12421115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ブギウギ、羽鳥先生… New! らぶりーたわ子さん

25日に緊急手術がき… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

2にゃんの癒し光景… neko天使さん

コメント新着

neko天使@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
じゅんさん@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! いよいよ明日は鈴子さんの引退ラストステ…
いしけい5915@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! 私は24日に緊急入院してその後手術が決ま…
いしけい5915@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! いつもあらすじ紹介ありがとうございます。
2009年04月04日
XML
カテゴリ:朝ドラ「つばさ」

昨日の「スタジオパークからこんにちは」に、父役の中村梅雀さんが出演しました。

梅雀さんはお料理が得意だそうです。

そして、梅雀ソースの作り方というのを番組内で紹介しました。

それをあとでアップします。

これをスティックに切った野菜につけて食べるとおいしいそうです。

つばさ役の多部未華子ちゃんもお気に入りで、教わって作ったそうです。

 

さて、今日の「つばさ」、話らしい話はなかったですね。

怖い人相の取り立て屋達は、たまたま通りかかった斉藤(西条秀樹)さんがやっつけてくれました。

でも、つばさが家に着いた時にはもう斎藤さん、いなかったので、すぐに帰ってしまったんですね。

なんていい人なんでしょう!(今のところ)うっしっし

 

今日の中心は、また、お婆ちゃん(千代さん)とお母さん(加乃子さん)の喧嘩。

ハタキを持っててコメディタッチになってて、途中で、祭りのカットが何度も入って盛り上げるところは、演出、いつもながらお見事ですね。

つばさ、障子と共に、ぶっ飛んでるし・・・スマイル

千代「今、分かりました。

   私の一番の失敗はあなたを産んだことです!」

加乃子「それを言うならね、私の一番の後悔は、母さんから産まれたってことよ!」

千代「出てきなさい!」 

加乃子「言われなくても出てくわよ!」

と、庭に出て行く。

竹雄さんが加乃子さんにすがりつく。

竹雄「出て行かないで!」

加乃子「放してよ!」 

竹雄「4年ぶりに顔、見られたんだよ!

   この10年、ずっと加乃子さんを待ってたんだ。

   やっと帰ってきて、家族がやっと揃ったのに、このまま出てったら・・・

   このまま出てったら・・・

   淋しくなる~」泣き笑い

加乃子さんにすがって泣く竹雄さん。号泣

昨日のスタパでも紹介してましたけど、これが今日の見せ場だったかも?

父親の威厳は取り戻せないだろうと、竹雄さん、後で言ってましたけど、

加乃子さんを引きとめられて、嬉しそうでした。

 

そして、また表情が変わるお爺ちゃん(小松政夫)の遺影。うっしっし

いつも、そのシーンにあった表情をしていて、遺影だけでも、かなり存在感がありますね。

こういう小道具の使い方は本当にうまいです。スマイルグッド

 

こういう小道具で、なんとかコメディっぽくなっているんですが、話自体は、いたって重い話でした。

つばさは、慌てて曳っかわせに引き返しましたが、既に、お祭りは終わっていて、誰もいない。

どんな深夜だねん・・・と突っ込みたくなるくらい誰もいませんでした。うっしっし月

がっかりして、つばさは翔太からの留守電を聞きました。

翔太の留守電携帯電話

「もしもし、翔太だけど、大丈夫か?

こっちは曳っかわせ、もう終わりみたいだから。

一緒に、見られなくて残念だったな」

 

つばさは帰宅して、着物のまま、洗い場に溜まった食器を洗いました。

洗いながら、涙が溢れてきて・・・

加乃子「泣くか、洗うか、どっちかにしたら?」

母が後ろに立っていました。

全然、手伝おうとしないところが、加乃子さんらしいですね。

加乃子「その翔太って子にふられたんだ」

つばさ「違うよ。眩しかった。

   翔太は子供の頃からの夢、追いかけ続けて、もう少しで掴めそうで・・・

   なのに私は・・・

   これでいいってずっと思ってた。

   私は、外の世界に出て行こうなんて思わなかった。

   この店とこの家が好きだから。

   だから、ここでずっと皆のために主婦をやるって、そう心に決めてたのに・・・

   なのに、分からなくなっちゃった。

   こんななっちゃったの、お母さんが帰ってきたせいだよ!

   こんななっちゃったの、何もかも全部、10年前にお母さんが出て行ったせいじゃない!」

すごく長いセリフ。

覚えるの、大変だったでしょう。うっしっし

加乃子「良かった」と、つばさを抱きしめました。

加乃子「つばさは枯れてなんかいない。

   やっぱり帰ってきた甲斐があったわ」

 

さすが、加乃子さんですね。

つばさと別れた後も

加乃子「恋ね! うぅ・・・」と、喜んでいました。ピンクハート

こういうことは敏感です。うっしっし

 

加乃子さんは、いつもお母さん(千代さん)とは喧嘩するけど、つばさとは喧嘩しませんね。

このキャラ、いつもハイテンションなのが、ちょっと疲れるけれど、私は結構、好きかも?ウィンク

 

祭りの終わった翌朝になりました。

いつもは祭りが終わると、また出て行くんですよね。

今回も千代さんが出て行くよう、言いましたが・・・

加乃子「私、ここに住むことにした」

つばさ「住んでどうするの?」

加乃子「私、今日からここで、甘玉堂を建て直す」

 

立派そうな決意ですが、自分の借金返済のためでもあるんですよね。うっしっし

皆のためには、おとなしく、つばさの代わりに主婦をやってくれた方がいいと思うんですが・・・

 

予告編では、来週は「あずき2号」を巡って、またいろいろと騒動がありそうです。ほえー

それではまた、来週。ウィンク四つ葉

 

過去のレビュー

第1話[3/30(月)]      第2話[3/31(火)]      第3話[4/1(水)]

第4話[4/2(木)]       第5話[4/3(金)]

 

つばさバナーしなもんさん作新.gif「つばさ」NHK公式HP

(バナー:徒然亭しなもんさん作)

 


遺影、撮ります。


ペットの遺影、銀製レリーフ位牌(ブローチ兼)

  
「つばさ」 NHKドラマ・ガイド

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月04日 22時39分56秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.