12421868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

セリーグ開幕戦、東… New! らぶりーたわ子さん

金曜ドラマ『不適切… New! レベル999さん

連覇無理でした New! 虎党団塊ジュニアさん

食事後はお腹が張っ… New! いしけい5915さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ こんにちは New! 東京は昨夜から昼迄 強風と雨☔です 昼…
neko天使@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
じゅんさん@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) いよいよ明日は鈴子さんの引退ラストステ…
2010年06月28日
XML

布美枝の家、ミシンがありましたね。

遂に、買えたんですね。

中古でしょうけど。

貴司は婿入りの結婚が正式に決まったそうで、そのお祝いにクッションカバーを手作りしていました。

乾物屋の和枝さんの家は、テレビを買ったそうです。

秋に東京オリンピックを控え、テレビの普及率、8割を超えていたそうです。

そのお陰か、貸本屋のこみち書房は、閑古鳥。

10円の貸本代ではやっていけなくなってきたので、15円に値上げしようか迷っていました。

 

政志さんは、相変わらず、競馬へ。

驚いたことに、太一君も一緒に行くと言いました。

太一君、久々にこみち書房に来たようです。

最近は、ジャズ喫茶によく行っているそうです。

若者らしくていいですね。

ジャズ喫茶なら分かりますが、「みゆき族」というのは初めて聞きました。

みゆき族は、銀座辺りに集まっている若い人達のことのようです。

原宿に集まる「たけのこ族」なら分かりますけど(^^;)

銀座なんてお洒落ですね♪

 

深沢さんの雑誌は、もう創刊することになりました。

7月の末には発売するそうです。

名前は予告編にあった通り、月刊ゼタです。

「ゼタ」がどういう意味か説明はありませんでした。

深沢「カタカナ2文字はなかなかないでしょ」と言っただけでした。

 

「ゼタ」を調べたところ、国際単位系の1つとありました。

1021(十垓)倍の量(十進数表記:1 000 000 000 000 000 000 000)

21乗とはすごいですね。

ちなみに、キロは103(千)で、メガは106(百万)、テラは1012(一兆)です。

7月創刊だから、「ゼタ」は、「七夕」から名づけたのではという噂もあるようです。

本当はどうなのか、分かりません(^^;)

 

「ゼタ」より、モデルになった本当の雑誌名「ガロ」の方が素敵だと思います♪

早速、茂にこの雑誌の原稿依頼をくれました。

これから毎号お願いしますとのこと。

勿論、茂は喜んで引き受けました♪

 

浦木は、競馬場で政志と太一君に会って、知り合いになったようです。

3人で茂の家に食事を食べさせてくれと来ました。

3人共、一文無しになったようです(^^;)

よくそこまで賭けますね(^^;)

私の夫も競馬は好きですが、お小遣いの範囲内で、可愛いものです。

私も府中の東京競馬場に一緒に行ったことがあります(過去記事

競馬の馬は綺麗です♪

 

浦木と一緒に村井家に食事に来た政志は、

「人間、好きなことに裏切られるってことだってあるんだぜ」

と言いました。

布美枝はその言葉にドキっとしたそうです。

もう少し前に、貧乏のどん底だった時に聞いていれば、確かに、ドキッとしたかもしれませんが・・・

今は深沢さんから仕事を貰って、雑誌進出も決まって、明るくなりかけてきた時ですよね。

ミシンだって買えたし・・・

ちょっと、この時期では、ドキッとしないのではないかと思いました。

ただ、片腕という障害があっても、それを気にせず、人生に前向きな茂と、

人生に絶望して投げてしまった政志の違いを痛感しました。

いつかこの人も心を入れ替えて、立ち直って欲しいものです。

そうすれば、たとえ、こみち書房が駄目になっても、田中家はなんとかなるでしょう。

政志さんの奮起を期待します♪

 

尚、公式HPによると、こみち書房には1,200冊以上の本が置かれていて、そのうち映像に写りやすい棚にある貸本350冊は当時の本物の「貸本」だそうです。

これは、コレクターの方からお借りした貴重な物だそうです。

あと、表紙のみ複製して製本したものを約500冊、撮影用に用意したそうです。

細かいところまで気を遣っていますね。

さすがです。

公式HPに、「アッキーナのこみち書房で立ち読み」というコーナーができ、そこに書いてありました。

はるこさんが今週、こみち書房へ行くそうです。

その撮影時の感想とかも載っていました。

それでは、また明日♪

 

【過去レビューと視聴率】 (視聴率は関東地区)

・第11週「貧乏神をやっつけろ」

第61回[6/7(月)]17.0%  第62回[6/8(火)]17.0%  第63回[6/9(水)]17.6%

第64回[6/10(木)]18.6% 第65回[6/11(金)]18.9% 第66回[6/12(土)]20.4%

・第12週「連合艦隊再建」

第67回[6/14(月)]18.4% 第68回[6/15(火)]18.2% 第69回[6/16(水)]18.7%

第70回[6/17(木)]19.6% 第71回[6/18(金)]19.1% 第72回[6/19(土)]17.8%

・第13週「初めての里帰り」

第73回[6/21(月)]19.1% 第74回[6/22(火)]19.1% 第75回[6/23(水)]20.5%

第76回[6/24(木)]18.8% 第77回[6/25(金)]19.4% 第78回[6/26(土)]19.0%

(太字は週間最高視聴率。20.5%はこのドラマの最高視聴率)

それ以前のレビューと視聴率は下記の一覧を参照してください。

 

【ゲゲゲの女房】目次と視聴率一覧(第1~66回迄)

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(アッキーナのファッション・チェック)

 


 【中古】アニメ雑誌 ガロ 1994/10 GARO

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月28日 20時29分13秒
コメント(12) | コメントを書く
[朝ドラ「ゲゲゲの女房」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.