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カテゴリ:ツーリング
予定通り、日曜日に日帰りで福島の会津磐梯ツーリングに行ってきました。
往復で800キロ近い行程で、細かいハプニングや猛暑で汗だくになったりしましたが、途中でブログで知り合った方とお会いできたり、久しぶりにセミロングツーリングを楽しめました。 8月29日(日) 今回お会いする予定で、楽天ブログで知り合った地元人のみい1000RRさんに教えてもらって、有料道路の磐梯吾妻スカイラインが6時前までに入れば無料(通常は1150円)とのことで、朝の空いている方が良いと考えて深夜2時半に自宅出発!! 3時過ぎに東京外環の大泉インターから東北道へ。 3時20分 川口JCT 0キロ 5時15分~5時30分 安達太良SA 226.3キロ 休憩、給油 5時45分 福島西IC 254.9キロ 途中に15分位休憩して給油しても、アベレージ速度は100キロを超えました。 何とか6時までに間に合わせないと。 こういう時はさすがにリッターバイクは楽です。 1200cc四気筒の余裕のパワーと滑らかな振動、MRAのロングスクリーン(やっぱり純正から戻した)の防風により、ケツ痛さえなければどこまでも走っていけそうな感じでした。 夜空にはオリオン座が綺麗に見えましたが、須賀川付近では急に霧がすごかったです。 福島西ICからそのまま磐梯吾妻スカイラインへ。 料金所のおじさんがもう準備を始めていて、本当に6時前ぎりぎりに料金所を通過できました。 無料のうちに中に入って走りを楽しんでいるライダーがたくさん居ました。 どんどん高度を上げていくと、綺麗な雲海が。 圧巻の景色を堪能して浄土平に到着。 ここも駐車料金100円取られるが、早朝のため無料でした。 やっぱり早起きは特だ。 すぐ脇の吾妻小富士に登山開始。 登山といっても、10分位で火口へ着く。 さすがに火口一周は距離があるのでやめておきました。 火口に滑落したら大変だ。 吾妻小富士火口。 吾妻小富士から浄土平を望む。 ガスの臭いがきつくなってきたので下山。 磐梯吾妻スカイラインを土湯側へ下りて、沼尻温泉に向かった。 土湯側入口。 沼尻のスキー場の駐車場にバンを停めて、ここから片道30分の登山開始のつもりだった。 予定では。 最初の方は車1台通れるダートの林道が続き、その内登山道になると思っていました。 このダートはバンじゃ無理そう。 しかし40分以上歩いても登山道にならない。 調べた時は40分位歩けば沼尻温泉の源泉に辿り着くはずなのだが。 そういえば途中に見えるはずの滝も見なかった。 ようやく駐車場らしき所に到着し、勘違いに気付きました。 この駐車場から登山口を歩いて40分かかることを。 さらに急な登山道が続き、例の滝が見えてきた。 ここでギブアップ。 源泉はあきらめました。 体力的にもそうだし、これから戻る時間も考えると、ちょっと厳しい。 はぁ、今来た道を戻るのかぁ。 バイクを置いた沼尻温泉は10時からなんでまだ入れない。 近くの中ノ沢温泉街に移動。 飛び込みで旅館の日帰り入浴へ。 実はここの旅館、どうやら本日はお休みだったらしく、強引に?中に入ってきた私を特別に入浴させてくれたようです。 しかも入湯税とかの関係でお代はいいとのこと。 さすがにそれでは申し訳ないので、入浴代分の飲み物を買ってきてお渡ししておきました。 なんかハプニングばかりだ。 温泉街のバイクを停めた場所に神社があったので、とりあえず拝んできました。 こんな感じの雰囲気が大好きです。 R119を走り、みい1000RRさんと裏磐梯のコンビニで11時に待ち合わせ。 今回みい1000RRさんは御家族でドライブ中で裏磐梯に訪れる予定で、ちょっとだ け御挨拶のために待ち合わせしました。 ブログではもう4年位お世話になっているので、せっかくなんでということで。 福島のお土産をいただきましてありがとうございました。 みい1000RRさんと別れた後、北上して桧原湖へ。 さっき教わった交通量が少ない湖の北をグルッと半周。 湖沿いにタイトなコーナーが続き、とても面白い道でした。 お昼に喜多方市内へ入る。 先に喜多方の蔵の博物館を見学することにした。 ここでは喜多方ラーメンマップや、市内あちこちに点在する蔵のマップを手に入 れられた。 13時過ぎにマップで調べたラーメン屋へ。 食べたのはみそチャーシュー。 チャーシューは柔らかくてトロトロで特においしかった。 ラーメンや蔵といい、今度は別の機会にゆっくり巡ってみたいと思いました。 猪苗代方面へ向かう。 午前中は雲に隠れていたのに、今は綺麗に顔を出してくれている磐梯山が見える。 猪苗代湖畔の野口英世記念館に到着。 野口英世が育った築200年の家がそのまま残っている。 大きい猪苗代湖の畔に、正面を見上げると雄大な磐梯山が。 左手を大火傷した囲炉裏、母シカの手紙や遺品、すごい所で育ったんだなと感動。 時間も3時を過ぎので、そろそろ帰る方向で。 磐越道から乗れば速いが、少し猪苗代湖畔を走って、16時半に郡山南ICか ら東北道に乗った。 猪苗代湖と磐梯山。 白河付近で、いきなりのにわか雨が。 たまらずPAに避難したと思ったら、そこは白河中央スマートICでした。 しかも初スマートIC通過だったので、レーンで一時停止するのを知らずにそのまま通過。 バーは開かずに料金所のおじさんがたまらず追いかけてきました。 すみません、強行突破する気はなかったんです。 料金400円損して、仕方なくカッパを着て出発。 再びとなりの白河ICから高速に乗りましたが、雨は上がっていた。 白河~宇都宮は35キロのひどい渋滞でした。 ひたすらすり抜けで通過。 ハプニングや渋滞があったわりには、郡山から4時間で帰ってこれました。 1日で800キロ近く走って疲れたけど、心地良い疲れです。 総走行距離 785キロ ・有料道路 東京外環 ETC割引200円(通常料金400円) 東北道 川口~福島西 ETC割引1400円(通常料金4700円) 磐梯吾妻スカイライン 0円(通常料金1150円) 東北道 郡山南~白河中央 ETC割引400円(通常料金800円) 白河~川口 ETC割引1600円(通常料金3450円) 首都高 ETC割引500円(通常料金700円) 東名 東京~東名川崎 ETC割引200円(通常料金300円) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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