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ディアボロ頭の「回避補正」ですが、本当に回避補正なのかどうか調べてみました。
ベルキ頭の回避補正が防御になっちゃっている件は周知の事実だと思いますが、ディアボロから修正されてたりしたら@p@買ってから調べていてもなんですが、なければ調べられないということで^^; ですがこれがいろいろ装備しているとなかなかわからない。 計算式も係数もわからない。どうしよう。 ヴィクで裸になってみる。R極なのでDEXとSTAは30。 防御は30、回避は56。 そもそもここからわからないw 仕方ないのでDEXに10振ってみる。 回避は56→89に。 ・・・ん、まてよ ドッジがある@p@ ドッジはスキルレベル1、回避+10%だ。 ということは56というのは実質51、89というのは81だ。 DEX10振りで差が30であるから、DEX1あたりの回避は3.0だ(たぶん) そんなこんなでディアボロ頭を装備してみたが、頭についている%回避は含めずに回避の値と等しくなった。つまり、回避補正は回避にきいてない。 次に防御、だ。 STAは30(0振り)で防御は48(裸) STAを10振ってみると防御は66に。 18差にてSTA1あたりの防御上昇は1.8だ(たぶん) さらにディアボロ頭(ステ16、回避34%)を装備すると防御438 ステ16×1.8(係数)=28.8 頭の基礎防御:232 なので66+232+28.8=326.8だ。 これに34%を追加してやると437.912となりほぼ438だ。 なので、ディアボロ頭も回避は「防御補正になっている」といえそうだ。 ついでだったので係数ほかにも調べてみた。 STR1あたり攻撃力:2.1 STA1あたりHP:4.5 STA1あたり防御:1.8 DEX1あたり回避:3.0 でも、係数だけだとよくわかんないので、実際全部装備して、ヴィクの場合どのくらいの違いになるのか実測してみた。 それぞれ、ステを1増やしたらどれだけ値が上がるか、だ。 これは自分の装備での話なので皆様とは当然違う。 だけどざっくりと計算するにはいいかもしれない。 ディバウト:266 命中:43 防御:13 回避:15 HP:27 マナ:3 ん、今度は各数値1%だとどのくらい増えるのかもやってみたい、ね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012.09.03 01:57:58
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