12451961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2009年12月27日
XML
カテゴリ:視聴率

これは、昨日の総評と視聴率一覧を一つにしたものです。

秋ドラマは、殆どが終了。

『ライアーゲームSeason2』と、2クール物(『相棒Season8』『不毛地帯』)が残っているだけです。

もう閉めて、総評を書きたいと思います。

 

2009 秋ドラマ視聴率一覧表 【2009.12.24(木)迄】 (関東地区) %

タイトル1234567891011平均
CX月21東京DOGS18.718.214.416.117.114.715.315.713.314.0-15.8
CX火21ライアーゲームSeason212.411.112.610.211.39.38.5----10.8
CX火22リアル・クローズ9.810.011.212.510.68.99.99.89.38.39.39.96
TBS水21浅見光彦~最終章10.97.012.28.06.76.76.96.77.4--8.06
NTV水22ギネ14.811.611.112.112.29.511.89.512.7--11.7
EX木21その男、副署長12.710.010.08.110.410.312.212.211.711.5-10.9
CX木22交渉人215.013.012.412.811.711.911.011.512.9--12.5
NTV木23傍聴マニア5.16.54.44.45.05.55.74.44.53.8-4.93
EX金21アンタッチャブル11.69.76.28.47.69.17.96.47.3--8.2
TBS金22おひとりさま10.88.68.49.78.77.510.58.611.010.3-9.41
EX金23マイガール9.68.99.19.77.28.27.510.17.910.0-8.82
TBS土20小公女セイラ7.48.07.87.66.08.48.47.09.810.9-8.13
NTV土21サムライ・ハイスクール14.011.39.69.610.611.09.99.310.1--10.6
TBS日21JIN -仁-16.516.417.217.220.320.216.822.316.120.425.319.0

期間の違うドラマ

タイトル12345678910平均最終回
CX火21オトメン秋8.27.28.48.4-----8.0511/3迄
EX水21相棒Season819.416.618.917.817.618.016.118.018.5-17.93月迄
CX木22不毛地帯14.411.111.69.911.810.710.611.410.910.811.33月迄

 

『ライアーゲームSeason2』は、あと2話、8話(1/12)、9話(1/19)で終わりです。

 

<秋ドラマ平均視聴率BEST10>

1位 JIN -仁-       19.0%

2位 相棒Season8    17.9% 

3位 東京DOGS    15.8%

4位 交渉人2      12.5%

5位 ギネ         11.7%

6位 不毛地帯         11.3%

7位 その男、副署長3 10.9%

8位 ライアーゲーム2  10.8%

9位 サムライ・ハイスクール 10.6%

10位 リアル・クローズ 10.0%

 

『リアル・クローズ』は、9.96%でしたので、四捨五入して、10%にしました。

ここまでが10%以上、10位までということで、一つの区切りです。

 

『浅見光彦』は、『相棒』の裏だったので、これは10%以下でも仕方ないかもしれません。

でも、なぜタイプの似た事件物を『相棒』の裏に持ってきたのか、TBSの編成に疑問です。

ここに『おひとりさま』を持ってきて、『浅見光彦』を金曜10時にした方が、どちらも視聴率を稼げたような気がします。

 

『ライアーゲーム2』も,なぜ1ヶ月遅く始まったのか疑問です。

その前に、夏クールだった『オトメン夏』の最後の4回を『オトメン秋』として、深夜からゴールデンタイムに移動してやりました。

でも、あまり視聴率は上がりませんでした。

その後始まった『ライアーゲーム2』は、1月までなのに、年末年始、お休みするので、残りの2回が、ポコッと浮いています。

噂だと、この後の決勝戦を映画に繋げるらしいですが、その映画の公開日時に合わせているのでしょうか?(根拠のない私の予想です)

とにかく、このフジの編成も疑問の多い変わったものでした。

 

『ギネ』は、スポーツ番組を前にやることが多くて、時間がずれたことが多く、少し気の毒でした。

それでも、5位と健闘しました。

 

今期、11話まであったのは、『JIN』と『リアル・クローズ』だけでした。

最近、短いドラマが多いですね。

 

『JIN』は視聴率が良かったので、分かります。

『リアル・クローズ』は、ドラマに合わせて、洋服を通販したりして、ドラマ自体が宣伝になっていました。

だから、長く続けられたのでしょう。

普通のCMとして流すより効果があるかもしれません。

こういうドラマも面白いと思います。

 

『JIN』の中で、「ヤマサ」が出てきましたが、これもいい宣伝になったでしょう。

最近、コラボ商品が多いですが、こいうようにドラマ内でさりげなく宣伝するのも今後、増えるかもしれませんね。

 

『JIN』は最初、ドラマの宣伝をそれほどしなくて、地味に始まりました。

でも、1話見ただけで、虜になりました♪

今期、このドラマが最初から最後までダントツに良かったと思います。

ただ、そのせいか映画化などの話も出て、最終回、何も謎が解明しないで終わってしまい、少し残念でした。

3月から撮影開始という噂もあるようですが、映画ができるまでは長くかかるようです。

『ライアーゲーム』や『交渉人~THE NEGOTIATOR』のように、映画公開の前に、『JIN』もシーズン2をやるかもしれませんね。(根拠のない私の予想です)

ぜひ、続編を期待します。

 

『相棒』は、寺脇さんから及川さんに代わりましたが、今までとは違った魅力もあって、これも良かったです♪

1月からは、寺脇さん主演のドラマ『853~刑事・加茂伸之介』(木曜8時)をやります。

寺脇さんも頑張って欲しいです♪

 

『東京DOGS』は、視聴率は良かったですが、脚本はイマイチ好きになれませんでした。

でも、イケメン2人が主役だし、雰囲気は楽しくて、今風で、月9枠には合っていたと思います。

月9枠では、『CHANGE』以来、5作品ぶりの15%超えだそうです。

 

『JIN』『相棒8』『東京DOGS』、この3つのドラマが今期、15%以上で、勝ち組でした。

 

私が好きだったドラマは、次の通りです。

 

<ショコラズBEST5>

1、『JIN』(ダントツ大好き)

2、『相棒』

3、『リアル・クローズ』

4、『サムライ・ハイスクール』

5、『おひとりさま』

 

『リアル・クローズ』、美姫(黒木瞳)さんのキャラがステキでした♪

名言も多かったし、黒木さんに、はまり役でした♪

 

『おひとりさま』、最終回、うまくまとめたと思います。

教師の恋愛物でしたが、「おひとりさま」(自立)を推奨するテーマ性の高いものになりました。

 

『サムライ・ハイスクール』は、思った通りの終わり方でした。

三浦春馬君の演技が光りました。

1月からの『ブラッデイ・マンデイSeason2』も楽しみです♪

 

『アンタッチャブル』、ランク外ですが、好きでした。

でも、ちょっとコメデイかシリアスか、少し中途半端で、後半、少し引き伸ばし感もあって、残念でした。

 

『交渉人』は全部、サマークロースで続ければ、もっと良かったと思います。

途中、違う事件が続き、緊張が解けてしまい、後半、サマークロースの事件に戻っても盛り上がりませんでした。

城田優君の死刑囚のキャラ、真里谷、好きです♪

でも、ウサギ刑事(米倉涼子)だけでなく、上司まで死刑囚に事件解決を頼っていたので、ちょっと情けないような気もしました。

 

『不毛地帯』、『マイガール』、『小公女セイラ』、『傍聴マニア09』は、殆ど見ていません。

 

今は、不景気なせいか、バラエテイが受けて、ドラマがイマイチ、視聴率が伸びないですね。

来年も『JIN』のように面白いドラマがありますように・・・☆

 

 

2009年秋ドラマ視聴率一覧(12/24迄)(色つき)

2009年秋ドラマ総評(色つき、絵文字つき)

 

2009年ドラマ視聴率BEST10

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月28日 15時45分15秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.