549494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヤドカリュウム

ヤドカリュウム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たまーぼ

たまーぼ

カレンダー

サイド自由欄

お気に入りブログ

深海性イソギンチャ… New! ホムラspさん

カテゴリ

コメント新着

hill_paddyfield@ Re:北陸磯採集(02/22) コメント失礼します。磯遊び楽しそうです…
hill_paddyfield@ Re:北陸磯採集(02/22) コメント失礼します。磯遊び楽しそうです…
大丈夫なんでしょうか@ Re:貝殻について!(11/30) ヤドカリは貝殻をかじったりするみたいな…
misato@ Re:今期初串本採集!(05/05) 初めまして いつも楽しく拝見させていただ…
たまーぼ@ keiさんどうも~(^O^)/ 御無沙汰ぶりです(汗) 初の沖縄採集でし…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010/04/26
XML
カテゴリ:日々の出来事
先日、新しいデジカメを購入しました。


P1050369
P1050369 posted by (C)たまーぼ

P1050368
P1050368 posted by (C)たまーぼ


それは、PENTAX Optio W90 というちょっとマイナーなコンデジです^^;
ヤマダ電機でも店頭販売はしてませんでした(;・∀・)(汗)

このデジカメは、水深6mで連続2時間の水中撮影ができる防水性能、泥砂やホコリからカメラを守る防塵性能を装備。
さらに高さ1.2mからの落下試験をクリアした耐衝撃性、マイナス10℃までの耐寒性も備えています。
しかし、最近のタフボディーコンデジは10m防水、2mからの落下試験クリアが主流です。
なのでこのW90は中途半端なタフっぷりですが・・・(笑)

では何故この中途半端なタフボディーデジカメを購入したかというとコンデジで初めての『デジタル顕微鏡モード』を搭載。
被写体から1cmの距離で光学ズームとインテリジェントズームを使用することにより、いつもは見えないマクロの世界を撮ることができます。
レンズのまわりについた3つのLED(マクロ照明)が被写体を明るく照らし出すので、超接近した状態でも暗くならず、鮮明に写せます。アウトドアでの自然観察など、大発見カメラとして活躍します。
と謳ってたからです^^

スノーケルで6m以上潜れる自信は全く無いし防水機能も私的には十分です^^

そして、デジタル顕微鏡モード以外に通常のマクロと1cmマクロモードもあるので使い勝手が良さそうです。


で、 PENTAX Optio W90 で撮影した写真がこれです。


IMGP0045
IMGP0045 posted by (C)たまーぼ

IMGP0109
IMGP0109 posted by (C)たまーぼ

IMGP0108
IMGP0108 posted by (C)たまーぼ

IMGP0215
IMGP0215 posted by (C)たまーぼ

IMGP0233
IMGP0233 posted by (C)たまーぼ

IMGP0252
IMGP0252 posted by (C)たまーぼ

IMGP0111
IMGP0111 posted by (C)たまーぼ

IMGP0040
IMGP0040 posted by (C)たまーぼ

(全ての画像は、画像をクリック、画面が変わってもう一回画像をクリックすると画像サイズが選べます)

これらの写真は画像の修正などしておらず顕微鏡モード、1cmマクロで撮影したものです。
マクロ画像はかなりいい感じではないかと思います。


普通撮り(室内)も撮ってみました。

IMGP0130
IMGP0130 posted by (C)たまーぼ

室内撮影はイマイチですね^^;



夜景モード

IMGP0122
IMGP0122 posted by (C)たまーぼ

昼間みたいになっちゃいました^^;

普通に撮るとこんなに暗いんですよ(汗)

IMGP0123
IMGP0123 posted by (C)たまーぼ


まーこれは設定しだいでどうにかなると思いますが、普段の撮影は今までのデジカメを使おうと思いました。



あと、動画も撮影してみました^^

ホンヤドカリの宿替えシーン
宿替え.jpg
↑画像をクリックするとYouTubeで動画が見れます



動画の方はなかなか綺麗です^^
動画はあまり期待していなかったので、これは嬉しいですね♪


こんな感じでこのPENTAX Optio W90
私の使ってみた総合評価は★三つ!!!
まー、まだ使い慣れてないし水中撮影もまだなのでこの先の評価は変わると思いますが^^;



今回デジカメを購入した本当の理由は・・・
、今まで使ってたデジカメを落としてデジカメの液晶を割ってしまったからなんですが・・・
デジカメを購入して一年未満で保障期間内だったので購入した店(ヤマダ電機)に持っていったら落として故障した場合は有償、しかも液晶交換となると3諭吉くらいかかると言われて、どないしよぉ~と悩んで一旦家に帰りパソコンでパナソニックのホームページをいろいろ調べてみたら、今、特定機種に限りどんな修理でも一律 8,400円というサービスがあるのを知りました^^
で、すぐにパナに問い合わせると保障期間内なので無料で修理出来るかもと言われ、しかも 1,570円でカメラを取りにきてくれて修理が終われば届けてくれるらしい。
って事で修理に出したのですが修理には2週間はかかると言われました^^;
その2週間ってのが私たちには問題で・・・
実は、その間に彼女の誕生日がありまして・・・
どうしてもデジカメが必要ってことで・・・
でもデジカメは壊れて修理に出さなアカンし・・・
って事で新たなデジカメ購入する事にしたんです(笑)
私的にはどうせ買うなら一眼の Canon EOS Kiss X4とか欲しかったんですけど^^;彼女のダメ出しが出たんで断念しました(汗)

と、今回のデジカメ購入の理由はしょーもない理由なんですけど、いい買い物が出来たと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/27 07:23:01 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.