248297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~respirer~

~respirer~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 6, 2010
XML
カテゴリ:スイーツ
P4060111.JPG

無農薬レモンが手に入ったので作りました~♪



~材料~

レモン 6個

グラニュー糖 145g(重量の30~70%。お好みでどうぞ。今回は40%)

水 100cc





~作り方~

1.レモンの皮をむき、剥いた皮の苦味を取るために、3回ほど茹でこぼす。
  皮をスライスする。面倒なときはフープロでも^^
20100406081449.jpg

2.実を半分に切って、果汁を絞る。絞りかすは、ペクチンをとるのに使うので、2個分ほどとっておく。

20100406082358.jpg 

この時点で、1・2の重さを量る(皮164g、レモン汁200cc 計184g) 

3.スライスした皮、果汁、絞りかすをお茶パックに入れたものと、水を琺瑯の鍋に入れ、沸騰させる。
20100406085910.jpg

4.沸騰したら弱火にし、グラニュー糖を加える。

5.弱火で焦がさないように、時々かき混ぜながらお好みの硬さまで煮る。

 レモンは凝固力が強いので、少し緩い位でストップした方がいいです。




今回はお菓子作りに使おうと思い

ちょっと

すっぱめ。



お菓子作り・・・なんて言っても


パウンドケーキぐらいしか作れないんだけど ゚。(*^▽^*)ゞ








ランキングに参加しています。皆さんの応援が励みになります。
ポチッ☆としていただけたら、嬉しいです。


recipe_blog_4.gif

ありがとうございます。

************************************


もうひとつの ~respirer~
今、はまっているカメラ。
まだまだまだ下手くそですが、撮った写真を載せてます。


leica.jpg~respirer~P

もしよかったら覗いてみてください。






さてさて、昨日はさそり座12位で落ちていた娘。

占いはハズレ。

笑顔で帰ってきました~♪


クラス替えが3回目の娘。


今回のクラスは

今まで一緒になったことがある子ばかりで

しかも

放課後の遊ぶメンバーだった子が何人かいたりで

人数が多いので、これってかなり凄いこと。


「ちょー ラッキー☆」 な結果だったようです。



ででで、



早くも仕切りたがりの本領発揮?


「早く仲のいいクラスにしたいから」 と



クラスの女子全員に


「公園に1時集合!!」 と声をかけて帰ってきたそうです。


さてさて、何人集まったかな~ (●´艸`)



って


娘、お稽古があるから

3時までしか遊べないんですけど。




お化け





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 6, 2010 03:21:51 PM
コメント(20) | コメントを書く
[スイーツ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ta:ma

ta:ma

Free Space

こちらもみてね。
leica.jpgtamacamera


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Favorite Blog

折り返しました☆三角… New! そら豆さん

MIL'S CAFE ミルミル93さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
とも☆ともの気まま日… とも☆☆ともさん

© Rakuten Group, Inc.