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シダタク物語

シダタク物語

クリスタルラインツーリング

クリスタルラインツーリング


11月1日(日)

お昼からツーリングに行って来た。
中央道調布ICから西へ。

リッターバイクの余裕のパワーで順調に快走し、釈迦堂PAで休憩。
バイク置き場が女子の仮設トイレ前なので、コーヒーを飲んで一服し、そそくさと退散。
一宮御坂ICを出て、牧丘町からクリスタルラインへ。
ここは以前通ったことがあるのだが、帰り道の夕方にただ単に通過しただけだった。
今回は日中で紅葉も綺麗な時期なので訪れてみた。

早いぜ高速力!!
昼に思いついて出発し、14時前にはもうこんな山奥にいる。

クリスタルラインは山奥の林道だが、きちんと舗装されているのでリッターバイクでも大丈夫。
しかし道が狭いのでちょっと持て余し気味。
こういったところは軽量なオフ車とかの方が早いだろう。
でもバンディットも1200ccのくせに乗りやすいので、そこそこ楽しめた。

さすがに山奥は紅葉が見頃になっていた。
焼山峠、乙女高原、木賊峠と抜けて、山の紅葉を満喫。



落ち葉がたくさん。



「みどりがいっぱい こころうきうき 山梨の森 焼山林道」









乙女高原付近。






絶景ポイント発見。








目的地を増富ラジウム温泉に定めたが、その前に信州峠に寄る。
山梨県と長野県の県境の信州峠を越えて長野側に下ると、突然一面景色が開けて直線道路が現れた。
今までずっと狭い山道ばかりだったので、とても気持ちが良かった。



信州峠の長野側。



増富ラジウム温泉へ到着。
ここも今回で2度目の訪問である。
ここは世界でも屈指のラジウム含有量の温泉で、こんな山奥なのに結構な人で賑わっていた。
お湯は熱くもなくぬるくもなくで長湯でき、腰痛持ちにの体にしんみり浸透。

16時半過ぎに温泉を出発。
帰りは雨が降っていた。
昼過ぎからは天気が悪くなると分かって出てきたのでしょうがない。
カッパを着て出発。

17時過ぎに須玉ICから中央道へ。
大月~八王子間は渋滞25キロ以上ということで、すぐ近くの双葉SAで早めに給油しておく。
談合坂SAだと絶対混雑しているだろうから。
八王子まで所要時間3時間以上、高井戸まで4時間以上と電光掲示板にかかれていたので、夜間の雨の中の神経を使うすり抜け走行を覚悟する。

交通量が多めでも流れていたが、やっぱり大月ICを越えたら渋滞が始まった。
ひどい渋滞だ。
PAやSAも入口から車が列をなしていた。
これなら雨の走行でもバイクの方を選ぶ。
時間の無駄だ。
しかし、すり抜けも神経を使う。
結局大月から八王子を抜けて調布ICまでほとんど渋滞のすり抜け走行だったが、19時半には自宅に着いていました。

四輪だったら22時近くになっていただろうか。
高速バスやトラックは定時運行出来るわけないわな。


走行距離344km


・有料道路

中央道
調布IC~一宮御坂IC 88.6km ETC割引1150円(通常料金2100円)
須玉IC~調布IC 123.7km ETC割引1350円(通常料金2800円)

・入湯料

増富ラジウム温泉 700円

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