12421633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連覇無理でした New! 虎党団塊ジュニアさん

食事後はお腹が張っ… New! いしけい5915さん

ブギウギ 最終回 … New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ こんにちは New! 東京は昨夜から昼迄 強風と雨☔です 昼…
neko天使@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
じゅんさん@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) いよいよ明日は鈴子さんの引退ラストステ…
2009年01月21日
XML
カテゴリ:’09冬ドラマ

郷田亮二(江口洋介)、前回、刺されて勿体ぶって終わりましたが、すぐ、元気になりましたね。うっしっし

それより、25年前に殺害された葛城佐智絵ちゃんが未来の自分宛に書いた手紙で引っ張って・・・

今回は、殆ど、この手紙に終始した感じでした。

 

志摩野鷹也(堺雅人)、手紙、燃やしちゃって、怪しいですね。

年齢から、犯人ではないとは思うんですが・・・わからん

真知子(市川実和子)が志摩野を怪しんで、後をつけたりましたが、大丈夫でしょうか?

下手に動いて、殺されなければいいですが・・・ほえー

 

黒木信造(北大路欣也)もとても怪しいですね。

手紙のコピーがあると言いましたが、全然、内容が違いました。ほえー

葛城佐智絵の父の葛城均(大杉漣)も怪しいですね。

志摩野に会っていました。

 

後半、顔にアザのある男というのが、キーになってきました。

そして、最後は、サチの家を、顔にアザのある男が訪れて終了。

いつもながらの引っ張った終わり方でした。ほえー

でも、いつもの流れだと、この人も次回では大したことないのかも?うっしっし

でも、今回はミステリーらしく安心して見られました。スマイル

 

ちなみに、今回の視聴率は、11.9%で、前回の11.1%より少し上がりました。スマイル

裏の「神の雫」は、7.3%で、10%を切ってしまいました。びっくり

お気の毒です。涙ぽろり

 

【3話粗筋】 (公式HPより)

サチ(広末涼子)を庇って刺された亮二(江口洋介)は病院に運ばれた。サチを襲った男は逃走。大田西署で丸山(小日向文世)に事情を聞かれたサチは、正体不明の男から「手紙を渡せ」と電話で呼び出されたことを隠すが、志摩野(堺雅人)には真相を話す。志摩野は「佐智絵に関することはすべて消し去った方がいい」とサチが持っていた佐智絵の手紙を燃やしてしまう。

その後、亮二から電話を受けたサチは手紙を燃やしたと伝える。そして、がく然とする亮二に「もう誰もあの手紙の内容を知ることはできない。読んだ私だけが知っている」と言い放つ。

そんな折、大田西署では舜(稲垣吾郎)が亮二にケガを負わせた男の身元を割り出していた。小巻(反田孝幸)という前科のある男だが、サチとの接点はなく、何者かに頼まれてサチを狙った可能性が高い。

翌日、病院を抜け出した亮二はサチを尾行。図書館で25年前の事件に関する新聞記事を懸命に調べる姿を目撃する。これまで過去に目を背けてきたサチが、なぜ突然事件のことを調べ始めたのか。亮二は、手紙に事件の容疑者につながることが書かれていたのではないかと考える。サチはこれを読み、その人物に捜査が及んでいたかどうかを確かめようとしているのではないか・・・。このことを舜に電話で知らせる亮二。ところがその話を、舜を呼びつけて捜査に探りを入れていた信造(北大路欣也)に聞かれてしまう。

亮二は信造を訪ね、佐智絵の手紙のことを切り出す。25年前に事件を担当した信造は、資料として残っていたという手紙のコピーを見せるが、そこには亮二が想像していた内容とはまったく違う"ケーキ屋さんになりたい"という少女らしい夢が書かれていた。これを根拠に亮二の考えを一蹴する信造。だが亮二は、手紙は信造が用意した偽物ではないかと疑う。

一方、サチは事件の容疑者が一度浮上していたという過去の週刊誌の記事を知り、家を出た養父の葛城均(大杉漣)に会って事実を確かめていた。だが均は、マスコミが勝手に書きたてたことだと否定。サチと別れた後、その均が志摩野と会っているところを目撃した真知子(市川実和子)は2人の繋がりを知って衝撃を受ける。

この後、サチに会った亮二は、自分も手紙の内容を知っているとカマをかけ、犯人を突き止めようとするサチに協力すると申し出る。そんな亮二を「あなたの力は借りない。私ひとりで探す」と突き放したサチは「"顔にアザのある男"なんて、当時のことを知ってる人に聞けばすぐわかる」と、手紙にあった犯人に繋がる秘密を思わず口にしてしまう。

その頃、舜は唯衣(相武紗季)を訪ね、25年前に亮二が書いた手紙を読ませて欲しいと頼んでいた。富岡(谷原章介)に当時の話を聞いた舜は、手紙を書いた後の亮二の様子がおかしかったと知らされ、手紙の内容が気になっていたのだ。唯衣は拒むが、食い下がる舜に折れて手紙を見せる。

手紙には、思いを寄せていた佐智絵に悩みがあるのを知りながら何もできず、"葛城佐智絵さんを助けてあげて"と念じる10歳の亮二の悲痛な思いが綴られていた。唯衣は、亮二が佐智絵の姿をサチに重ね、25年前に救えなかった佐智絵の代わりにサチを助けようとしているのではないかと話す。

そんな中、逃走していた小巻が捕まる。取り調べに対し小巻は、飲み屋で知り合った"顔にアザのある男"から手紙を受け取ってくるよう頼まれたと白状する。知らせを受けて駆けつけた亮二は、丸山が入手した25年前の捜査資料から"顔にアザのある男"が捜査線上に浮かんでいたことを知る。男の名は"新藤利道"・・・。

そして葛城家には、清子(風吹ジュン)を訪ねて不審な男が現れていた。男の顔にはアザが・・・。

 

【キャスト一覧】

郷田亮二(江口洋介)(35歳)国際警察刑事

黒木舜(稲垣吾郎)(32)大田西署の刑事

サチ(広末涼子)(30)海外でも活躍する画家

郷田唯衣(相武紗季)(26)郷田亮二の妹

志摩野鷹也(堺雅人)(39)謎の男

富岡康志(谷原章介)(35)出版社に勤めるサラリーマン

秋本了(佐々木蔵之介)(35)建設会社に勤めるサラリーマン

堀米卓也(マギー)(35)佐智絵の遺体の第一発見者

丸山慶太(小日向文世)(50)大田西署、警部補

葛城均(大杉漣)(57)葛城佐智絵の父

葛城清子(風吹ジュン)(56)葛城佐智絵の母

黒木信造(北大路欣也)(59)黒木舜の父。警視庁刑事部長

木元真知子(市川実和子)サチの友人

 

【脚本】水橋文美江

【原作】新津きよみ

【主題歌】小田和正「さよならは 言わない」

 

公式HP・次回予告

 

視聴率推移

[1話]14.7%   [2話]11.1%   [3話]11.9%

 

1話レビュー   2話レビュー



 トライアングル










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月21日 20時18分09秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.