12421003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ブギウギ、羽鳥先生… New! らぶりーたわ子さん

25日に緊急手術がき… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

2にゃんの癒し光景… New! neko天使さん

コメント新着

じゅんさん@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! いよいよ明日は鈴子さんの引退ラストステ…
いしけい5915@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! 私は24日に緊急入院してその後手術が決ま…
いしけい5915@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! いつもあらすじ紹介ありがとうございます。
2008年07月26日
XML
カテゴリ:’08夏ドラマ

【視聴率追加】(7/28) 

『魔王』4話の視聴率は、3話の9.2%より少し回復して、10.1%でした。

10%を回復して良かったです。スマイル

この調子で、少しづつ回復して欲しいです。スマイルピンクハート

                    - - - - -

 

昨日(7/25)の『魔王』4話、「狙われた魔王。地獄の門は開かれた」を見ました。

なんか今回、渋かったですね。ほえー

池畑(六平直政)という怪しい雑誌記者が登場して、新しい展開を見せましたけど・・・

なんか内容満載で、全部書こうとすると、レビュー、長くなってしまいそう・・・(苦笑)

その割に、話が地味で、複雑で、マニア向けかも?わからん

また、誰も殺されなかったし・・・

視聴率、回復できたでしょうか?

こういうサスペンス事件の連続物って、一度、視聴率下がると苦しいですね。ほえー

途中から見ても、内容分からないもの。わからん

(でも、視聴率は10.1%で、少し回復しました。・・・7/28追加)クール

 

[粗筋]

芹沢直人(生田斗真)は、ようやく11年前の事件に関係していたと分かって、いい感じに落ち込んで、刑事の資格がないから辞めると辞表を出しました。

でも、刑事課係長(警部補)の中西弘道(三宅裕司)は、最初から、直人のその事件のことを知っていました。

そして、辞表を受け取りませんでした。

刑事課強行犯係の高塚薫刑事(上原美佐)も倉田隆刑事(東根作寿英)も過去関係なしに、今の直人を信じてくれるとのことでした。

いいのかなあ。そんなに信じてしまって。

 

第一、彼は、中学時代、山野圭太(清水優)をいじめていたことを全然、忘れてて、反省しているようでもなかったし・・・

石本陽介(脇知弘)が殺されて、その犯人が山野かもしれないと思って初めて、彼に謝ったわけで・・・

この件は、殺人まで絡んでたのに、直人はタロットカードで導かれるまで、全然、自分の罪を思い出すこともなかったわけで・・・

「君は確かにひどい人だった。

裁きを受けるべきなのは確かだ。

せいぜい苦しめ」

山野は、直人に、そう言いました。

 

11年前、元々は、山野が直人達に仕返しするために、ナイフを持ってきたようです。

それを秀雄が気づいて止めて、ナイフを取りました。

秀雄は唯一、山野の味方でした。

その後に、あの事件が起きたようです。

 

直人は、しおりにも11年前の事件を告白しました。

自分のような人間が、生きていていいのかと直人は言いました。

「生きなきゃいけないんです。

死んでいい人間なんて、いるわけないんです。

全力で生きて下さい。

刑事さんを思う人たちのために」

しおりは、そう勇気付けました。

彼女の言葉と笑顔に、直人は刑事として生きていく決意を固めました。

 

そして、新たに「雨野真実」から送られてきた赤い封筒の中身を、しおりに見せました。

中学時代から盗み撮りされた直人の写真。

そして、ダンテの神曲という戯曲から引用した、「地獄の門」の言葉が・・・

「苦悩の都に向かう者、我を通り過ぎよ

永遠の苦痛に向かう者、我を通り過ぎよ

魂を失った人を訪ねる者、我を通り過ぎよ」

それは"地獄の始まり"を知らせる一節でした。

 

しおりは、残像を犯人にコントロールされている気がすると言います。

それでも、直人は、超能力で残像を見て欲しいと頼みました。

「犯人に会えるなら、そいつが望む所へどこまでも追いかけます。

それがたとえ地獄でも」

 

しおりが見た結果、「333」という数字と、黒い手袋をした手がロッカーに一杯封筒を入れている残像が見えました。

その「333」という数字は、しおりに覚えがありました。

それは、図書館のダンテの本があるところの区分の数字でした。

「333 イタリア文学」

そこで、ダンテの本「神曲」を見つけ、取ると、中に、『芹沢直人様』と書かれた赤い封筒がありました。

 

11年前、直人の父、芹沢栄作(石坂浩二)は、成瀬領(大野智)に会っていました。

でも、忘れていたのか、芹沢栄作は、成瀬を会社の顧問弁護士にしました。

成瀬は、顧問弁護士を引き受けるのに、一つだけ条件を出しました。

「私に隠し事をしないで下さい。

この仕事は、信頼関係が第一ですから」

笑って、芹沢栄作は、それを了承しました。

 

直人は、山野が空(大野百花)を連れ出した犯人かどうか調べるため、空に山野の顔を確認させました。

でも、空は知らないと言いました。

実は、空を連れ出した山野が、空に、自分の事を聞かれても知らないと答えるように、約束をしていたのでした。

 

そして、直人達の調べで、戸籍抄本によると、英雄の母や兄も既に亡くなっていました。

家族は誰も生き残っていません。びっくり

その上、苗字、成瀬じゃないし、兄の名前も領でないです。びっくり

事件で殺されたのは、真中秀雄。

その兄は、真中友雄

その兄まで翌年死んでいるなんて、どんなトリックを使ったのでしょう!びっくり

その兄、真中友雄が、成瀬領のはずなんですが・・・

  

成瀬は、海沿いに建つ病院を訪れ、姉の成瀬真紀子(優香)を見舞いました。

「久しぶり、姉さん」ですって?!びっくり

その上、そのお姉さん、目が見えなさそう!

どんどん新しい人物が出てきます。

どうやって、成瀬領になったのでしょう!ウィンクピンクハート

 

ぼうっと見ていると、落ちこぼれてしまいそうです。しょんぼり

 

「魔王」視聴率推移

[1話]14.0%  [2話]12.6%  [3話]9.2%  [4話]10.1%

 

『魔王』公式HP・4話粗筋(完全版)

http://www.tbs.co.jp/maou2008/plot_pf_04_1.html

 

第3話レビュー

http://plaza.rakuten.co.jp/tamirion/diary/200807190001/

第1、2話レビュー

http://plaza.rakuten.co.jp/tamirion/diary/200807140001/

 

  
【ファイヤーセール!】魔王 DVD-BOX 1(DVD) ◆23%OFF!


■送料120円■通常盤■嵐 CD【truth/風の向こうへ】08/8/20発売


ステラ薫子 オリジナルタロットカードステラ薫子 オリジナルタロットカード(TBSドラマ「魔王」)

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月28日 16時04分41秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.