12452487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Believe-君… New! レベル999さん

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

コメント新着

2010年09月05日
XML

第36回の視聴率は、前回の15.4%より上がって、16.8%でした。

上がって良かったです♪

第3部は、あと2回。

盛り上がって欲しいものです♪(^^)

 

寺田屋騒動、迫力ありましたね!

お龍さんの入浴シーン、ありましたね♪(^^)

でも、裸で龍馬に知らせには行かず、着物を着ていました(^^;)

さすが、NHK(笑)

 

寺田屋に泊まっていた龍馬と三吉慎蔵(筧利夫)は、伏見奉行の沢山の捕り方に襲撃されました。

でも、龍馬、刀は抜かないし、高杉さんから貰ったピストルで関係ない所を撃っただけ。

あれじゃ、斬られるの待ってるみたい(汗)

左手を斬られてしまいましたが、あれだけの傷で逃げられたのが不思議です。

 

公式HPの説明によると、実際は龍馬、2人を鉄砲で殺しましたが、刀では一人も殺していないそうです。

それがあって、ドラマでも刀を抜かなかったのでしょうね。

三吉さんも余程、強かったんでしょう。

龍馬を守って、一緒に逃げました。

たとえ、腕でも出血多量なら死んでしまいます。

龍馬は、何とか、寺田屋から逃れたものの、材木置き場で動けなくなってしまいました。

三吉さんに伏見薩摩藩邸に行くよう言いました。

そして、龍馬は、屋根の上に逃げ、意識が遠ざかりそうな時、夜空を見上げました。

もう星も見えない。きらきら

「ごめんちや」と木戸さんに約束を守れなかったことや、お龍や兄上、父上、母上など、いろいろな人に謝りました。

 

木戸さんが薩長同盟の密約の中身を文書に書くので、龍馬に裏書して欲しいと頼み、それを承諾したそうです。

まだその文書が出来上がっていなくて、その約束を果たすために、龍馬は、新選組に追われて危ないと分かっていながら、寺田屋に泊まっていました。

 

襲われた時のお龍役の真木よう子さんの必死な様子、素晴らしかったです♪

龍馬と一緒に戦おうとしましたが、龍馬はそれを制し、自分達が襲撃されたことを伏見の薩摩藩邸に伝えるよう頼みました。

それで、お龍は、必死に走りました。マラソン

真木さん、カメラも追いつけないほど早かったそうです(笑)(公式HPより)

 

筧利夫さんの立ち回りと演技も素晴らしかったです♪

こういう人に守られたいものです(^^)

 

勿論、福山さんも素敵でした♪緑ハート

屋根の上の瀕死のシーンは感動的でした♪泣き笑い

お登勢さんも弥太郎も、皆、素晴らしかったです♪

張り詰めた回でした。

愛が切なかったですね♪(^^)

龍馬、助かって良かったです♪

 

弥太郎は、土佐に戻りましたが、途中の山道で、龍馬の忠告を思い出していました。

龍馬「商売をするのもいい。

 けんどのお、この先、日本がどうなるのか、己は何をなすべきか、

 そのことを考えながらやらんといかん」

これは大事な忠告ですね。

弥太郎の生き方が変わるでしょうか?

 

それにしても龍馬、口の軽い弥太郎にまで薩長が手を組んだことを言ってしまって、大丈夫でしょうか?

龍馬も口が軽いですね(^^;)

 

薩摩藩邸では、お龍と三吉からの報告を聞いて、龍馬を助けに行きました。

そして、担架みたいな板に載せて、藩邸に連れ帰りました。

まるで死んだように、意識不明でしたが・・・

予告編では、お龍にプロポーズしていました(笑)

龍馬とお龍は、しばらく薩摩藩邸にいることになったようです(^^)

 

来週は、「龍馬の妻」。

お龍さん、おめでとう♪ダブルハート

命懸けの愛が実るようです♪(^^)

日本初の新婚旅行も行くのでしょうか?

まだかな?(^^;)

高杉さんが血を吐いていました。

心配です。。。しょんぼり

 

【視聴率推移と過去レビュー】 (関東地区)

<第1部> 平均21.35%

[1回]23.2% [2回]21.0% [3回]22.6% [4回]23.4% [5回]24.4%

[6回]21.2% [7回]20.2% [8回]22.3% [9回]21.0% [10回]20.4%

[11回]21.4% [12回]17.7% [13回]18.8%

<第2部> 平均19.31%

[第14回]18.5% [第15回]18.4% [第16回]21.9% [第17回]21.8%

[第18回]18.4% [第19回]19.0% [第20回]20.4% [第21回]20.0%

[第22回]19.5% [第23回]19.2% [第24回]20.1% [第25回]20.3%

[第26回]17.9% [第27回]17.3% [第28回]17.0%

<第3部>

[第29回]15.8% [第30回]17.9% [第31回]16.0% [第32回]16.7%

[第33回]13.7% [第34回]16.3% [第35回]15.4% [第36回]16.8%

(第1部のレビューは、第13回から飛んでください。全回レビューあります)

 

公式HP(寺田屋騒動の謎)

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(鹿児島ロケ特集)←日本初のハネムーン登山再現の舞台裏

 

 


【ポイント3倍】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1)(発売日10.9.22)(初回生産版ご購入特典アリ!:坂本家家紋入り刀箸)

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ   人気ブログランキングへ  

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ ぽっダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月06日 19時18分25秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.