673439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シネマ大好き!

シネマ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月22日
XML
テーマ:映画鑑賞(1110)
カテゴリ:邦画-2000-04年
★★★★

鑑賞No:01270
製作:2004年
監督:大林宣彦
出演:村田雄浩/加瀬亮/岸辺一徳

直木賞作家・宮部みゆきの同名ミステリー小説の映画化。
東京都荒川区の超高層マンションで一家4人の殺人事件が起こる。住民台帳から犯行現場の2025号室には小糸一家が住んでいたことが分かり、殺害された4人は小糸一家とみなされた。しかし捜査を進めるうちにこの4人が全くの赤の他人同士だったことが分かり、謎が深まっていく・・・。

大林監督の強い思いから出演者は全員ノーメイク、登場人物は107名に及び、原作と同様るポタージュ形式で進むなど、話題性盛りだくさんの作品。
登場人物の視点から事件が語られ、その一人一人の証言によって真相が明らかになっていくという手法は斬新で面白かった。
しかしその手法が延々と長時間にわたって続くため、少々間延びしがちになり、またストーリーもだんだん膨らんで複雑になっていくため、分かりにくい部分があった。
キャストも豪華(というかやたら出演者が多い)だが、皆チョイ役程度の扱いでややもったいない(原作に忠実なためやむを得ないか)。
原作に重きを置いているのは分かるが、映像化に当たって映像のよさを引き出す工夫がもう少しあれば冗長にならずもう少し分かりやすくなったかもしれない。
ただ全体的にはまずまず面白かった。


【主な出演者】
なかなか豪華な出演者(主役級とまではいかなくても名前はよく知られている俳優が多い)なので、一部紹介します。
村田雄浩/寺島咲/岸部一徳/大和田伸也/久本雅美/宝生舞/松田美由紀/赤座美代子/風吹ジュン/山田辰夫/渡辺裕之/柄本明/渡辺えり子/菅井きん/小林聡美/古手川祐子/加瀬亮/厚木拓郎/左時枝/細山田隆人/ベンガル/伊藤歩/立川談志/南田洋子/石橋蓮司/麿赤兒/小林稔侍/宮崎将/宮崎あおい/永六輔/勝野洋/片岡鶴太郎/根岸季衣/峰岸徹/裕木奈江/中江有里/多部未華子/松田洋治/柳沢慎吾/島崎和歌子/高橋かおり/山本晋也





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月22日 04時55分39秒
コメント(4) | コメントを書く
[邦画-2000-04年] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

インディ・ジョーン… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

アカデミー賞授賞式 りらっくままハッシー!^o^さん

お気楽タクシー日記 hy3de8さん

© Rakuten Group, Inc.