1474718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

iPhoneのSIMフリーをドコモで使うブログ

iPhoneのSIMフリーをドコモで使うブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(0)

iPhone

(109)

お買い物

(9)

その他のお話

(25)

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov 3, 2012
XML
カテゴリ:iPhone
ドコモからnanoSIMが11月1日に発売されましたね。
既存ユーザーの方は、無料で交換可能のようです。

images.jpeg

しかしドコモ。
nanoSIM対応端末が無い状況で出してきたわけです。
現状はiPhone5とiPadminiしかnanoSIM対応端末は無いんですよね。
でもドコモは出してきた。

いろんな意味がありそうです。

また、これによって「SIMカット」という難題は無くなりました。
人柱となった私ですが、面白かったです。
そういうお遊びも楽しいですよね。

ですが、ドコモとして公式に「nanoSIMを使ってもLTEはダメ。FOMAプラスエリアもFOMAハイスピードも対応しない」と発表しています。
これは検証の結果でわかっていたことなので、仕方ないですね。
iPhone5の本体仕様による結果ですから、どうにもなりません。

一部、ネットでは「釣り?」と思われる情報が出ていますが、その方一人しか確認できていないようです。
あまりおかしな情報に惑わされず、愉快犯は無視しましょう。
きちんと検証した結果が全てです。

11/8追記
どうやら、特定の方法でアップデートし直すことにより、ドコモでXi電波をつかむようですね。
きちんと方法が確立されたようで、動画等での検証もされました。
最初に情報を出した方も、きちんと手段を書けば良いのになぁ・・・と思いましたね。
料金の適用など、不明な要素もありますが一歩前進ですね。
あとはプラスエリアかな・・・・


また、今回のドコモnanoSIM。
注意点があるのかもしれません。
Xi契約で行うとメリットがある部分もあるのですが、このnanoSIMの場合、Xi契約であったとしても「FOMAプランを適用する」となっているようです。
ですので、料金的にはXi契約のメリットは無いかもしれませんよ?
そこはどなたか、検証してくださいね。



次にiOS6.0.1です。
これにアップすると何が変わるか・・・・・・・・・・わかりませんでした。
今までと特に変わらないようで、公式アナウンス通りの改良ですね。
それ以外のサプライズ要素は無いみたいです。
不具合も無く、むしろ安定する方向と思いますのでアップして問題ありません。

201211020449374a2.png

アップした後は、お約束の「モバイルデータ通信のAPN設定」を忘れずに。
リセットされますよ。





最後に、噂です。
あくまでも「うわさ」ですよ。
*個人的なネットワークで、ドコモのかなりの地位にある方からの情報です。

ドコモはiPhoneの販売に踏み切る可能性が高いです。
今回のnanoSIMもその理由とのこと。
ただし、販売形態に制限を付ける可能性もあるようです。
既存ユーザーとか、10年超のユーザー限定とか。
つまり、他キャリアからの変更は後回し・・・かも。
既存ユーザーのドコモ離れを防ぎ、無駄な価格競争に巻き込まれず、なおかつ窓口の混乱を起こさず、トラフィックも混乱しない・・・状況で開始する可能性を検討しているようです。
要は、新規契約やAU、ソフトバンクからドコモiPhoneに変更することは当面できない、みたいな。
しかも、ドコモで10年超えてないとダメ、みたいな。
そういう形で開始する可能性があるみたいなんですよね。

これは正しい選択かもしれないですね。
販売奨励金や価格競争が起きませんし、既存ユーザーのドコモ離れを防げますし、混乱もしないでしょう。
文句はくるでしょうが、それは全て他キャリアの方々。
現状、多大な利益を出しているドコモとしては、外からの流入が無くても構わないわけですから・・・・


まぁ、ソース元の方も「あくまでも検討の一つ」としていましたから、そうなるとは限りません。
ですが、個人的にはドコモで粘っていて、他キャリアに寝返らなかったユーザーに手厚く、ってのは歓迎です。

期待して待つことにします。



main_ttl.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 22, 2012 03:27:45 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.