675658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シネマ大好き!

シネマ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月20日
XML
テーマ:映画鑑賞(1113)
カテゴリ:洋画-2000-03年
★★★+

鑑賞No:01556
製作:2003年
監督:アンソニー・ミンゲラ
出演:ジュード・ロウ/ニコール・キッドマン/レニー・ゼルウィガー

チャールズ・フレイジャーの同名小説を映画化した、南北戦争を背景にした壮大なスケールのラブ・ストーリー。
南北戦争末期、バージニア州の戦場で戦っていた南軍の兵士インマンは、北軍の攻撃によって瀕死の重傷を負い、病院に収容される。そこで故郷コールドマウンテンと、恋人のエイダに思いをはせる毎日だったが、ある日彼の元に届いたエイダからの手紙を読み、ついに死罪覚悟で脱走し彼女の元に向う。
一方、父が死に一人ぼっちとなったエイダは、その日の食べ物にも欠く毎日を送っていた・・・。

上記の出演者以外にも、ドナルド・サザーランド、ナタリー・ポートマン、フィリップ・シーモア・ホフマンと豪華な顔ぶれの作品。
ストーリーは至って単純な純愛ものだが、時間軸が前後するのでまるっきり単純な構成ではない。
上流階級の娘エイダが、戦争を機に没落していく様と、その彼女を助けるたくましい女性ルビーを見ていると、2人合わせた女性像は「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラを彷彿させた。時代背景が南北戦争期というのも共通している。
エイダのことを一途に想い、命の危険を顧みず彼女の元を目指し、そしてついに再会するシーンにはついホロリとさせられる。ゆえに会って間もなく彼女を守るために命を落としてしまうラストは居たたまれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月20日 04時57分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[洋画-2000-03年] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

スター・ウォーズ/… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

りらっくママの日々 りらっくままハッシー!^o^さん
お気楽タクシー日記 hy3de8さん

© Rakuten Group, Inc.