675483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シネマ大好き!

シネマ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年02月17日
XML
テーマ:映画鑑賞(1113)
カテゴリ:邦画-2006年
★★★★

祝!! 第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞



鑑賞No:01334
製作:2006年
監督:李相日
主演:松雪泰子/蒼井優

常磐ハワイアンセンターの誕生秘話を映画化。
昭和40年、閉山を目前とした常磐炭鉱の町を救おうと、ハワイ風のリゾート施設建設計画が持ち上がる。
そのため、元ダンサーのまどか(松雪泰子)がやってきて、炭鉱娘にフラダンスを教え始めるが・・・。
幾多の苦難を乗り越え誕生する常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)誕生に関わった人々の実話である。

「明日の記憶」「男たちの大和 YAMATO」「武士の一分」などをおさえ、日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した。作品賞以外にも監督賞、助演女優賞(蒼井優)など計4部門に輝いた。
女性の社会進出めざましい昨今だが、閉山のため失職する現実をなす術もなく迎えている男たちに対し、新たな可能性に向けてチャレンジしていこうとする若き女性たちは、まさに女性の社会進出の魁ともいえる。
3ヶ月に渡って猛特訓したラストのフラダンスシーンはさすがに圧巻。



《裏話》
フラガールは福島県いわき市に実在する常磐ハワイアンセンター(現在のスパリゾートハワイアンズ)の誕生秘話を描いている。
よって松雪泰子が演じたダンスの先生・平山まどかのモデルも実在する。
実際に炭鉱娘にフラを教え、その後常磐ハワイアンセンターのショーの構成や演出、振付を長年にわたって行ったカレイナニ早川さんがモデルである。
ただし、映画のような大酒飲みではないとのこと。
なお「フラ(hula)」とはハワイの伝統的な踊りと音楽を意味する。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月05日 09時57分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[邦画-2006年] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

スター・ウォーズ/… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

りらっくママの日々 りらっくままハッシー!^o^さん
お気楽タクシー日記 hy3de8さん

© Rakuten Group, Inc.