにはもっともっと天使さんに貢いでいただいて、タイの経済回復に貢献して頂きたいと思っていたのに。(爆)


(2014.07.27 21:48:49)

小町47さん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>昨日、ホテルに雷がおちて、インターネットのサーバーは先ほど復帰しました。

おお、そうだったんですか。
バンコクは雨季ですが、雨は少なく涼しくて過ごしやすいです。

>特に、小生の移住計画のなかのワーキングパーミットに関してです。取りやすいようにして欲しいですね。

結婚ビザがあれば、ワーキングパミットも取得しやすくなります。
そうすれば一石二鳥ですよ。
めでたい。めでたい。^^ (2014.07.27 21:53:20)

Papaさん   バンコク「竹亭」 さん
>結構暇してます・・・^^;

もしかしたら、日本はもう夏休みにはいったのかな。

>ミドルで腹蹴られたあと、顎に膝蹴りとんできちゃいますよ!(爆)

>小町さん、テンカウントぉ~。(沈)55555
-----
パチパチパチ。拍手喝采。
快勝した天使さんには、チャンピオンベルトではなくエンゲージリングが新郎より贈られます。(爆) (2014.07.27 21:55:33)

Re:maki5417さん(07/26)   maki5417 さん
バンコク「竹亭」さん
>いつもコメントありがとうございます。
>>貴殿の批判「に文句はありませんが、このようなやり方は賛成できません。」
>>「パ、ク、リ反対 」さんのコメントをパクッて見ました。
>>
>>パ,ク,リ、パ,ク,リ批判のわりには、読者が多い(ランキングNO.1)のは何故でしょうか。
>>御教示願います。
>-----
>いつもありがとうございます。
>こういう嫌がらせのコメントが入るのは、私の不徳の致すところです。お目を汚してすみません。
>世の中には本当にいろいろな考えの方がいらっしゃいますね。

>でも、大多数の読者の方はタイ情報を紹介するという私の意図をご理解くださっていて感謝しています。

>ところで独り言ですが、こんな事をしていて楽しいのかな。
>幸せなのかな。
>限りあるこの人生。
>できることなら私は、明るく前向きな気持ちで毎日を過ごすよう心がけていたいです。


-----

まったく同感です。
ある女性のブログで卑猥なコメントを書き込んでいるグループを見たことがあります。
ネットの闇ですね。
どこの国の人かわかりませんが、モラルの低い人はどこにでもいるものです。
男?の嫉妬は見苦しいです。
(2014.07.27 22:24:44)

Re:コメントの前に、著作権法の初歩を勉強してくださいか   あおい さん
タイの著作権法では、「紹介」を目的とした著作物の利用は合法です(タイ王国著作権法第32条第1項、第2項)。
日本の著作権法においても、公的機関が周知を目的に作成した著作物は自由に使うことができます(日本国著作権法第32条第2項)。

竹亭さんのブログは、全体として、日タイの著作権法に準拠する姿勢が見られます(厳密に言えば、書き方を修正した方がいいところはありますけどね)。

著作権法を気にするのは結構なこと。
でも他人に指摘するなら、初歩的なことくらいは勉強してから、とは思わないのかな?
パ、ク、リ反対 さんのコメントは、「無知」をさらけ出しているだけなのですよ。はっきり言って、みっともない。

(2014.07.27 22:48:41)

Re:まだ間にあう オーバーステイ罰則法はまだ承認前だった   レンジでチン さん
オーバーステイするには、それなりの不道理な理由があるんでしょうね。
中には、企業年金基金のオヤジのように。
下手に緩ければ、罪人の温床に成りかねないし、それは国際的にも反社会国家にも成りかねない。
リタイアメントビザなどのハードルを低くして、外貨を稼ぐのが現実だろうね。
(2014.07.27 22:49:48)

maki5417さん   バンコク「竹亭」 さん
再度コメントを頂きどうもありがとうございます。

>ある女性のブログで卑猥なコメントを書き込んでいるグループを見たことがあります。

それは酷いですね。
そんな事をして自分で自分が恥ずかしくないのかな。
もっともそう思える気持ちがあったら、そんな卑猥な書き込みはしないでしょうね。
(2014.07.27 23:03:32)

あおいさん   バンコク「竹亭」 さん
お久しぶりです。
いつもながら詳しいコメントをありがとうございます。
ところで、法律にお詳しいですがご職業はもしかしたら弁護士さんですか。 (2014.07.27 23:05:38)

レンジでチンさん   バンコク「竹亭」 さん
いつもコメントありがとうございます。
>リタイアメントビザなどのハードルを低くして、外貨を稼ぐのが現実だろうね。

-----
その案に賛成です。
もっと正式なビザが取りやすくなれば、違法滞在する人も減るでしょう。
ワーパミも取りやすくすれば、税金も徴収できます。 (2014.07.27 23:07:22)

Re:まだ間にあう オーバーステイ罰則法はまだ承認前だった(07/26)   通りすがり さん
上で批判をされた方は引用について書かれたのでは?

Q. 他人の著作物を引用するときの注意点を教えてください。
また、出所の明示はどのようにすればよいのですか?
A.「引用」とは、例えば論文執筆の際、自説を補強するため、他人の論文の一部分をひいてきたりするなどして、自分の著作物の中に他人の著作物を利用することをいいます。この場合、著作権者の許諾なしにその著作物を利用することができますが、「引用」といえるためには、「引用の目的上正当な範囲内」で行われるものであり、また、引用される部分が「従」で自ら作成する著作物が「主」であるように内容的な主従関係がなければなりません。さらに、かぎ括弧を付けるなどして引用文であることが明確に区分される必要があります。
なお、引用の際の出所の明示の仕方ですが、引用部分を明確にした上で、その後に誰のどの著作物であるかを表示するなど、少なくとも引用された著作物の題号や著作者名が明らかにわかるような表示が必要です。 (2014.07.28 01:10:00)

通りすがりさん   バンコク「竹亭」 さん
わざわざ長文の御教示ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
(2014.07.28 13:09:21)


© Rakuten Group, Inc.