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「すべては記憶に残るサービスのために」
つい最近、プレゼントで頂いたこの本のタイトルに惹かれて読みましたが、 「求めていたものがここにあった!」という感じがして感激しました。 この本は、サービス業に属する全ての人にお薦めできると思いますので、 今日から、この本の中から気に入った部分を取り上げていきます。 ■プロローグ 美容師は、サービス業の中でナンバーワンだ。 僕は心からそう信じている。 練習に練習を重ねた技術。 研ぎ澄まされたセンス。 そして、プラス、対人関係能力。 これをすべて「一人で」持つことが、売れる美容師の条件だ。 そしてそれらは、時代とともに常に変化させていかなければならない。 去年までの技術が、来年も通用するとは、断言できないんだ。 こういった職業って、ちょっと他に見当たらない。 僕が1992年にはじめ、現在もオーナーをつとめるヘアサロン 「RITZ」(リッツ)は、現在都内に5店舗、鹿児島に1店舗ある。 オフィスである「KPM」「AT RICH」を含めても、全社員数80名。 決して巨大なグループではない。 しかし僕は、僕たちリッツが「最強サービス集団」であると、信じている。 サービスの中心は、つきつめていくとやはり「サービスをする人間」 ということになる。 リッツのスタッフたちは、常にさまざまな手段で自分のスキルに 磨きをかけ、「サービスをする人間」として成長を続けている。 そんな集団だ。 そんな連中が、共通のビジョンのもとに仕事をしている。 ビジョンのひとつにあるのが、「美容を一番のサービス業にする」 ということ。 そう、今はまだ、美容=美容師が最強のサービス業だと思う人は、 実はそんなに多くない。 サービス業としての美容師が何をしているのかが、これまで メデイアからはなかなか伝わらなかった。 メディアが伝える美容師は、「サービスパーソン」というよりも、 「職人」あるいは「アーティスト」に近いものだ。 あるいは「ファッション業界」の中に位置づけされたりする。 間違いではない。美容師にはそういう側面がある。 でも、美容業界は、サービス業としてのスキルを他のサービス業から どんどん取り入れ、サービス面での進化を続けてきた。 他のサービス業の方が、あまりにも美容業を見ていなかった気がする。 すべての産業がサービス業化している今、どこを向いてもサービスの嵐だ。 ホテルのサービス、飲食店のサービス、小売店のサービス、 水商売のサービス、もちろん会社のサービスもあるよね。 そんな中で、たとえばあなたがホテルに予約の電話をする。 すごくいい応対だ。 で、今度はヘアサロン・リッツにも予約の電話をする。 いい応対なんだけど、ホテルよりは乱暴だった・・・。 そうなると、あなたに、「リッツ、だめじゃん」と思われかねない。 お客様は、「ヘアサロンの中では」なんて見方はしてくれない。 予約電話の応対は、一日に経験したサービスのひとつとしてしか 見ていない。 だから、もう、同業種ばかりに注目していたらだめなんだ。 自分で言うのもなんだが、僕たちリッツは、美容業界では 「イノベーター(先駆者)」と見られている。 そんなリッツがサービスのために何をやっているのか、 何を考えているのか、を書いたのがこの本だ。 美容業界の人間の実践が書かれているが、僕たちの経験が あなたを含むすべてのサービス業にたずさわる方にとって 参考になればすばらしい。 世の中にはまた新しいサービスのためのスキルが生み出され、 またそれがみんなの参考になる。 僕たち美容師も、またそれを取り入れ、一日も早く名実ともに 「美容がサービスのナンバーワン」といわれるようになるからね。 (「すべては記憶に残るサービスのために」金井豊著より) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004.06.18 00:18:13
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