384465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シダタク物語

シダタク物語

小鹿野ツーリング

小鹿野ツーリング


4月10日(土)

訳あってスーパーカブ110を借りている。

昔、スーパーカブ90に乗っていた自分としては、スーパーカブ110は排気量アップ、インジェクションの採用、ミッションの4速化、普通のバイクと同じテレスコピック式フロントサスペンション等、とても興味をそそるモデルチェンジだった。
おまけに排気量アップしたにもかかわらず、燃費は上がった。

そんな訳で本日、バイクの町おこしで有名な小鹿野へcubツーリングに行ってきた。
結論から言うと、cub110でも全然ツーリング出来る。
国道でも車の流れには乗れるし、その気になればメーターいっぱいの100キロまで出るようだ。
そして狭い峠道はヒラヒラと軽快に曲がっていって、こういうステージは速い。





cubといえば燃費だが、満タンから208キロ走って食ったガスは3.49リッターのみ。
リッター59.6キロと、ほとんどリッター60キロの驚異的な燃費である。
ツーリングのステージなので燃費が良いのは分かっていたが、特に省燃費走行していたわけではなく、飛ばすところは飛ばしたし、急坂が続く山道でのアクセル開き具合もかなりのものだったが、それでもこの燃費なんだからすごい!!
ガス代ワンコインで楽しいツーリングが出来た。




バイクの森おがの。



開館前の10時前に着いたので、横にある公園をぶらぶらしてみる。





昔の秩父の変な生き物達。



10時を過ぎたので館内へ入って見学。
入館料は1000円だが、これで同じ施設にある温泉にも入れてしまうのでお得かな。



ガソリンタンクがフレームの下に付いているBMWのオートバイ。



ドゥカティの初めての二気筒モデル。



イタリアのスーパーカーで有名なランボルギーニが開発したオートバイ。



珍しいブリヂストン製のオートバイ。



見学後、ゆっくり温泉に浸かる。
まだ時間も早いせいもあるが、基本的にライダーしか来ないところなので、空いていて良い湯。
駐車場に戻ると、バイクでいっぱいだった。


小鹿野町中心部へ移動し昼食に。
もちろんお目当てはツーリングマップルに載っていたわらじカツ丼の安田屋へ。



わらじカツ丼の老舗、安田屋。



路地裏の一見民家に見える建物で分かり難いが、行列を発見したので間違いない。
店の近くに二輪専用の駐車場(さすがバイクの町おがの)があり、そこに停めて店へ。
ちょうどお昼時で混んでいて40分程待ったが、待ったかいがあったほどの美味さでした。
ご飯の上に平たく大きいカツが乗っていて、甘めのたれがかかっているだけのシンプルなものだが、これで800円はお安い。
やっぱりアツアツの揚げたては美味しい!!
ここも続々とバイクライダーがやってくる。


次はバイクの町の神社で安全祈願を。



小鹿神社。



交通安全祈願のバイクステッカー。



時間は14時なので、そろそろ戻る方向で。
奥武蔵グリーンライン経由で飯能へ出た。




奥武蔵グリーンライン。



必然的に下道だけになるし、経済的なツーリングになった。


走行距離 204キロ


・バイクの森おがの 1000円

・昼食代 800円

・安全祈願ステッカー 500円

・ガソリン代 454円


戻る


© Rakuten Group, Inc.