|
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:カテゴリ未分類
Bangkok post紙の報道によると、プラユット首相が12月の日本初訪問を予定しているそうです。 軍人としての定年を迎え軍服を背広に着替えたプラユット首相ですが、マスコミから強面、人の意見を聞かない、すぐ怒りだすなどと批判されたのを気にしてか、最近はニコニコとソフト路線でイメージ改善にも努力しているようです。 最近は外遊にも積極的で、先日まで北京で主催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席していました。 そしてさらに、11月26、27日はラオス、27,28日はベトナム、12月1日にはマレーシアを訪問予定。 その後、12月11,12日と韓国を訪れたのち日本を訪問するそうです。 しかし、日本はちょうど衆院解散、総選挙が行われそうで、それによる影響があるのかどうかは気になるところです。 ところで、日本訪問の目的は、日本企業のタイとミャンマーのダウェー港への投資を勧誘すること。 タイへの投資には、以前から話題になっている高速鉄道建設計画への入札も含まれているそうです。 この計画には中国なども関心を寄せていて、タイと中国の関係の深さから中国企業有利が囁かれていますが、もしタイの大地を日本の新幹線が疾走する日が来るのなら素晴らしいことです。 新幹線のほうが中国製の高速鉄道より安全性が高いのは間違いないですし。 もっとも運用するのはタイ人スタッフなのですが。。。 いずれにしても、プラユット首相の訪問でタイと日本の友好関係、経済と心両面の結びつきがさらに強くなるといいですね。 ところで、日本側はプラユット首相一行をどのように迎え歓待するのだろう。 もし総選挙が終わっていれば、日本側新首相との会談はあるのだろうか。 興味を惹かれます。。。 日記を楽しんで頂けたら、下の3つのブログランキングのアイコンにぜひ応援クリックをお願いいたします。 皆様から頂く貴重な一票とコメントを励みに更新しています。^^ どうぞよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 竹亭の宣伝です。^^ バンコクで日本の味が恋しくなったら竹亭へぜひどうぞ。 手頃な値段でほっとする味をお楽しみください。 160バーツからの定食類は昼も夜も同じ値段。おつまみも多数、居酒屋的利用もお座敷で宴会も出来ます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
日本の既得権層にとっても、民主的なプロセスを経ない政権の方が善政で国民からも支持されてるなど、ヒジョーに都合悪い事実でしょうから、好意的には紹介されないでしょうね。せいぜいスルーされるぐらいでしょうか。
投資面でも、来年には政権交替が確実なので、今がんばってもあとでリセットされるリスクが高いので、日本側は手を出しづらいでしょう。 ・・・って悲観的すぎますか!?(苦笑) (2014.11.18 11:34:20)
安倍首相内閣、間違いなく継続されるでしょうね。
高速鉄道中国はできないでしょう? 下請け日本ならできるでしょうが。 高速鉄道より都電のようなシステムの方がいいのではと思うんですけどね。 (2014.11.18 15:25:07)
いつもコメントありがとうございます。
せいぜいスルーされるぐらいでしょうか。 マスコミも報道してくれるだろうかと気になります。 >投資面でも、来年には政権交替が確実なので、今がんばってもあとでリセットされるリスクが高いので、日本側は手を出しづらいでしょう。 >・・・って悲観的すぎますか!?(苦笑) ----- いえいえ、政権交代によるリセットはタイにつきものですから。 当然リスク計算はするでしょう。 (2014.11.18 19:35:21)
いつもコメントありがとうございます。
>安倍首相内閣、間違いなく継続されるでしょうね。 > 総選挙のみそぎを受けて再出発?膨大な額に登るだろう選挙費用と空白時間がもったいないですね。 >高速鉄道中国はできないでしょう? >下請け日本ならできるでしょうが。 > 中国は賄賂戦略が上手だから、やっぱり日本が受注するのは簡単ではないと思います。たぶん価格も高いだろうし。 >高速鉄道より都電のようなシステムの方がいいのではと思うんですけどね。 ----- それにいまだに単線の地方線が多いそうです。 脱線事故も日常茶飯事ですし、在来線を安全で確実な物に整備するほうが急務ではと私は思います。 (2014.11.18 19:39:57)
>軍人としての定年を迎え軍服を背広に着替えたプラユット首
>相ですが、マスコミから強面、人の意見を聞かない、すぐ怒 >りだすなどと批判されたのを気にしてか、最近はニコニコと >ソフト路線でイメージ改善にも努力しているようです。 そうですね、たしか笑顔のイメージはあんまりしないです。 >この計画には中国なども関心を寄せていて、タイと中国の関 >係の深さから中国企業有利が囁かれていますが、もしタイの >大地を日本の新幹線が疾走する日が来るのなら素晴らしいこ >とです。 あれぇ??インちゃんの計画が再登場ではないでしょうか? 賄賂も巨額でしょう。 (2014.11.18 20:53:01)
選挙中なので、時期が悪すぎますね。
(2014.11.18 21:27:54)
日本の政治や経済団体などはタクシンとのネットワークが確立してますから、プラユットさんはやりずらいでしょうね。軍事力で首相にはなれたけど、外交手腕が見ものです。初めてですからじゃ許されません。
あのクーデターはタイにはタイのやり方があり、タイの中では良かったことと思ってますが、外の見方は違ってますからね。しかし、タイ国を背負ってる訳ですからがんばってほしいですね。 (2014.11.18 22:44:13)
いつもコメントありがとうございます。
>あれぇ??インちゃんの計画が再登場ではないでしょうか? >賄賂も巨額でしょう。 ----- そうなんですよね。 きっと色々裏があるのでしょう。 巨額の資金が動くプロジェクトですから。 (2014.11.18 22:59:39)
いつもコメントありがとうございます。
>あのクーデターはタイにはタイのやり方があり、タイの中では良かったことと思ってますが、外の見方は違ってますからね。しかし、タイ国を背負ってる訳ですからがんばってほしいですね。 ----- 首相に上り詰めた人は、最初はちやほやされるけど最後は必ずぼろぼろになって引きずり下ろされます。 その点は日本もタイも同じです。 プラユット首相もこれから難しい舵取りが続くでしょう。 いやはや大変な職業だと思います。 (2014.11.18 23:03:11)
クーデターでできた軍事政権に対してアメリカに同調して距離を置いて来た日本ですが、中国との鉄道建設話が急展開したことに慌てて反転攻勢をかけたのが、今回のプラユット首相訪日につながったようですね。
タイも日本と鉄道受注で争って来た中国に接近すれば日本が態度を軟化させると知っての確信犯でしょう。タイのお家芸、天秤外交はいまだ健在ですね。 (2014.11.18 23:06:45)
いつもコメントありがとうございます。
>タイも日本と鉄道受注で争って来た中国に接近すれば日本が態度を軟化させると知っての確信犯でしょう。タイのお家芸、天秤外交はいまだ健在ですね。 > ----- 餌をちらつかせて投資を引き出す天秤外交。 当然の戦略ですね。 タイには頭いい人がいます。 (2014.11.19 01:24:25)
中国からラオスを通ってバンコクに抜ける鉄道を作り、ラオスとバンコクを通過して南の海に抜ける手段を確保するのが中国の悲願です。2009年頃は中国が鉄道を建設するような動きで、ラオスは一時中国の手中に入ったような感じでしたが、さて、その手に乗るのかどうか。
鉄道は、やはり日本でしょう。 (2014.11.19 19:17:26)
いつもコメントありがとうございます。
>中国からラオスを通ってバンコクに抜ける鉄道を作り、ラオスとバンコクを通過して南の海に抜ける手段を確保するのが中国の悲願です。2009年頃は中国が鉄道を建設するような動きで、ラオスは一時中国の手中に入ったような感じでしたが、さて、その手に乗るのかどうか。 >鉄道は、やはり日本でしょう。 ----- 油断していると、体よく中国の属国待遇にされそうで心配です。 日本の高速鉄道が技術的にも安全性でも信頼できますが、価格面でどうなるのか。 日本政府にもきっちりと援護射撃してもらいたいですね。 (2014.11.20 01:08:02) |