248940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~respirer~

~respirer~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 4, 2009
XML
カテゴリ:スイーツ
PA036952.JPG

なんだか・・・

微妙な感じで

出来上がりました 


まろんぐらっせ☆


でも味は正真正銘 マロングラッセ。

美味しいです♪

作ってよかったです♪

頑張った甲斐がありましたーーー!!



~材料~

栗 1キロ

砂糖 1キロとちょっと

水  1L

ラム酒 大匙2



~作り方~

 栗は一晩水に漬けて、皮をむく。一つづつ、ガーゼに包む。

1日目

 鍋に1Lの水と砂糖500gを入れ、沸騰させて砂糖を溶かし、火を止める。
 栗をそっと鍋に入れ24h置く
 (ごみが入らないようにすること。冷めたら蓋をする)

2日目~5日目

 栗を取り出し、砂糖水に新たに砂糖を83gの砂糖を加え、沸騰させて溶かし火を止め
 栗を戻して24h置いておく。

P9306903.JPG
(4日目の砂糖水。こんな感じになります。)

6日目

 栗を取り出し、砂糖水に砂糖を100g加え、沸騰させて火を止める。
 ラム酒大匙2と栗を入れ、24h置いておく

7日目

 栗を取り出し、グリル網等に並べて2hほどおいて汁気をきる。
 砂糖水をお玉2杯を温め、グラニュー糖大匙2を溶かしたのを、栗にかける。
 220度に温めたオーブンで20秒。取り出してさらに乾かしたら出来上がり♪



PA036950.JPG
 
1日たった栗。

予定ではもうちょと、砂糖が粉をふいて・・・ってなるはずなんですが・・・ならず><

でもいいの。美味しいからきらきら


そして砕けた栗。

PA036953.JPG

ちょうど半分くらい生き残ってました。

で、割れた栗でクリームを作る予定だったのに・・・

昨日は妹親子が遊びに来てて

何かをしたらキッチンで パクッ

を4人で繰り返していたら・・・・

もうカスしか残ってません。


夫よごめん。

大好きなマロンクリームは作れそうにありません。



3年ぶりに作ったマロングラッセ。
なんだか手際が悪くて、納得のいく見栄えにならなかった><
よし!!
もう一回リベンジ!!

・・・・・・・・・・・でも、皮むくの嫌だな~どくろ




【モニタープラザクチコミ推進企画】とっておき「秋の味覚」をオススメしてください! ←参加中




ランキングに参加しています。皆さんの応援が励みになります。
ポチッ☆としていただけたら、嬉しいです。


recipe_blog_4.gif

ありがとうございます。
************************************


もうひとつの ~respirer~

今、はまっているカメラ。
まだまだまだ下手くそですが、撮った写真を載せてます。

leica.jpg~respirer~P

もしよかったら覗いてみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 13, 2009 06:10:24 PM
コメント(18) | コメントを書く
[スイーツ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ta:ma

ta:ma

Free Space

こちらもみてね。
leica.jpgtamacamera


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Category

Favorite Blog

イオントップバリュ… New! そら豆さん

MIL'S CAFE ミルミル93さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
とも☆ともの気まま日… とも☆☆ともさん

© Rakuten Group, Inc.