390345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月山そばの玉谷製麺所・スタッフブログ

月山そばの玉谷製麺所・スタッフブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 10, 2011
XML

晩秋も深まり、玉谷製麺所のあるここ・山形県西川町ではすっかり初冬の気配が
感じられるようになってまいりました。

先日までは日中気温も高くてかなり温かかったのですが、ここ数日は冷え込みも
厳しくなりまして、そろそろ「初雪かな」といった気配。

たまやの通販会員の皆様には、御手元に冬のカタログが届いた頃かと存じますが、
今現在・月山の麓では、丁度あれくらいの紅葉の色づき具合。
下界ではまだ雪はないものの、10月上旬の月山山頂と、11月中旬の西川町が
だいたい同じくらいの気候になるようなイメージでしょうかね。

玉谷製麺所のカタログは、年2~3回発行しておりますが
毎回、西川町からみた季節の月山の写真などが表紙を飾っているため
お客様がたからも「懐かしい」「山形を思い出す」とご好評の声も頂戴しております。

11月に届くことを想定しているので、弊社で製作するタイミングとのタイムラグから
丁度・山頂が紅葉期を迎えた頃、お客様の御手元に冬のカタログが届けられることから
10月上旬には、その撮影に向かっています。

で。今回の表紙は、晩秋の月山!

この表紙に使われている写真の撮影は、実は、全て弊社の製品開発担当@たかちゃんが
行っていたりするんですね~。

そこで今回の記事は、つぉろ舗の「秋の新そば祭り」は一回お休みして
10月上旬に紅葉真っ盛りの中で初冠雪を迎えていた
月山登山の様子をレポートしてもらいます!

↓↓↓ それでは、以下「たかちゃん」からのレポートをどうぞ ↓↓↓↓


こんにちは。製品開発担当@たかちゃんです
10月4日、火曜日。

寒すぎる西川町。

寒がりの私・・・会社の中でもタートルネックに、冬用カーデガン
そして、パーカーとかなりの重装備。
寒いの苦手です(>_<)

月山・・・雪は降っていないよね
これから、冬のカタログ用の写真を撮りに
行こうと考えているのだけれど・・・不安

その不安は的中!!
月山観光組合のHPで「初冠雪を確認」という文字

ガビーン(゜o゜)

一瞬、見なかったことにしようかと思いました。

しかぁし!
月山の紅葉を!あの錦絵巻の、美しい情景を何としても届けたい!!

家族に止められながらも
リフトのチケット販売のおじさんに
「今日は写真は無理だよ」と言われながらも強行!

確かに、駐車場からは山頂どころか中腹に白いものが・・・
しかも雨が降っている・・・



上の状態は、予測不可能・・・(普通は予測できるかなぁ?絶対雪です!)

予測できないのなら、やってみなければ分らない!
これが、私のモットー

とりあえず、寒がりなので、服の装備はばっちり準備!

スキーウエアーの下に、ウィンドウジャケット、ウールのハイネック♪
ジーンズに、これまたウールのレッグウォーマー!

ゆっくり登る、リフトも寒さを感じない♪完璧ぃ(^v^)
紅葉がきれいに見えるよ!とパシャリ♪



ん!?

リフトに乗りながら周りの様子が着実に変わってきている(―_―)!!
ここから、来たか!?



白い雪、発見!!今期の初雪だぁ!
少し童心に戻りつつ、どうしよぉ~と動揺・・・

しかし、広がっていく光景に言葉を失いました。

春先、スキー場になっていたゲレンデが
染まる木々で覆われている。
奥に見えるのは、朝日連邦・・・



キレイダ

そして、上駅に到着。

「滑るので、足元に気をつけてくださいね」
と、親切なイケメンのお兄さん♪

はーい♪ などと浮かれながら降り立つと・・・

どーしよぉ(@_@)



進むべき山道が、白い・・・

「今朝も、雪が降ったのですよ~」と
にこやかな、イケメンのお兄さん。

なるほど、だからこんなに白いのかぁ~アハハ

自分の靴・・・
普通のスニーカーです・・・滑り止めなど付いていません(T_T)

しかし、諦め切れるかぁ!と奮起し、一歩ずつ前進。

振り返ると、上駅の周辺の紅葉の美しさ・・・
うわぁ~     来て良かった・・・



すると、雲の切れ間から日が差し込んでくる

天が味方している!
その間に、何としても撮影ポイントまでたどり着かねば!!
はやる気持ちを抑え、着実にカメラを守りつつ進む。

着いた!!
チャンスだ!
思いっきり、シャッターを切る。
とり合えず、この瞬間を切り取らねばと言う想いで精一杯。



「牛首」という場所までの途中

谷合に広がる美しい絨毯
黄色や、赤に加え
絹衣のような白いベール・・・

初めて見る世界。

「柴灯森」と言われる、姥ヶ岳経由の山道も美しい・・・



残念ながら、山頂は雲の中。



そして、雪で滑る山道。誰も踏み入れていない様子。
これ以上進むことを断念・・・
本当は、紅葉を撮りつつ山頂まで行くことが目標でした(>_<)

まずは、「月山の紅葉 撮ったぞぉ!」ということで
満足満足!

行きはよいよい 帰りは怖い・・・

帰りの登山道は、スキーさながら
横滑りをしながら、なんとかリフトまでたどり着きました。はぁ~

その頃から、登山者がリフトから降り始め
自分との装備の違いに愕然・・・



完全 冬装備だ!!
足元もしっかりしてるし、ステッキもステキ♪

自分の浅はかさを感じつつ
無事に戻れたことに感謝。

この月山の自然の美しさと力強さを
冬のカタログでもお伝えできると良いな~
使える写真がありますように!と月山に願いつつ下山しました。

以上、現場からたかちゃんがお伝えしました♪

長岡さん、お返しいたしまぁす



はーい、たかちゃん、お疲れ様でございますー。

……ていうか!
スニーカーで行ったんですかい!!

某RPGなら「かわのよろい」位の装備を身につけて行きたいトコロを
「おなべのフタ」と「ておりのケープ」の初期装備で中盤攻略まで
チャレンジしてるような、そんな勢いでしょうか。

作戦名「ガンガンいこうぜ」モードから後半「いのちをだいじに」に切り替わった
様子が文章からも伝わります。

しかし、ものすごい撮影秘話で、写真からは計り知れない裏話となりましたが……
とにかく、たかちゃんが無事・五体満足に下山されて、ホント何より。

今後は装備を拡充して「はがねのよろい」を購入してゆく「山ガール・たかちゃん編」
なんてものも見てみたい……などと余計な期待をしてみたり。

閑話休題。

さて、現在の月山の状態はというと、この写真の頃に積もった10月の雪は
一旦ぶり返した温かさに殆どが消えてしまいまして、今はまた新たな11月の雪で
山頂付近は白く美しい姿を見せてくれています。

とはいっても、下界も冬に近づいてきて、冬支度に進むので
これからはあまり晴れた状態で月山の姿を見る事が少なくなってしまうのですが……
冬のカタログの表紙のおかげで、いつでもあの時期の月山に会うことが出来ますし、ね。

深まりゆく秋から冬へと移り変わる一瞬の美しさは必見!

そんな月山の写真をまだご覧になっていない方には、こちらから郵送にてお送りできますので
ご希望の方は、どうぞ弊社までお問合せくださいませね。

お問合せ、お待ち申し上げております(^^)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 10, 2011 02:39:45 PM
[出羽三山の霊峰・月山より] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Calendar

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.