12454882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2010年09月29日
XML

10/2(土)の土曜スタパに『てっぱん』ヒロインの瀧本美織さんが出演するそうです。

今回の冒頭に、あかりの夢として、尾道ベッチャー祭りの鬼神、「ベタ」・「ソバ」・「ショウキ」の3種の鬼神が登場しました。

このうち、「ベタ」を、あかりは、ベッチャーと呼び、初音さんが似ていると思っているようです。

ベッチャー祭りのベッチャーは、ベタが訛ったようです。

夢の中の初音、お好み焼きをパンと叩き、

初音「あんたはうちの孫なんじゃあ!」

 

先日のスタパに富司純子さんが出演された時の話によると、

富司純子さん、ご自分の発案で、ああいうメイクをされたそうです。

まるで歌舞伎みたいに派手なメイクで鬼に似せてました♪(笑)

富司純子さんは、寺島しのぶさんのお母さんです。

純子さんは、このドラマ、出演どうしようか迷っていたそうですが、娘が「出たら?」と言ったので、出たと仰っていました。

ちゃんと気合い入って演じておられますね♪(^^)

それにしても、怖い夢を見るとおねしょをするって、もう高校生なのに心配するところが可愛かったです(笑) 

 

田中初音(富司純子)は、翌朝早く、皆に内緒で帰ってしまいました。

娘の形見のトランペットを置いて。

あかりはそのトランペットを返そうと自転車で船着場へ追いかけて行きました。

でも、船は出港した後でした。

でも、大声で叫んだら、向こうも気づいてくれました。

あかり「待ちんしゃい!

 忘れもんですよ!」

初音「忘れてきたんやない。

 置いてきたんや」

そして、昨日のことは全部忘れろと、初音さんは言いました。

初音「な~んにもなかった。な~んにも起こらなかったいうことっちゃ。

 ええなあ」

 

あかねは養子で初音の孫だったと分かってしまいましたからね。

初音さんなりの優しさでしょうけれど、

忘れろと言われても、知ってしまった以上、簡単に忘れることはできないですね(^^;)

 

そして、見送った帰り、あかりは母・村上真知子(安田成美)が、花束を持ってどこかへ出かけるのを目撃。

後をつけました。

それは、あかりの実母・千春さんの墓参りでした。

彼女が帰ろうとしたので、慌てて逃げようとして、自転車ごと、転んでしまい、真知子にばれてしまいました。

真知子に、傷の手当をしてもらって、あかりは聞きました。

あかり「あの写真の人・・・どんな人じゃった?」

真知子「ええ人じゃったよ」

あかり「何しに尾道に来たん? あの写真の人」

真知子「写真の人、写真の人ってそんな呼ばれ方されたら、可哀想じゃわ。

 ちゃんと千春さんいう名前があるんよ」

あかり「・・・」と、マウスピースを吹く。

真知子「あかりいう名前は、ここから見える尾道の街の明かりが綺麗じゃ。

 どの明かりも幸せに見えるねえ言うて、つけたんよ。

 船でも人でも皆そういう明かりがあるけえ、どこに行ったらいいか、迷わんですむ。

 どんな人の未来にもそういう明かりがあって欲しい。

 そう願って祈ってつけてくれた名前なんよ、千春さんが」

あかり「・・・」と、マウスピースを吹くが音が出ない。

 

"あかり"という名は、千春さんがつけた名前だったんですね。

このマウスピースを吹くのも気持ち表してて、結構良かったです♪(^^)

 

真知子「謝ったりせんよ、母ちゃん、これっぽちもあんたに悪いことしたと思っとらんし。

 そやけど、びっくりじゃったのう」

あかり「ほんとびっくりじゃ。

 ベッチャーがうちのばあちゃんだったなんて」

微笑みあう2人。

 

真知子さんは、全然、謝ることないですよね。

ここまでしっかり育ててくれて、養子だと気づかないくらい、自分の子供と分け隔てなく、育ててくれたんだから。

男2人の兄弟で、同姓でなかったのも良かったかもしれません。

次兄・鉄平(森田直幸)もまだ心配していました。

あかり、元気そうに見えるけれど、いつもは3杯朝ご飯を食べるのに、2杯だったとちゃんと気づいていました。

3杯なんて、すごいですね(^^;)

私は、夜でも1杯だけです(笑)

 

大阪に帰った初音さん、仏壇に拝み、落ち込んでました。

初音「便りのないのが元気の証拠って誰がいいましてん。

 千の春が来ますようにって、千春ってつけたったのに」

 

いくら便りのないのは元気と思っていたと言っても、もう18年でしょう。

あまりにも長すぎではないでしょうか?(^^;)

この親子の間に何があったのかも気になります。

 

そして、今日は、あかりの友人の篠宮加奈(朝倉あき)が大阪の音大の推薦が決まったそうです。

あかりも大阪に来ないかと誘いました。

勿論、大阪と聞いて、拒否(^^;)

加奈は、鉄平が好きらしく、大阪に行くことを言って、やはり鉄平も大阪に拒否反応(笑)

 

加奈の父、篠宮久太(柳沢慎吾)は、あかりの養子縁組の後見人だったそうです。

住職の横山隆円(尾美としのり)も、あかりの養子のこと、知っていました。

この2人も、村上錠(遠藤憲一)から、養子の件、ばれたことを聞いて、心配しました。

皆の愛で見守られてきたんですね♪

この3人の男の友情も良かったです(笑)

 

今日は、ゆっくり心情を丁寧に描いて進んだので、良かったです♪

初回がイマイチだったので、心配でしたが、この分なら見続けられそうです♪(^^)

 

【過去レビューと視聴率】(関東地区)

第1話[9/27(月)]18.2% 第2話[9/28(火)]18.1%

第2話も視聴率、殆ど下がりませんでした♪ 良かったです(^^)

 

公式HP(物語の大筋と見所)

公式HP(今週の粗筋)

 

 


てっぱん 朝のテレビ


広島風お好み焼き/てっぱん/TV/尾道お好み焼き/女性に嬉しい食べきりサイズ(砂ずり入り)4枚セット※お好みソース付き電子レンジで3分温めるだけ!

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ 

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月29日 15時20分30秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.