12454449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

コメント新着

2009年09月16日
XML
テーマ:ニュース(99464)
カテゴリ:政治

衆参両院の内閣総理大臣指名選挙の投票で、鳩山さんが過半数以上を得て、選ばれました。

第93代、60人目の首相だそうです。

予想通りなので、全然、驚きませんね。

問題は組閣でしょう。

もう殆ど、顔ぶれは発表されていますが、今日、正式に組閣が発表され、新政権が始まるそうです。(組閣名簿発表記事へ)

日本が変わるか、楽しみです♪

 

尚、衆院本会議の指名選挙の投票結果は、

民主党の鳩山由紀夫代表が有効投票総数の過半数を超える327票を取得。

自民党の若林正俊両院議員総会長が119票、

公明党の山口那津男代表が21票、

共産党の志位和夫委員長が9票、

平沼赳夫氏が4票だったそうです。

 

Yahooニュースより】 (9月16日14時59分配信 毎日新聞)

<鳩山首相>誕生...衆参両院で指名 新政権、今夜発足

衆参両院は16日午後、首相指名選挙を行い、民主党の鳩山由紀夫代表が同党に加えて社民、国民新各党などの支持を得てそれぞれの院で過半数の票を獲得し、首相に指名された。鳩山氏の第93代首相への就任が正式に決まった。

 衆院(定数480)で鳩山氏は327票を獲得。参院(同240)でも124票を獲得した。

 これを受け鳩山氏は直ちに首相官邸入りし、組閣に着手。同日夜に鳩山内閣が誕生する。

 首相指名選挙で自民党は若林正俊両院議員総会長(参院議員)、自民党との連立を解消した公明党は山口那津男代表、共産党は志位和夫委員長にそれぞれ投票した。

 


日本の「総理大臣」がよくわかる本


できる総理大臣のつくり方


【民主党 パーティーグッズ 政治家】M2 平和の鳩山くん 【マスク・かぶりもの】

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

星どうか応援クリックよろしくお願いします♪ぽっ手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月17日 08時35分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.