675393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シネマ大好き!

シネマ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月12日
XML
テーマ:映画鑑賞(1113)
カテゴリ:洋画-2006年
★★★

鑑賞No:01490
製作:2006年
監督:ニール・ラビュート
出演:ニコラス・ケイジ/エレン・バースティン

1973年にイギリスで製作された同名映画のリメイク版。
白バイ警官メイラスは、車事故で親娘が焼死するところを目の当たりに見て、精神的ダメージを受けていた。そんな矢先、失踪したかつての婚約者ウィローから、行方不明になった娘ローワンを捜して欲しいという手紙が届く。
今でもウィローのことが忘れられないメイラスは、ウィローの住むサマーズアイル島に向う。しかし、その島の人々は不気味な雰囲気と、外部の者に対する警戒心で一杯だった・・・。

基本的なストーリー・結末は1973年版と同じなので、1973年版を観たときの意外性はなかった。製作時から30数年経っていて、映像的には現代風になっているが、本作の持つカルト的な雰囲気は1973年版の映像の方が真に迫ってくるものがあり、1973年版に比べ緊張感も減じられた。また、ニコラス・ケイジを主演に迎え、イギリス映画からアメリカ映画へ、1973年から2006年と変わったことで、違った演出やアレンジを期待したが、それもなく、個人的に少し期待外れだった。
ミステリー的に見るとラストのドンデン返しに持っていくための色々な伏線も、謎解きがあって改めて考えると、不自然さは拭えない伏線が多く、ツッコミどころの多い映画である。



《裏話》
“ウィッカーマン”とは、ガリア戦記に出てくる柳の枝で編まれた巨大な人間型の檻で、人を生贄として入れて燃やすもの。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月12日 20時41分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[洋画-2006年] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

りらっくママの日々 りらっくままハッシー!^o^さん
お気楽タクシー日記 hy3de8さん

© Rakuten Group, Inc.