12451523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

お庭のお花。未由ち… New! neko天使さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2010年11月07日
XML

第45回の視聴率は、前回の16.2%より下がって、15.3%でした。

裏に、「日本シリーズ第7戦中日×ロッテ」20.3%や、「世界バレー女子」12.6%などがあったので、それらに少し食われたかもしれません(^^;)

 

もうすぐ終わりだというのに、サブタイトル通り、ドラマの進行も休みみたいで、あまり進展ありませんでした。

お龍さんとの再会を、騎兵隊が邪魔したという話はちょっと・・・(^^;)

 

龍馬は、容堂に大政奉還の建白書を書いてもらうために、弥太郎が用意してくれた1000丁の最新式のミニエー銃を携え、長崎から土佐に行くことになりました。

途中、それらの銃を薩摩に見せるために、下関に立ち寄りました。

木戸や大久保に会い、銃を見せ、話しました。

容堂公は大政奉還に前向きでない、龍馬が嘘をついたと、2人は批判。

そして、徳川家を残さず根絶やしにするべきだと主張しました。

龍馬は、一層、大政奉還の難しさが身に染みました。

 

そして、お龍さんにも会いに行きました。

ここからがダラダラと長くて、無駄でした(^^;)

折角、お龍と会ったのに、騎兵隊の人達が龍馬と酒を酌み交わしたいと来て、邪魔しました(汗)

騎兵隊って、高杉さんの騎兵隊ですよね?

どうして、そんなに龍馬に会いたいのでしょう?

高杉さんの死の時、彼らが来て、盛り上がったのに、今度も来て、残念でした。

高杉さんへの思いが薄らいでしまったように見えて・・・(^^;)

夜明けまで一緒に付き合ってしまって、芸子まで同伴していて、情けない龍馬でした(^^;)

でも、怒ったお龍さんも怖かったです(汗)

龍馬、銃で撃たれそうでした(^^;)

結局、引っぱたかれました(汗)

海が荒れて、船の出港が1日、伸びました。

お龍さんの機嫌を直すために、また三味線を弾いて歌いました♪(笑)

 

弥太郎は、龍馬達が土佐に持って行くミニエー銃を1000丁仕入れましたが、それ以外にも他所へ売るつもりで、あと9000丁仕入れていました。

弥太郎はそれで土佐商会のお金を勝手に使っただろうと、土佐商会の主任を降ろされてしまいました。

そして、新しく来た主任にその9000丁の銃を売ることで、嫌味を言われました。

「所詮、地下浪人じゃのう。

やることに品がない」

弥太郎は怒って、これからは身分なんて関係ないと言い返しました。

そして、自分でカンパニーを作って商売をすることにしました。

土佐商会の肩書きがなくなっても、商売できるでしょうか?

これからが実力が試されますね。

 

お龍さんも土佐に連れて行くのかと思いましたが、彼女はこのまま残るそうです。

やはり危ないのでしょう(^^;)

土佐に、龍馬から夫婦になったとお龍さんのことを知らせる手紙が届きました。

それで、乙女姉さんからお龍さんに手紙が来ました。

 

「お龍さん、龍馬と夫婦になってくれて、ありがとう。

私は毎日、お龍さんがどんな人やろいうて、思いを巡らせちょります。

龍馬がお龍さんを困らせるようなことはしておらんかえ?

あの子は昔は泣き虫で、どうしようもない子じゃったき、今でも甘ったれなところがあります。

もし、何かしでかしたら、遠慮のう引っぱたいてやってつかあさい。

(お龍「もうやってしまいました」)

お龍さん、龍馬をよろしゅうお願いしますね。

土佐で会える日を楽しみに待っちょります」

 

乙女姉さんとお龍さん、どちらも気が強そうで、少し似てますね♪(^^)

折角の手紙でしたが・・・

龍馬は1人で土佐に旅立ち、お龍さんとはこれが最後の別れになったそうです。

 

慶応3年9月23日、龍馬は遂に、土佐に戻ってきました。

容堂公は政権を返上させる気も武力倒幕の気もないと、後藤は龍馬に言いました。

龍馬は大殿様に会わせて欲しいと頼みました。

龍馬暗殺まで、あと2ヶ月でした。

 

次回は、「土佐の大勝負」

あと3回で終わりです。

 

【視聴率推移と過去レビュー】 (関東地区)

<第1部> 平均21.35%

[1回]23.2% [2回]21.0% [3回]22.6% [4回]23.4% [5回]24.4%

[6回]21.2% [7回]20.2% [8回]22.3% [9回]21.0% [10回]20.4%

[11回]21.4% [12回]17.7% [13回]18.8%

<第2部> 平均19.31%

[第14回]18.5% [第15回]18.4% [第16回]21.9% [第17回]21.8%

[第18回]18.4% [第19回]19.0% [第20回]20.4% [第21回]20.0%

[第22回]19.5% [第23回]19.2% [第24回]20.1% [第25回]20.3%

[第26回]17.9% [第27回]17.3% [第28回]17.0%

<第3部> 平均16.2%

[第29回]15.8% [第30回]17.9% [第31回]16.0% [第32回]16.7%

[第33回]13.7% [第34回]16.3% [第35回]15.4% [第36回]16.8%

[第37回]17.6% [第38回]15.8%

<第4部>

[第39回]13.7% [第40回]14.3% [第41回]16.3% [第42回]16.1%

[第43回]18.0% [第44回]16.2% [第45回]15.3%

*第1部のレビューは、第13回から飛んでください。

 第2部のレビューは、第28回から飛んでください。

 全回レビューあります。

 

公式HP・次回予告

公式HP・ベストシーン大募集

公式HP・龍馬を斬った男

 


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX-3(season3)【Blu-ray Disc Video】


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX-4(season4)【Blu-ray Disc Video】

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ   人気ブログランキングへ  

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月10日 21時04分58秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.