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シダタク物語

シダタク物語

青森・下北ロングツーリング

青森・下北ロングツーリング

2009年8月8日(土)

深夜3時に出発。

前日の金曜日、仕事から帰宅して出発に備えてすぐに就寝し、5時間くらい睡眠時間が取れたが、旅への高揚感のため?あまり熟睡出来なかった。

昼間では考えられない40分で東京外環道の大泉ICに到着。

ここからそのまま東北自動車道の起点の川口JCTを通過したのは4時頃だった。

ETC割引の影響のため、こんなに早い時間でも交通量が多いのにはビックリである。

 

川口JCT(埼玉県) 0.0km 3:55

交通量多め

那須高原SA(栃木県) 160.5km 5:35 休憩、給油

交通量多め、少渋滞

菅生PA(宮城県) 319.6km 8:00 休憩

交通量多め

前沢SA(岩手県) 437.5km 9:35 休憩、給油

湯瀬PA(秋田県) 585.2km 11:45 休憩

青森IC(青森県) 679.5km 13:00 東北自動車道走破 

 

約9時間かかって終点の青森に到着。

仙台あたりまでは、混雑でどこのSAやPAの入口も車が列をなしていました。

長距離なので休憩と給油ポイントをあらかじめ決めておき、予想していたよりも疲労感は少なかったです。

音楽を聴きながら走行していたので、暇を持て余すこともなかったですし、居眠り運転もありませんでした。

福島県内で小雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたが、岩手県の盛岡あたりから快晴になり、テンションも上がっていきました。


動画 青森インター到着
動画 青森インター到着
by shigutaku


ここからはナビを頼りに、まずは青森市内へ。

青森港へ向かいました。

 

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青森ベイブリッジと八甲田丸

 

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青森港

 

港の公園のすぐ脇には倉庫があり、ねぶたの片づけが行われていました。

昨日までねぶた祭りで賑わっていたんでしょうね。 

 

さて、国道4号で東へ向かいます。

 

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お風呂も入れる道の駅で休憩。

 

夏泊半島に寄り道してみました。

海の匂いがする小さな漁村を抜け、先端の夏泊崎へ。

とても海がきれいです。

 

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ツバキ自生北限地帯

 

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夏泊ほたてライン

 

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夏泊崎

 

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国道4号に戻り、野辺地を抜けて下北半島に向かいます。

国道4号は旅人がいっぱいです。

自転車で日本一周している人、ケースを引っ張りながら徒歩で旅している人、対向のバイクライダーもすれ違い様に手を上げて挨拶していきます。

野辺地から国道279号で下北半島に入り、今日の宿泊地であるむつ市へ。

途中の六ヶ所村で、風力発電の風車を発見し、道をそれてみる。

広大な敷地に風車が多数設置してあり、すぐ近くには国家石油備蓄基地の巨大なタンクもありました。

六ヶ所村といえば、原子燃料サイクル施設も有名ですが、まさにエネルギーの村ですね。

 

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六ヶ所村風力発電風車群

 

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動画 青森港・夏泊崎・六ヶ所村
動画 青森港・夏泊崎・六ヶ所村
by shigutaku


周囲の草原地帯を抜け横浜町へ。

道の駅よこはまで本日最後の休憩。

いい加減走り疲れたが、むつ市まではもうあとちょっとだ。

むつ市に入り、複雑な市街地の道もカーナビをセットしておけば問題なし。

18時半にあっさりビジネスホテルに到着。

 

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お疲れ様です。

 

明日は本州最北端の大間を目指します。

女子バレーを見て、10時には眠りに就きました。

 

走行距離 906km

 

・有料道路

東京外環道 200円(通常料金400円)

東北道 川口JCT~青森 679.5km 1400円(通常料金10800円)

・ガソリン代

那須高原SAシェル 9.14L 1143円

前沢SAコスモ 11.35L 1419円

青森平内町JA 12.00L 1560円

・宿泊代

むつパークホテル朝食付き 3650円(通常料金5350円)

2日目


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