248379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~respirer~

~respirer~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 7, 2010
XML
カテゴリ:スパイス料理
          PC062567.JPG


週末。


娘のイベントも全て終わり

久々のお出かけ~♪


「お昼、何食べようか?」 とブラブラ。




「今、ランチサービスやってるよ」と片言の日本語で声をかけられた。


「子供セットもあるし、ラッシーサービスするから~」

「ナンもおかわり自由だよ。レディースセット安いよ」





「どうする?ここにする?」と私。 心の中では「ここにしよう!!」いい匂いしちゃってるし


「もうちょっと他をみたい・・・」と娘。

「じゃあ、もう少し先まで行ってみて決めようか」と夫。


「えええーーーー><すっかり気分はインドなのにぃ」と心の中で叫ぶ。


歩きながら娘に営業。



「ラッシーサービスしてくれるってよ。ラッシー好きだよね???」

「ナン、食べ放題だってよ。ナン好きだよね?」




「私・・・あのカレーの国の人、無理。」

潔癖症な娘。店のたたずまいや、店員さんがちょっとでも気になるともう食べれない


「なんでー。この間のインド料理屋さんは平気だったじゃん。」


「この間のお店の人は綺麗だったじゃん。さっきのカレーの人は本当に無理!!」

力強く拒否。


この店員さんの名誉の為に言っておきますが
決して不潔そうでもなんでもなかったですよ。ただ・・・ちょっと毛深かったかな-笑





この日は中華をたべたの。



美味しくて苦しいくらいの量に大満足だったのですが



カレーが頭から離れなかった。



~材料~

カレーの元の材料 トマト2個 たまねぎ大3個 クミンシード小さじ1/2 
(トマト、玉ねぎを刻んで、油とクミンを入れたフライパンで茶色になるまで炒める。)



骨付きチキン 8本

ヨーグルト 150cc コリアンダー(粉)小さじ3 クミン(粉)小さじ1

レッドペッパー小さじ1 ターメリック(粉)小さじ1 ガラムマサラ小さじ1弱

塩 小さじ1弱 トマトケチャップ 大さじ1



~作り方~

先にカレーの元を作っておく。冷凍で1ヶ月もつので多めに作っておくと便利♪


1.温めたカレーの元にヨーグルト、スパイス全てと塩を加え炒める。

2.チキンと水3カップを加え、強火にかけて沸騰させる。沸騰したら火を弱め15分ほど煮る。

3.ケチャップを加える。さらに15分弱火で煮たら出来上がり。






いつもは入れないヨーグルト。

何日か前に

「うちのカレーって辛いよね?学校のめっちゃ甘いんだよ~」と言っていたので

ちょっとマイルドに仕上げた方がいいのかな?と思ったので。


ヨーグルト入れない チキンカレーの方が私は好きだな~☆






t01150075_0115007510691468603.gif






我が家もやっと

ツリーをだしました。


PC072565.JPG


去年までは210センチのツリーを使っていたのですが

リビングにグランドピアノを置いてから

ツリーを置く場所がなく 

場所を確保するために家具を2階に運んだりして大変だったので(4年もよく頑張った-笑)

120センチのツリーを買いました。



お店で見たときは

「小さいな・・・」って思ったけど

家に連れてきたらちょうどよかった♪


これなら

家族3人で協力しないと大変だったツリーの出し入れも

私だけで出来る^^





テレビの横にも


PC072566.JPG

ツリー♪








ランキングに参加しています。皆さんの応援が励みになります。
ポチッ☆としていただけたら、嬉しいです。


recipe_blog_4.gif


ありがとうございます。

************************************






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 7, 2010 04:00:18 PM
コメント(18) | コメントを書く
[スパイス料理] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ta:ma

ta:ma

Free Space

こちらもみてね。
leica.jpgtamacamera


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Favorite Blog

シルクを巻く New! そら豆さん

MIL'S CAFE ミルミル93さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
とも☆ともの気まま日… とも☆☆ともさん

© Rakuten Group, Inc.