12453379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2009年02月23日
XML
テーマ:ニュース(99462)
カテゴリ:カテゴリ未分類

「おくりびと」「つみきのいえ」両方共、米国のアカデミー賞、取っちゃいましたね。びっくり

驚きました!びっくり

特に、外国語映画賞に選ばれた「おくりびと」は、死者を送るという宗教も関係する話なので、キリスト教徒の多い米国では、受賞は無理だろうと思っていました。

そんなことありませんでしたね。うっしっし

この映画は、モントリオール世界映画祭・グランプリも受賞、日本アカデミー賞13部門受賞など、すごいです!スマイルグッド

私は、まだ見てないですが、ミーハーなので、ぜひ見てみたいです。うっしっし

 

短編アニメーション賞に選ばれた「つみきのいえ」って、フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭グランプリなども受賞していたんですね。

恥ずかしながら、私は、題すら知りませんでした。
ほえー

これで一躍有名になりますね。うっしっし

 

きらきら花きらきら どちらも、おめでとうございました!! きらきら花きらきら

 

Yahooニュースより】 (2月23日13時12分配信 毎日新聞)

<米アカデミー賞>「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞

【ロサンゼルス吉富裕倫】米映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の発表・授賞式が22日(日本時間23日)に行われ、滝田洋二郎監督(53)の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれた。56年度(29回)に同賞が独立した賞になって以来、日本作品が受賞したのは初めて。また、加藤久仁生(くにお)監督(31)の「つみきのいえ」が短編アニメーション賞に選ばれた。日本人監督作品の同賞受賞は初めて。

 日本作品のアカデミー賞受賞は02年度(75回)に「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)が長編アニメーション賞を受賞して以来、6年ぶりとなる。

 「おくりびと」は、チェロ奏者から納棺師に転職した主人公が死者を装う仕事の中で家族のきずなを再確認していく物語。毎日映画コンクール日本映画大賞やモントリオール世界映画祭のグランプリを受賞するなど、国内外で高い評価を受けてきた。

 外国語映画賞が名誉賞の一部だった時代、日本映画は「羅生門」(51年度、黒澤明監督)、「地獄門」(54年度、衣笠貞之助監督)、「宮本武蔵」(55年度、稲垣浩監督)の3作品が同賞を獲得。だが、その後は03年度まで11回ノミネートされながら、いずれも受賞を逃していた。

 「つみきのいえ」は、水没していく家に住む一人暮らしの老人を描いた約12分のアニメーション。フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭グランプリなどを受賞していた。

 



おくりびと(初回仕様)(DVD) ◆20%OFF!(2009年3月18日発売)


pieces of love Vol.1 つみきのいえ(DVD) ◆20%OFF!
(2008年10月24日発売)


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月23日 19時00分43秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.