675613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シネマ大好き!

シネマ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月07日
XML
テーマ:映画鑑賞(1113)
カテゴリ:邦画-2008年
★★★★

鑑賞No:01659
製作:2008年
監督:樋口真嗣
出演:松本潤/長澤まさみ/阿部寛/椎名桔平

黒澤明監督の傑作時代劇のリメイク。
戦国時代、隣国の山名勢に攻め込まれた秋月城は陥落し、その秋月の隠し金を偶然、金堀り師の武蔵と木こりの新八が見つける。しかし、2人は秋月の侍大将・六郎太とその弟に捕えられ、交渉の末、その金を同盟国の早川に運ぶ手助けをすることになる。山名勢の目をくらますため、一旦山名領を通過して早川に行く方法を取るが、やがて武蔵は六郎太の弟が秋月の雪姫であることを知る・・・・。

黒澤版「隠し砦の三悪人」では三船敏郎演じる真壁六郎太が主人公だったが、本作ではあえて武蔵と新八のコンビを主役的位置づけにして単なる黒澤版のリメイクではないというオリジナリティを出している。
基本的なストーリーはオリジナル版と同じなので、ハラハラドキドキ感は前作ほどではないが、その分アクションとVFX映像は迫力があった。ただこの映画のよさはアクションというよりは、心理的な緊張感を味わうところが醍醐味なので、大げさなアクションは却ってリアリティを損ねる部分はあった。まモノクロにはノスタルジックな感じが漂うようなモノクロの良さがあるが、カラー版はカラー版で新鮮さが感じられてよかった。
オリジナル版の農民コンビが「スター・ウォーズ」のR2D2とC-3POのモデルになったことは有名だが、それを意識してか、椎名桔平演じる鷹山刑部がダース・ベイダーに模していたのは少々滑稽。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月07日 09時21分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[邦画-2008年] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

スター・ウォーズ/… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

りらっくママの日々 りらっくままハッシー!^o^さん
お気楽タクシー日記 hy3de8さん

© Rakuten Group, Inc.