675826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シネマ大好き!

シネマ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月18日
XML
テーマ:映画鑑賞(1113)
カテゴリ:邦画-2011年
★★★+

鑑賞No:02167
製作:2011年
監督:小林聖太郎
出演:小泉今日子/永瀬正敏/矢部光祐/小西舞優

漫画家のリエコは、子育てに家事、仕事と毎日大忙し。そこに、アルコール依存症で入院していた元戦場カメラマンの夫・カモシダが勝手に退院して帰ってくる。彼は断酒宣言をしてリエコたちと暮らし始め、作家になると宣言するが、原稿も書かず、再び酒に手をだし、暴れるようになる。子供たちのことを考えたエリコはカモシダに離婚届を渡すが・・・・。

まさにキョンキョンのための映画。若い頃は大好きだったが、歌も演技もイマイチの小泉今日子。しかし、年を重ねるごとに演技がなじんで自然になってきた。演技がうまいというのではなく、キョンキョン独特の雰囲気を醸し出した、生意気な口調の中にもどこか愛嬌のある、何とも言えない自然体の演技。それがこの映画ではよく出ている。共演の永瀬とのやり取りも、まるで小気味よい漫才でも見ているように面白い。息がピタリと合っているのは、やはり元夫婦の成せるワザか?
どうしょうもない永瀬演じる夫に対し、完全に突き放せないエリコを見ているとじれったく、また懲りないカモシダにはいい加減腹を立てながら見ていたが、アルコール依存症の実態を知らないので、実は本当に苦しんでいたのはカモシダだということが最後に分かってくる。漫画を交えながらの、軽いタッチのホームドラマかと思ったが、いやいや、なかなか重いですよ。


「毎日かあさん」 予告編





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月18日 22時11分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[邦画-2011年] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

りらっくママの日々 りらっくままハッシー!^o^さん
お気楽タクシー日記 hy3de8さん

© Rakuten Group, Inc.