青森・下北ロングツーリング2009年8月8日(土) 深夜3時に出発。 前日の金曜日、仕事から帰宅して出発に備えてすぐに就寝し、5時間くらい睡眠時間が取れたが、旅への高揚感のため?あまり熟睡出来なかった。 昼間では考えられない40分で東京外環道の大泉ICに到着。 ここからそのまま東北自動車道の起点の川口JCTを通過したのは4時頃だった。 ETC割引の影響のため、こんなに早い時間でも交通量が多いのにはビックリである。
川口JCT(埼玉県) 0.0km 3:55 交通量多め 那須高原SA(栃木県) 160.5km 5:35 休憩、給油 交通量多め、少渋滞 菅生PA(宮城県) 319.6km 8:00 休憩 交通量多め 前沢SA(岩手県) 437.5km 9:35 休憩、給油 湯瀬PA(秋田県) 585.2km 11:45 休憩 青森IC(青森県) 679.5km 13:00 東北自動車道走破
約9時間かかって終点の青森に到着。 仙台あたりまでは、混雑でどこのSAやPAの入口も車が列をなしていました。 長距離なので休憩と給油ポイントをあらかじめ決めておき、予想していたよりも疲労感は少なかったです。 音楽を聴きながら走行していたので、暇を持て余すこともなかったですし、居眠り運転もありませんでした。 福島県内で小雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたが、岩手県の盛岡あたりから快晴になり、テンションも上がっていきました。 動画 青森インター到着 by shigutaku ここからはナビを頼りに、まずは青森市内へ。 青森港へ向かいました。
港の公園のすぐ脇には倉庫があり、ねぶたの片づけが行われていました。 昨日までねぶた祭りで賑わっていたんでしょうね。
さて、国道4号で東へ向かいます。
夏泊半島に寄り道してみました。 海の匂いがする小さな漁村を抜け、先端の夏泊崎へ。 とても海がきれいです。
国道4号に戻り、野辺地を抜けて下北半島に向かいます。 国道4号は旅人がいっぱいです。 自転車で日本一周している人、ケースを引っ張りながら徒歩で旅している人、対向のバイクライダーもすれ違い様に手を上げて挨拶していきます。 野辺地から国道279号で下北半島に入り、今日の宿泊地であるむつ市へ。 途中の六ヶ所村で、風力発電の風車を発見し、道をそれてみる。 広大な敷地に風車が多数設置してあり、すぐ近くには国家石油備蓄基地の巨大なタンクもありました。 六ヶ所村といえば、原子燃料サイクル施設も有名ですが、まさにエネルギーの村ですね。
動画 青森港・夏泊崎・六ヶ所村 by shigutaku 周囲の草原地帯を抜け横浜町へ。 道の駅よこはまで本日最後の休憩。 いい加減走り疲れたが、むつ市まではもうあとちょっとだ。 むつ市に入り、複雑な市街地の道もカーナビをセットしておけば問題なし。 18時半にあっさりビジネスホテルに到着。
明日は本州最北端の大間を目指します。 女子バレーを見て、10時には眠りに就きました。
走行距離 906km
・有料道路 東京外環道 200円(通常料金400円) 東北道 川口JCT~青森 679.5km 1400円(通常料金10800円) ・ガソリン代 那須高原SAシェル 9.14L 1143円 前沢SAコスモ 11.35L 1419円 青森平内町JA 12.00L 1560円 ・宿泊代 むつパークホテル朝食付き 3650円(通常料金5350円) |