12453312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2009年07月13日
XML
テーマ:ニュース(99462)
カテゴリ:政治

衆議院が7/21以降に解散し、8/30が投票日と決まったそうです。

先程、NHKで臨時ニュースが入りました。

大半の自民党議員は、解散先送りを望んでいたと思いますが・・・

なんだか、麻生首相、都議選惨敗の責任逃れの逆切れ解散みたい。怒ってる

民主党は嬉しいでしょう。うっしっし

とにかく、衆議院選挙が決まったようなので、楽しみです。スマイル

皆さん、選挙に行ってくださいね。ウィンク

 

Yahooニュースより】 (7月13日12時37分配信 産経新聞)

首相「解散を決断」 21日解散、8月30日投開票へ

麻生太郎首相は13日午後、首相官邸で開かれた自民党緊急役員会で、衆院を解散する意向を表明した。この後に開かれる政府与党連絡会議でも解散の意向を表明する。7月21日に解散、公示が8月18日、投開票は8月30日とする方針。

 緊急役員会には自民党の細田博之幹事長、古賀誠選挙対策委員長、尾辻秀久参院議員会長らが同席した。

 平成17年8月の「郵政解散」以来、3年10カ月ぶり。与党の自民、公明両党が過半数を維持するか、民主党を中心とする野党勢力が政権を奪取するかが最大の焦点となる。衆院議員の任期は憲法45条で4年と定められているが、戦後23回の衆院選のうち、任期満了に伴う選挙は昭和51年の三木内閣での1回だけ。残りはいずれも衆院の解散による選挙だった。衆院議員の任期は平成17年9月11日から21年9月10日までだった。

niftyニュースより】 (7月13日12時42分配信 読売新聞)

衆院選8月30日投開票、麻生首相が解散決断

政府・与党は13日、衆院解散・総選挙の時期を巡って、麻生首相と与党幹部による会談を相次いで行った結果、解散を来週以降に先送りし、衆院選を「8月18日公示-同30日投開票」の日程とすることを決めた。

 首相は、週内に解散を踏み切る方向で与党と調整したが、与党内の先送りの声が強く、妥協した。解散は21日以降となる。

 首相は13日午前11時、首相官邸で自民党の細田幹事長、大島理森国会対策委員長と会談。引き続き、同日正午から緊急の党役員会を開催。その後、公明党の太田代表らとも協議した。

 これに先立ち、大島氏は記者団に、「北朝鮮貨物検査特別措置法案はぜひ成立させなければならない」と述べ、首相に解散先送りを進言する可能性を示唆した

 


洗脳選挙


スヌーピーの選挙活動 特別版/アニメーション[DVD]

 

 

  人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

星応援クリックよろしくお願いします♪ウィンクハート

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月13日 13時42分06秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.