046798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

テイルズギルド:TalesOfKingdomEX

テイルズギルド:TalesOfKingdomEX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カイルデュナミス

カイルデュナミス

Calendar

Headline News

Category

2008.01.09
XML
カテゴリ:カイルの私生活w
最近・・・wコンビニでバイトをしていると・・・w

色々な人がいるなあ・・・wとつくづく実感させられます・・・w

たとえば・・・w

見た目は子ども礼儀は大人!その名は・・・(マテ!w

とまあ・・・w版権的にまずそうなのでwこの先はカットしますがw

こんな感じの子どものお客さんが来たわけですよ・・・w

年齢的には小学4年生辺りでしょうかw?

来た時間にもさすがに驚きましたがw

確か私の記憶が正しければ午後6時頃だったんですよね・・・w

家が近いのか知りませんが・・・一応私のいるコンビニは、

半径200m以内にもう1件別のコンビニがあるだけでw

そのほかはまったく何にもない辺鄙なところなんですよね・・・

まあ・・・一応朝から夕方にかけて、スーパーなどはありますが・・・

ぶっちゃけそれっきりですw

それなのに・・・wわざわざ日も暮れてから、

文房具を買いにわざわざコンビニに来たわけですよ・・・w

しかも礼儀正しく、

「すいません。ノートってどこにありますか?」

・・・

こういうきちんとした礼儀をわきまえているお客さんは大歓迎です・・・w

語弊があるかもしれませんので一応追記までにwww

年齢問わずですからね!?たまたま例として挙げさせていただいたお客さんですからww

では・・・wもう2.3ほど例をw

2、見た目は大人、礼儀は子どもw

・・・

まあ・・・ぶっちゃけて言えば・・・

またのご来店をお待ちしておりません^^!(二度と来るな

的な感じで対応させていただいてます^^

こちらが礼儀を尽くしているというのに・・・w

ぶっきらぼうな対応しかしない客の事ですねw

お金さえ払えば、別にたかだかコンビニだろw?

とでも考えているんでしょうかw実に腹立たしいw

いいですかw?コンビニの店員もw

貴方と同じ人間ですよw?

貴方がもしwコンビニの店員の立場だとしてw

ぶっきらぼうな扱いをされたらどう思いますか^^?

これも仕事さ!世の中には色々な人がいるのさ!とw

割り切れますかw?

たとえ割り切れたとしてもwいつかぷちwっときますよw?

というよりwマナーもわきまえられない方がw

我慢をできますか^^?という話にもなりますけどねw

ちなみにwでは、ぶっきらぼうな扱いってなんですかw?といわれますとw

こんな感じですw

注:以下の例は全て私がコンビニで体験したものですのでw
ノンフィクションでお送りしますw


1、レジに来たときの物の置き方ですw

たとえ自分が買う商品とはいえ、ぽいっwと放るのはどうかと思います。
見ている側にしてみれば態度が悪く見えます。

2、こちらがお客様に色々と質問するときw

まあw簡単ですw返事くらい、
「あ、お願いします。」「別の袋に入れてもらえますか?」「これ入れてもらっても良かったですか?」
などと、丁寧語ではなくてもいいので、やわらかめに話してくださいw
「あ?さっさとれろやw手で食えってのかw?」「んなことよりさっさと袋に入れろやw」
・・・はいw?
さっさといれろw?
・・・
それはまぁ・・・wこちらが袋詰めの作業が遅れれば、お客様に迷惑がかかるので、
そこは仕方なしに我慢するとして・・・
我慢するにしても、もう少し言葉の使い方って物をわきまえませんかw?
別にこちらは物を粗暴に扱っているわけではありませんよw?
それなのに黙って聞いていれば、言いたい放題w
コンビニでなくともw色々なお店でこういう態度を取っている方w
自分がされたときの事も考えた上でこういう発言をされてますかw?
まさかw自分が同じ事をされたら、
キレるwみたいな、低俗な考えはお持ちではありませんよねw?
まあ・・・お好きにしてくださいwと言っておきますか・・・w
ただしwご自分が受けの側に回った際には覚悟しておいたほうがいいですよ^^?
無言のプレッシャーが貴方を押しつぶしますからwwww

さてwではw最後の例ですw

3、お金の渡し方、レシート、商品の受け取り方w

まあw簡単ですw

お金は店員が手を差し出したときにそっとw置いてあげたほうがいいですw
それが不可能であれば、カウンターにそっと置くなりしてあげたほうがいいですw

決して!お金は放るものではありません。
貴方がお金をぽいっと投げられて、それを拾うとき、どういう気持ちになりますか?
たとえカウンター上であっても、受け取る側の気分はあまりよくありませんよ?

次にレシートの受け取り方ですw

こちらは・・・w特に問題はないだろうw?という感じですよねw?
違います!

使わない場合のマナーもきちんとあります!

○レシートを使わないもしくは、受け取らない場合は、返品などの要素は一切考えない。

レシートも受け取らずに返品させろ!というお客様がたまにいらっしゃるんですよwwww
コンビニなら通用すると思ってますw?
なら二度とコンビニには来ないでくださいね^^?まあw返品もしてやりませんけどw
あと、レシートを受け取ったあとに、「あっ・・・やっぱり使わない・・・w」
などで廃棄する場合もw
カウンター辺りに備えつけてあるレシート用のなんらかの物にいれてくださいw
決して!カウンター上、もしくは、コンビニの外でポイ捨てしないでくださいw
はっきり言ってこれもかなり見ていて気分が悪いですw

最後にw

コンビニで家庭用のごみ、タバコのすいがらなどをポイ捨てしていかれる方^^

コンビニはあなたのゴミ箱ではありませんよw?
あくまでも!そのコンビニで買った品物から出たゴミを捨てるだけの物です!
ゴミくらい自分で捨てませんかw?
それともw自分で処理する事もできませんかw?
ゴミの処理くらいw最近の小学生でもできますよ^^?

とまぁ・・・wダメなお客さんの例を普段のうらみつらみをこめてw書き綴ってみましたw
ではw最後にwもっとも驚いたパターンを一つ・・・

3、あからさまにヤ○ザ系なお客さんが・・・!

・・・まあ・・・このときは血の気が引く思いで会計させていただきました・・・

このとき私の脳内では・・・

「少しでも失礼な事をしてしまったら・・・処刑される・・・」

とwこの事でいっぱいでしたが・・・レジにかごを置くなり・・・

「あっ、兄さん。悪いけどタバコもらえる?」

・・・はい・・・w?

・・・某アニメの園長先生でしょうか!?w

ものすごく優しい声で言ってくれたんですよ・・・w

・・・まあ・・・w礼儀を尽くしてもらったからにはw礼儀で返すのがw

私(コンビニ全体であるといいのですがw)の主義ですのでw

礼儀で返させていただきましたよw

その後もw色々とやり取りをしたわけですがw

こちらの不手際にもかかわらずwじっと黙ってみていてくれました;;

さらにはw「ああ、あんまり急がなくていいよ?」

ありがとうございます;;先ほど・・・礼儀には礼儀で返すとは言いましたが・・・;;

こちらの不手際に対しても礼儀を尽くしてもらえて、うれしかったです・・・

(内面ではどう思っていたのだろう・・・;;と気が気でなりませんが;;

とまあ・・・色々なお客様がいたわけです・・・w

最後にw

コンビニの店員は、機械ではありません。

多かれ少なかれ、礼儀を尽くしていただければ、

こちらもそれなりの礼儀を尽くさせていただきます。

というよりも・・・この世に生きる物としてw儀に対して、偽で返す。

なんて、そんな低俗以下なことは絶対にしません。

と・・・wコンビニの店員の苦悩と感動を、今回は長々とお送りしてみましたw

ではw次回のカイルの私生活もお楽しみに^^ノシ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.09 10:57:49
コメント(0) | コメントを書く
[カイルの私生活w] カテゴリの最新記事


Comments

しょう@ Re:不気味なくらいですよw(12/20) おつかれさまです、 カラオケの調子はい…
キャサリン@ Re:朝ごはんは大事です・・・w(10/12) 朝ごはんは大事ですよね^^ とかいう私は…
ゆき@ Happy birthday, Kyle! I'll keep my fingers crossed for you.
Show@ HAPPY BIRTHDAY!! カイルさん、今日はお誕生日ですね(^-^) …
キャサリン@ こんばんは とても学生らしい暮らしですね^^ 羨ま…

Favorite Blog

運テイマの(゚д゚) リベット1さん
☆WOLF&CAT☆ ルシフェル1898さん
微運テイマナナ☆のノ… ナナ☆-Mさん
時は道連れ、世は情け 飛雷龍さん
ひろみちファミリー… Hiro道さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.