284982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たまの休日3

たまの休日3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 24, 2015
XML
カテゴリ:食事処
煉瓦亭03.jpg
 ハヤシライス
煉瓦亭04.jpg
 メンチカツレツとライス
煉瓦亭00.jpg
煉瓦亭01.jpg煉瓦亭02.jpg
 煉瓦亭のメニュー

今回は銀座の老舗にして名店の“煉瓦亭”です。 久し振りにランチ時に伺いました。 銀座で何を食べようかと楽しみにしていながら迷いに迷ったときは、我が家の常として“煉瓦亭に行こう”となります。但し、店選びは簡単に終了するのですが、“煉瓦亭”にくるとメニューの多さにあれもこれもとなって今度は何を頼むかで迷いに迷ってしまいます。

この時は初めて“煉瓦亭”で食べてリピーターになったきっかけのハヤシライスと、カツにしようかメンチにしようか迷って今回はメンチカツレツを選択しました。こちらのメンチカツレツにはウースターソースが合います。そしてハヤシライスは牛肉自体をソテーしてからルーに加えていると聞いています。家で作るときは煮込んでしまって牛肉そのものの味がぼやけてしまう事が多いのですが、こちらのは全く違います。期待を裏切りませんとても美味いのです。

結構こちらには伺っているので色々食べていますが、唯一食べていないのがカレーです。隣の席で食べていたのを見て次回はあれだな、といつも思いつつも、折角“煉瓦亭”に来たのだからわざわざカレーを食べなくてもといつもスルーしてしまいます。

“煉瓦亭”と言えば名店中の名店だと思うのですが、いつも店の外に長蛇の列が有って、店の重厚感と相まって中々入りづらいように感じますが、実際は全く違います。肩ひじ張らずに気軽に入って洋食を楽しめる本当に少ないお店の一つだと思います。現在は先代のご主人は店のレジ横に座られていますが、息子さんがレジを丁寧に対応してくれます(おつりはピン札で、気持ちが良いです)。

“煉瓦亭”の外で待つ時間はこれからのメニュー選びを楽しみに思えば、苦になりません。もし銀座に行かれた時に食事に迷うならこのお店を訪れてみてください。待って入店しても損はしないですし、この店が発祥の“元祖”を是非味わってみてください。話のネタになると思います。

煉瓦亭のURL(食べログ):
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002430/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 24, 2015 11:21:37 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.