12449647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

クッキーちゃんの真… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2010年09月13日
XML

9/14(火)の『NHK歌謡コンサート』に、いきものがかり松下奈緒さんが出演するそうです♪

 

イトツの死から1ヶ月位過ぎて、合格通知が届きました。

藍子ちゃん、教員採用試験、合格、おめでとう♪(^^)

本人は大喜びで、大きなケーキを買って帰りましたが・・・お誕生日

 

茂「なんだあ。受かっとったのか」

布美枝「困ったなあ・・・」

 

喜んでもらえると思っていた藍子はそれを聞いて、がっかり。

藍子「お父ちゃんもお母ちゃんも、露骨に嫌な顔することないじゃない!」

藍子はがっかりして、一人でケーキをやけ食いしました。

喜子が帰って来て、びっくり。

喜子「受かったんだ! 教員試験。 信じらんない」

喜子も受かると思ってなかったので、更に、藍子は不機嫌になってしまいました。

 

茂は、娘を手元に置きたいと思っていて、離島とかの遠方に行くと困るので、「辞退させろ」と、布美枝に言いました。

それを立ち聞きしてしまった藍子は、更に怒りを募らせてしまいました。

 

夕食時も茂と藍子が不機嫌で、「ご飯も砂を噛むような味気なさだ」と、喜子は布美枝に、なんとかするよう頼みました。

布美枝もなんとかしようと、それなりに努力しましたが・・・

努力の仕方が私の想像していたのと違いました。

私は茂の方を説得するのかと思いましたが、藍子の方を説得しようとしました。

 

「お父ちゃんにあんまりポンポン言わんでよ」とか

もっと時間をかけて考えるようにと・・・

子供の方に味方すべきじゃないでしょうか?

最初に思わず出てしまった「困ったなあ」と言うのは、2人の対立が困ったというだけで、単なる"ことなかれ主義"みたい。

子供の将来を考えてとか、夢を大切にしてあげたいという愛情も感じませんでした。

それとも、布美枝も茂と同じ気持ちなのでしょうか?

 

藍子は、むしろ、遠い所の学校の方がいいと言いました。

藍子「水木しげるの娘じゃなくて、村井藍子としてやっていきたいの。

 私、お母ちゃんとは違うんだから。

 いっつもお父ちゃんが一家の中心で、言うことは何でも聞くっていうのは、私、おかしいと思う」

 

出た!

朝ドラ恒例の「お母ちゃんとは違う」というセリフ(笑)

 

布美枝は驚きながらも、藍子が去った後、独り言を言いました。

「藍子、そんなこと、思っとったんだ。

けど、お父ちゃんは一家の大黒柱だもんな」

 

結局、娘のこと、何にも分かってなかったですね。

藍子が教員試験を受けたのは知ってたんだから、今までも気持ちを聞く機会はあったと思うんですが・・・

それなのに、気持ちを聞かなかったということは、応援する振りをして、不合格を願っていただけだったのでしょうか?

 

イカルは雄一の所に行って、しばらくのんびりすることになりました。

日光に連れて行ってもらうようです。

迎えに来た佐知子さんが、心配そうに何度も布美枝の方を振り返ったのが印象的でした♪

しばらく佐知子さん、大変でしょう(笑)

イカルは「布美枝さんもたまには、羽伸ばさんとね」と言いました。

自分と一緒だと大変だと、自覚があるのでしょうか?(^^;)

 

安来の両親がお悔やみに来ると、手紙が来ました。

赤羽の暁姉さんが母・ミヤコのリューマチの湯治を兼ねて、箱根に連れて行くので、その帰りに寄るそうです。

 

源兵衛さんなら藍子が教員になるの、喜んでくれそうですね(^^)

娘を教員に何人もしたし・・・

源兵衛任せではなく、布美枝が2人の対立をなんとかできることを期待します♪

 

【過去レビューと視聴率】 (視聴率は関東地区)

・第22週「おかあちゃんの家出」 (週間最高視聴率21.0%)

第127回[8/23(月)]19.8% 第128回[8/24(火)]19.9% 第129回[8/25(水)]20.2%

第130回[8/26(木)]21.0% 第131回[8/27(金)]19.8% 第132回[8/28(土)]19.3%

・第23週「妖怪はどこへ消えた?」 (週間最高視聴率22.2%)←最高視聴率♪

第133回[8/30(月)]19.9% 第134回[8/31(火)]20.4% 第135回[9/1(水)]20.3%

第136回[9/2(木)]20.5%  第137回[9/3(金)]20.1% 第138回[9/4(土)]22.2%

・第24週「人生は活動写真のように」 (週間最高視聴率22.0%)

第139回[9/6(月)]21.1% 第140回[9/7(火)]20.5% 第141回[9/8(水)]21.8%

第142回[9/9(木)]22.0% 第143回[9/10(金)]21.1% 第144回[9/11(土)]19.8%

(22.2%はこのドラマの最高視聴率)

(第125回~127回、レビューありません)

 

【ゲゲゲの女房】視聴率一覧(第1~138回)

【ゲゲゲの女房】視聴率04年以降3位!右肩上がり♪

 

公式HP・村井家お宅拝見その3

公式HP・タイトルバックリニューアル撮影風景

公式HP・今週の粗筋

 


お父ちゃんと私

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ 

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月13日 15時52分01秒
コメント(14) | コメントを書く
[朝ドラ「ゲゲゲの女房」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.