438086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タルギウユ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヘバラギママ

ヘバラギママ

Freepage List

Favorite Blog

春だな funa-bomさん

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
気の向くままに ナオミ♪さん
かりん御殿 かりん御殿さん
韓国で育児 キメ5313さん

Comments

ヘバラギママ@ Re:木戸口真由子さんへ 慶州は見るところいっぱいありますもんね…
ヘバラギママ@ Re:acoさんへ 私は元気に過ごしてますよ~^^ スマホケ…
aco@ Re:韓紙工芸-スマートフォンケースとスマホクリーナー(01/21) 先輩、元気にしてますか? facebookから流…
木戸口真由子@ Re:キョンジュ旅行その2(12/08) 慶州大変でしたね。でもツアー出回る以外…
真由子@ Re:四大陸フィギュア観戦!(02/21) フィギュアって、凄い迫力有りますよね。…
2014年06月14日
XML
カテゴリ:韓紙工芸
第4回マウムアッティ展に出展した、作品の紹介です。

今回私が作ったのは、中国や韓国で見かける古典的な鏡台です。
昨年のマウムアッティでも他の先生が作品を展示しているのを見て、作ってみようと考えました。
韓国の展示会でよく見られる古典的な鏡台は、ほぼみんな同じ形!
皆さん、販売されている骨格を使っているようでした。

古典的な鏡台は、その形が素敵なわけだけど、用途が限られてくるのが欠点。
普段は化粧もあまりしない私でさえ、それでも化粧水やら、ヘアーアイロンやら・・・
ドレッサーもコスメボックスも持ってない私は、棚の一部にすべて置いているような状態・・・しょんぼり
古典的なフォルムにそのような現代のメイクボックスのような機能を備えてる鏡台があったら便利じゃないかな~と思い、自ら設計し、製作してみました。


閉じた状態!
韓紙工芸鏡台1
開けてみると・・・
韓紙工芸鏡台2
左側はランプになってます^^
韓紙工芸鏡台3
まずは、骨格から・・・
ほんと頭がおかしくなるかと思ったくらい、設計には時間が掛かりました^^
韓紙工芸鏡台5
韓紙工芸鏡台4
それでは作品の細部を・・・
まずは、特徴その1ウィンク
化粧水や乳液など、背の高い物を鏡台を開けずに楽に収納できるようにしてみました^^
韓紙工芸鏡台6
特徴その2
大きさの違う引き出しを全部で7つ作りました。
細かい物やら、マニュキュアなどのちょっと大きめの物を収納したりするのに、
大きさの違う引き出しなら整理しやすいだろうと思って・・・・^^
韓紙工芸鏡台7
メイン5つの引き出しの下にも、底が浅めの引き出しを・・・
整理しやすいように区切ってみました^^
韓紙工芸鏡台12
特徴3
ポケットティッシュを収納して、簡単に取り出せるようにしました^^
その横には、ペンシル類を収納できるように・・・
韓紙工芸鏡台8
特徴4
ポケットティッシュの後ろ側にも、背の高い物の収納スペースを作りました。
私の場合、小さめのヘアーアイロンやスプレーなどが収納できるように・・・ウィンク
韓紙工芸鏡台9
特徴5
左側にはランプを・・・
その下にも小物を収納できるように小さな引き出しをつけてみました。
そして、ランプの中は真ん中で区切るようにして、ランプ部分と電線の収納部分を・・・
外側からも綺麗に見えるように電線の収納ドアをつけて・・・ぺろり
韓紙工芸鏡台10
特徴6
鏡は便利な三面鏡にしてみました。
アクリル鏡を使っているので、自分で好きなサイズに切れるので便利~ウィンク
韓紙工芸鏡台11
特徴7
鏡の角度は2段調節が可能にしました^^
つまみをつけるだけだけど、これがまた便利なんです^^
韓紙工芸鏡台13
別に見えるわけでもないけど、ここにもちゃんと模様を入れてみました^^
韓紙工芸鏡台14
模様は伝統模様に手まりのようにまあるくしたお花模様をちりばめて、レトロっぽく・・・ハート
手で抱えられるくらいの大きさだけど、収納力抜群なレトロな鏡台に仕上がりました^^
まるでからくり箱のようで、開けるのもわくわくするような鏡台です^^
韓紙工芸鏡台15





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年06月14日 15時05分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓紙工芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.