12421121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ブギウギ、羽鳥先生… New! らぶりーたわ子さん

25日に緊急手術がき… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

2にゃんの癒し光景… neko天使さん

コメント新着

neko天使@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
じゅんさん@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! いよいよ明日は鈴子さんの引退ラストステ…
いしけい5915@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! 私は24日に緊急入院してその後手術が決ま…
いしけい5915@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! いつもあらすじ紹介ありがとうございます。
2008年07月27日
XML
カテゴリ:’08夏ドラマ

【視聴率追加】(7/28)

 『Tomorrow』第4話の視聴率は、3話の13.5%より急落して、10.8%でした。

裏番組の27時間テレビのフィナーレに流れてしまったのでしょうか?

私がレビューを書いた途端にこれだと、少し心苦しいです。ほえー

                   - - - - -

7/27の『Tomorrow』第4話「加害者と被害者」を見ました。

『Tomorrow』初めてレビューを書きます。

このドラマ、従来通りの医療ドラマ典型のスローテンポで、分かり易いですね。

『ER』もどきの患者が沢山出てくる『コード・ブルー』とは違って、ラクに見れます。うっしっし

『コード・ブルー』も好きです。

それでいて、テーマは重厚ですね。

現在の地域医療が抱える病院の問題点も描いていて、切実感があります。



今回は長期入院患者を、病院から追い出す(退院させる)話でした。


制度の関係上、長期入院患者は病院が儲からないような仕組みになっています。わからん

そして、いろいろな家庭の事情で、家に帰りにくい患者がいて、社会的入院とか言われて嫌われています。

時には、貧しくて、医療費を滞納する患者もいます。

その中でも、今回は、夫を亡くし、他に介護してくれる家族のいない河原のぶ子 (佐々木すみ江) を無理に退院させて、死んでしまうお話でした。

可哀想で、涙が出ました。涙ぽろり

私も夫と2人暮らし。

万一、夫に先立たれたら、同じような運命かもしれません。ほえー

貧乏って、本当に辛いですね。

孤独も辛い。涙ぽろり

河原さん、アパートの家賃を滞納してたので、アパートを追い出されてしまって、お金もなくて、行くあてもありませんでした。

でも、同じく無理矢理、退院させられそうだったマコト(沢木ルカ)君を置いてくれと頼み、その代わりに出て行くと、自ら進んで退院しました。びっくり涙ぽろり

マコト君は、ぜんそく持ちで、治療が必要ではありますが、長期入院するほどではないそうです。

でも、片親だった母が行方をくらましてしまい、どこにも行き場がないため、入院していました。

河原さんのそんな事情を後で知り、森山航平(竹野内 豊)と田中愛子(菅野美穂)は懸命に捜しました。

彼女は、漁師だった亡き夫の船の近くにいました。ヨット

そして、彼女を説得し、婦長さんの紹介で、アパートに移りました。家

でも、そのアパートの玄関で倒れ、亡くなってしまいました。涙ぽろり

森山は泣きました。泣き笑い

きっと病院に入院していれたら、こんなに早く死ななくてすんだかもしれないのに・・・と私も思いました。涙ぽろり



でも、現実には、こうして追い出されてしまう患者が多いんですよね。

以前、何かのドキュメント番組で、医療費を滞納している患者が多いので、生活保護の申請の手助けをしてくれる病院もあるとやっていました。

貧しい人が増えて、病院も大変なのかもしれませんが・・・

政治でなんとかして欲しいものです。怒ってる

 

ところで、8年前の事件の件、前回の最後で、遠藤紗綾(緒川たまき)から森山は、自分が医療ミスで死なせてしまった人が、愛子の母だと聞かされました。びっくり

今回、森山はそれがショックで、愛子の顔をまともに見れなくなってしまいました。ほえー

そうとは知らず、愛子は8年前の母の件、訴訟を起こせば良かったと後悔していると、森山に話しました。

愛子の妹の七海(黒川智花)は、8年前に医療ミスで母を殺した医者を訴えたいから、弁護士になりたいと思ったとのことです。ショック

それらを聞いてしまった森山はいたたまれず、余計に落ち込みます。ほえー



「僕はここにいちゃ、いけない人間なんです」

と退院させられた河原を自宅に連れて行って話しました。

人間は、どこで生きるかではなくて、どう生きるかが大事だよ

と、河原は言いました。

この町に来て、医者をもう一度やろうと思った時のことを思い出して

それらの言葉が、森山の心に響きました。

森山は、愛子に黙ってこの町を去ろうと思っていましたが、その言葉で、考えを変えました。

でも、行く当てがないと知らなかった森山は、河原を帰してしまいました。

そして、河原が行方不明になり、愛子と共に捜しました。

その時は、見つかって、アパートに住むことになったのですが・・・

 

森山は、愛子を病院の屋上へ呼び出し、告白しました。

8年前、医療ミスで君のお母さんを死なせてしまったのは、自分だと。涙ぽろり

驚く愛子。びっくり

でも、ようやく言えて、森山も肩の荷が降りたでしょう!

愛子もあんなに憎いと思っていたミスした医者が、その後、こんなに苦しんでいた森山だと知ったら、どうでしょう?

苦悩を知っているだけに、もう訴えられないですよね?

菅野の複雑な表情、素晴らしかったです。

 

その告白をしていた時、心停止した河原さんが運ばれてきたと連絡があり・・・

「心停止してから30分。もう無理よ」

と遠藤先生は、心臓マッサージをやめようとしました。

「いや。まだだ」

森山は涙ぐんで、精一杯、心臓マッサージをしました。

でも、河原さんは、生き返りませんでした。涙ぽろり



ところで、冷酷そうな遠藤先生のお母さん、植物状態のようでした。

そこの病院の先生に

「月50万かけて、命を繋いでも、奇跡は起こらないよ」

と言われてました。

「奇跡が起こるかどうかは、私が決めます!」

と彼女は言いました。

遠藤先生も悲しい事情を抱えているようです。涙ぽろり



このドラマ、益々、面白くなってきました。

ドラマの今後の展開が楽しみです。ウィンクピンクハート



『Tomorrow』視聴率推移

[1話]16.8%  [2話]13.9%  [3話]13.5%  [4話]10.8%

 

『Tomorrow』公式HP・次週予告(5話)

http://www.tbs.co.jp/Tomorrow2008/trailer/

 


【ポイント5倍★29日am9:59迄】ひかり/星村麻衣[CD]









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月28日 16時42分27秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.