338932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だいご家總本店

だいご家總本店

2006/07/23~29 石垣島 1

*** 2006/07/23~29 石垣島 ***
2006/07/23

こどもたちが2人とも小学校に行くようになったこの年、夏休みに入ってすぐ石垣島へ行きました。
迫ってきている大型の台風がちょっと心配だけど、とりあえず石垣島に到着。
ホテルで荷物を預け、早速離島桟橋へ。行動開始です。まずは手始めに黒島へ。

人口より牛の数のほうが多い島です。
レンタサイクルで仲本海岸へ。この日のためにそらは自転車の練習をして補助輪なしで乗れるようになりました。

この日のためにお風呂でシュノーケルの練習をしてきた兄妹。
早速着替えて海へゴー。

こんなのがいてあせりました。
結構でかい。50cmくらいあるのかも?
一番怖かったのは、正面から見ると人間みたいな歯が出ているのだ。
おとなしくて攻撃してくる感じではなかったけど、その迫力に圧倒。

家に帰ってから調べたら、ゴマモンガラという魚だそう。
実は攻撃的でかみつくこともあるとか!?
噛まれなくて良かった・・・

子どもたちは付け焼刃とは思えないほどシュノーケルを習得している。
とくに息子はそのままもぐって、たまった水を一気に吐き出す方法まで会得。
このウミンチュ兄妹が・・・


2006/07/24

石垣滞在2日目、今日は西表島へ。
ここはマングローグだったりジャングルだったりイリオモテヤマネコだったりが有名なのだろうけど、
私たちの目的はただ1つ。
星砂の浜でのシュノーケル。

ここは名前のとおり、星の砂が取れることがウリらしいのだけど、魚の数と種類がものすごいのだ。
しかも沖へ出なくても、岸から少し行っただけでワンサカと魚に会える。

すっかり板についたシュノーケリストの息子、あらためウミンチュ兄です。

ウミンチュ妹もがんばってます。
隣にはめったに海面に出てこない兄の姿も・・・

ほんとは水牛車で由布島まで渡りたかったのだけど、海に取りつかれたウミンチュ兄妹が海から離れないので
水牛車はおあずけ。
最終の船が出るまで、ここで海につかっていました。


2006/07/25

今日はレンタカーで石垣島内を周ります。

サンゴで有名な白保。
船を出してもらえば有名なサンゴのスポットまで連れて行ってもらえるのだろうけど、
チビたち連れでは、足の届かないところは少し不安です。
なので浜をお散歩。

それから島の北端、平久保崎や玉取崎を見てまわる。
途中ウミンチュ妹は車酔い、休憩に立ち寄ったお店が、偶然島田紳助の出しているレストランでした。
どおりで店内に変なパネルが多いと思った・・・

そのあとは定番のシュノーケル。
今日は米原のキャンプ場の裏にある海です。

この日お天気は安定しなくて、雲の動きが早かったです。
ぱらっと雨が降ったり、かと思うとピーカンに晴れたり。
おかげで日差しは楽だったけど、容赦なく降り注ぐ紫外線が、確実に一家4人を黒くしていきます・・・

next.gif


© Rakuten Group, Inc.