12421833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

金曜ドラマ『不適切… New! レベル999さん

連覇無理でした New! 虎党団塊ジュニアさん

食事後はお腹が張っ… New! いしけい5915さん

ブギウギ 最終回 … New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ こんにちは New! 東京は昨夜から昼迄 強風と雨☔です 昼…
neko天使@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
じゅんさん@ Re:【ブギウギ】最終週(3/25~)ネタバレ&視聴率(03/24) いよいよ明日は鈴子さんの引退ラストステ…
2010年07月15日
XML

「雄玄社」の原稿料はいくらだったのでしょう?

いつもは数字を出すのに、今回は出しませんでした。

32ページで、貸本漫画1冊より多いとのことでした。

原案本によると、少年マガジン(少年ランド)の原稿料は、ガロ(ゼタ)のより遥かに高く、貸本時代に比べると、ほぼ10倍だったそうです。

それも口座振込みで、貰いに行かなくても振り込んでくれるので、確実に貰えて、安心です。

豊川さんから、電話をひく予定はないかと聞かれました。

連絡するのに、ここは遠いので・・・とのこと。

それで貰った原稿料で、電話を引きました。電話

今は電話を引くのは大してお金かかりませんが、昔は、電話加入権とか買わなければならなくて、結構、お金がかかりましたよね。

 

布美枝と藍子ちゃんが電話の前に並んで座って電話がかかってくるのを待ましました。

可愛かったです♪

藍子ちゃん、電話の音、うるさくて耳を塞いでどこかへ行ってしまいました(笑)

子供は面白がって出たがる子、多いんですけどね。

冷やし中華の出前の依頼の電話が複数かかってきて・・・(笑)ラーメン

どうやら以前、その番号、ラーメン屋だったようです(笑)

そしてようやく、豊川さんからかかってきました。電話

思わず、「お世話になってます」と、電話にお辞儀する布美枝(笑)

お辞儀するのはベタですが、確かによくやってしまいますね(^^;) 

「墓場鬼太郎」が週間少年ランドに載ることが正式に決まったという連絡でした。

 

夢のような時代が始まりました。

と思ったら、早くも読者の人気投票で1話、2話とも最下位(^^;)

3回連続ビリだと連載打ち切られる可能性があるそうです。しょんぼり

シビアな世界ですね。

 

30年位前、「ヤングジャンプ」がまさしくこの方式だと聞いたことがあります。

当時、ヤンジャンが100万部以上売れてた人気雑誌で、原稿料が1ページ2万円以上だけれど、何回か最下位になると連載打ち切りだと・・・

結構、皆、今でもそうなのかもしれませんね?

原稿料が高いけれども、競争も激しくて大変な世界です。

 

それはともかく、戌井さんや深沢さんが喜んでくれて良かったです♪

戌井さんは「テレビくん」を絶賛。

鬼太郎は不死身だと、「墓場鬼太郎」を週間誌でやることも喜んでくれました。

自分の貸本の方の原稿は後回しでいいと言ってくれました。

本当に、戌井さん、いい人ですね♪

 

布美枝は深沢さんの所に茂の原稿を収めに行きました。

少し遅れてしまいましたが、彼は「大丈夫、間に合う」と全然怒りませんでした。

「墓場鬼太郎」の「週間少年ランド」での連載も喜んでくれました。

これはもう、漫画に新しい風が吹いて来たと・・・

ゼタも大学生が読んでると話題になっているそうです。

 

加納さんは、これからも自分達の所で描いてくれるだろうかと、不安そうでした。

社長が守ってきた物を大手に横取りされるみたいだと。

でも、茂は大手と繋がりができたからと言って、ゼタを切るような恩知らずではないでしょう。

深沢さんも「水木さんはそんな人じゃないよ」と言いました。

でも、加納さんは、

水木さんはともかく、新人賞とか作って漫画家を育てても、大手から誘われると原稿料が違い過ぎるのできっとゼタで描いてくれなくなり、ゼタはいつまで経っても赤字のままだと・・・

確かに、加納さんの不安も尤もです。

でも、深沢さんはそれでもいいようでした。

深沢「優先すべきは、いい漫画を世に出すことだ」

加納「そうかしら?」

 

漫画のために・・・

戌井さんも深沢さんも本当に漫画への愛、熱いですね♪

2人が一緒に喜んでくれたのは、とても嬉しかったです♪

ただ、読者の人気投票、連続最下位で、早くも困ったものですね。

3回ビリだと打ち切りというと、次が勝負の時でしょうか?

編集員の人達の評判もあまりよくありませんでした。

書店の評判もよくないそうです。

豊川さんは、また載せるのですかと、皆から苦情を言われて困っていました。

なんとか打ち切られませんように・・・

 

【過去レビューと視聴率】 (視聴率は関東地区)

・第13週「初めての里帰り」

第73回[6/21(月)]19.1% 第74回[6/22(火)]19.1% 第75回[6/23(水)]20.5%

第76回[6/24(木)]18.8% 第77回[6/25(金)]19.4% 第78回[6/26(土)]19.0%

・第14週「旅立ちの青い空」

第79回[6/28(月)]17.4% 第80回[6/29(火)]17.5% 第81回[6/30(水)]19.1%

第82回[7/1(木)]17.2% 第83回[7/2(金)]16.7% 第84回[7/3(土)]20.3%

・第15週「チャンス到来!?」

第85回[7/5(月)]19.0%  第86回[7/6(火)]17.1% 第87回[7/7(水)]18.7%

第88回[7/8(木)]18.0% 第89回[7/9(金)]20.3%  第90回[7/10(土)]17.8%

・第16週「来るべき時が来た」

第91回[7/12(月)]21.8% 第92回[7/13(火)]20.6% 第93回[7/14(水)]20.0%

(太字は週間最高視聴率。21.8%はこのドラマの最高視聴率)

第67回~72回のレビューと視聴率は第93回より飛んでください。

 

【ゲゲゲの女房】目次と視聴率一覧(第1~66回迄)

ヤフーテレビ(今週の粗筋)

 


昭和レトロ貯金箱【黒電話】


水木しげる妖怪傑作選(1)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月15日 14時40分57秒
コメント(14) | コメントを書く
[朝ドラ「ゲゲゲの女房」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.