12412818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【悲報】始球式レギ… New! 虎党団塊ジュニアさん

あの子もこの子も卒… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

砂糖漬けとカツ丼>… New! ひじゅにさん

コメント新着

2009年08月16日
XML
カテゴリ:’09夏ドラマ

第6話「認知症患者の恋」の視聴率は、5話の13.2%より、更に下がって、12.2%でした。

お盆休みで、家にいない人が多い時期なので、仕方ないですね。ほえー

来週の戻りに期待します♪ピンクハート

 

今回は、羽鳥晶(夏川結衣)、彦一(草なぎ剛)の刺青を見たことを思い出しました。

でも、自分がアルツハイマー型認知症だと言うことを告白して、それを言わない代わりに、刺青も言わないと約束しました。

どうやら、晶の母も同じ病気だったそうです。

それは自分の先が見えて、余計にショックでしょう。

そんな母を捨てたと、以前、言ってましたから・・・

まだ小さい涼太(加藤清史郎)君には、特に知られたくないようです。

でも、涼太君なりにママがおかしいと分かっているので、隠すのも大変ですね。

辛いところです。涙ぽろり

それはサイドの話。

 

本編の方は、車椅子なのに、エッチなおじいさん、風間寛(ミッキー・カーチス)の初恋の人、徳田多恵子(木村夏江)が認知症で入居して来て、初恋成就のために、奮闘する話でした。

このエピソードは平凡な感じがしましたが、うまく二本橋(宇梶剛士)の別れた妻子とのことに繋げてありました。

それに、ミッキー・カーチス、エロおじいさんとはいえ、カッコイイよ。ピンクハート

エッチ本を全て処分して、車椅子だったのに、懸命に歩けるようにリハビリしました。

そして、二本橋達のお陰で、ようやく初デートできることになり、お洒落して、初デートの待ち合わせ場所に向かったのに・・・

多恵子さんは亡くなってしまって、連絡を受けた彦一が伝えに行きました。

がっかりする風間さん。

でも、「もう少し待つか。昔から女の支度の遅いのは、しょうがねえんだ」と言って、待ち続けました。

思わず、涙してしまいました。涙ぽろり

もう少しで、初恋が成就するところだったのに、残念でした。

認知症の多恵子さん、おじいさんと間違えているのかと思いましたが、ちゃんと風間さんとの昔の写真を持っていました。

彼女もそれなりに楽しみにしていたのでしょう。

本当に、残念でした。

 

二本橋さんは、別れた奥さんが好きで、よりを戻そうとしました。

娘さんに「そんな仕事をしている人に家族を幸せにすることなんかできない」と言われて、研修を抜けて、ヤクザを辞める覚悟をしました。

そして、元妻と逢うことになり、ラフな格好で向かいましたが・・・

待ち合わせ場所に、元妻が再婚しようとしている男性に仲良さそうに送ってもらって来たのを見て、気持ちが変わりました。

風間さんからの助言を思い出し、惚れた女が幸せになるのを見守る道を選びました。

まあ、私的にはこちらはどうでもいい感じでしたが・・・

 

ちょっと今回は、話のインパクトが弱かったでしょうか?

老人の恋がみっともないとか言われてしまうドラマは、今までもよくありましたし・・・

相手が認知症であってもというのは、初恋の人だからこそで・・・

あまり新鮮味がありませんでした。

 

それに、やっぱり、彦一かりこがメインで活躍する話がいいです。

そういう意味で、今回、少し、地味だった気がします。

 

来週は、晶さんが変な噂を立てられて辛いようです。

お母さんが同じ病気だった頃とは医療が進んでいるかもしれないので、ちゃんと治療を受けて、進行を止められるのを期待します♪

 

【視聴率推移】 (関東地区)

[1話]17.5%   [2話]13.8%   [3話]14.2%   [4話]17.8%   [5話]13.2%

[6話]12.2%

 

【粗筋】 (公式HPより)

翼彦一(草なぎ剛)は、美空晴菜(仲里依紗)から、年若い者でも認知症を発症することがあると聞き、ここ最近の羽鳥晶(夏川結衣)の行動を思い返す。

一方、施設では風間寛(ミッキー・カーチス)のセクハラが問題となっており、四方木りこ(黒木メイサ)も被害者となる。何度注意されても女性を追い回す風間に、鷹山三樹矢(薮宏太)、黒沢五郎(五十嵐隼士)、六車雅人(夕輝壽太)、二本橋賢吾(宇梶剛士)らはあきれるが、和泉零次(山本裕典)は不快感をあらわにする。

そんな折、義理の娘・百合(横山めぐみ)に連れられて、徳田多恵子(木村夏江)が入居のためにやってくる。すると、多恵子を認めた風間は、「多恵ちゃん......」と声をかける。

同じ頃、羽鳥涼太(加藤清史郎)は、彦一に晶がどんな病気なのか聞いてほしいと頼むが断られる。

そんななか、風間が二本橋に話があると言う。実は、多恵子は風間の学生時代の初恋の人なのだが、告白することができず、やがて多恵子は人妻となってしまった。以来、自分は独り身できたが、ここで再会できたのも縁だから多恵子をデートに誘い、当時の気持ちを打ち明けたいというのだ。そんな風間の言葉を、二本橋はしみじみと聞く。

後日、二本橋は別れた妻と暮らす娘・瑞穂と会う。瑞穂は、母親が再婚間近であると改めて伝えるが、二本橋がまだ極道でいるとわかると失望と怒りをあらわにし、その場を去ってしまう。

夕方、施設に戻った二本橋は風間に娘とのことを話す。風間は、娘のことは気にせず、自分がどういう人生を選ぶかが重要だ、自分が選んだ人生なら、娘もいつかわかってくれるはずだ、と語る。

その翌日、彦一が施設の外でタバコを吸っていると、晶がひとりで現れる。無言で近づいてくる晶に、涼太が心配していると声をかける彦一。すると晶は、涼太のことで話があると言う。晶は、自分は「アルツハイマー型認知症」だと告白し、今後、症状が進んでいくだろうが涼太には絶対に話さないでくれ、と彦一に頼む。

その日の夜、彦一らが食事をしていると、極道から足を洗おうと思いつめた二本橋が"研修"を抜けたいと言い出す。六車らは反発するが、彦一は好きにすればいい、と淡々と答える。

二本橋は、多恵子をデートに誘うことに情熱を燃やし、熱心にリハビリを続ける風間にも近いうちにヘルパーを辞めると打ち明ける。

その後、風間は車椅子で多恵子の部屋の前に来ると、立ち上がってドアをノックする。部屋の中の多恵子は、苦しそうな息をし汗をかいていた。驚いた風間は、多恵子を着替えさせようと替えのパジャマを探し、多恵子の服のボタンに手をかける。多恵子は風間を亡き夫だと勘違いしたのか笑顔を見せる。そこへ、ドアが開き百合が入ってくる。

風間が多恵子に乱暴をしようと勘違いした百合は、岡崎康弘(大杉漣)の話も聞かずに、多恵子を家に連れて帰ると譲らない。そして、年寄りは好きあってはいけないのか、と問う彦一に、「いけないわよ、恥ずかしい」と吐き捨てて、多恵子を連れ帰ってしまう。 その後、零次は彦一らに、今後は利用者の色恋に首を突っ込むな、特に、認知症の人はやっかいだから、と釘を刺す。認知症でも感情はあるだろうと反論する彦一に、零次は、正常な判断能力のない人に言い寄ろうというのがどうかしている、あの歳で純愛もないだろう、過去を取り戻せるわけじゃないのに、と風間を蔑むような発言をする。それを聞いた二本橋が激昂し、零次に掴みかかる。二本橋は、止めに入った五郎、三樹矢をなぎ払い、彦一にも殴りかかる。彦一はそんな二本橋の胸倉を掴むと、頭突きを一撃食らわせ、二本橋を止める。

一方の多恵子は、家に戻ったものの落ち着かずに、夫と出かけると言うと顔に化粧を施していた。そんな多恵子に、百合ら家族はうんざりする。すると、そこへ二本橋と彦一がやってくる。

ドアを開けた百合に二本橋は、風間に多恵子をデートに誘わせてほしいと話す。たとえ、多恵子が風間を覚えていなくても、元夫と間違えていても、多恵子には風間の気持ちが伝わっている、認知症があっても人を好きになる気持ちはあるのだから、と二本橋はその場に土下座をして頼み込む。

数日後、ついに風間と多恵子のデートの日がやってくる。スーツに身を包み足どりもしっかりした風間は、同じように元妻に会い行く二本橋を激励すると、颯爽と出かけていく。

待ち合わせ場所にやってきた風間は、美術館のチケットを2枚握り締めて多恵子を待つ。

同じ頃、カジュアルなファッションに身を包んだ二本橋は、男性が運転する車に乗る元妻を見つける。これから元夫に会いに行く妻を心配そうな表情で見守る男性に、元妻は「大丈夫」と笑顔で応える。それを見つめる二本橋は、動くことができない。

一方、多恵子を待ち続ける風間のもとへ、彦一が駆け込んでくる。あろうことか、多恵子が肺炎をこじらせて亡くなったと連絡が入ったというのだ。そんな突然の報せに、顔を硬直されながらも、「もう少し待つか」と言う風間。しかし、やがてこらえ切れずに嗚咽をもらす。

再び娘・瑞穂と待ち合わせをした二本橋は、前回よりもハードな極道風のスーツに身を包み現れた。その格好で母親に会ったのか、と冷たく言う娘に、これが自分の本当の姿だから、ときっぱりと言う二本橋。そんな父親に、瑞穂はコップの水を浴びせるとその場を立ち去る。

後日、多恵子の葬儀に出た零次と晴菜に、百合が声をかける。多恵子が持っていた古い写真が見つかり、そこに、学生服姿の風間と多恵子が写っていたというのだ。認知症のため、風間を元夫と勘違いしていると思っていたが、実は風間だと認識していたのではないか、と百合はすまなそうに話す。

その日の夜、「タイヨウ」に戻った零次は、事務所でひとりインターネットの掲示板を見ていた。そこには、「ハートフルバード」に関する批判があふれていた。そんな零次を、彦一が見ていて。

 

1話レビュー   2話レビュー   3話レビュー   4話レビュー   5話レビュー   

 

【CD】SMAP / そっと きゅっと:『任侠ヘルパー』主題歌<2009/8/26>

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ    人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします♪ピンクハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月16日 19時23分09秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.