12445253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

イップス 第2話 New! レベル999さん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

入院中はパズルをや… New! いしけい5915さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) こんばんは。 いつもありがとうございます…
2011年03月12日
XML
カテゴリ:徒然想うこと

今日(3/12(土))、NHK、朝からずっと地震関連のニュースで、「てっぱん」159話は3/14(月)に延期になりました。

明日の「江」も延期になるそうです。

延期になった分、どこで調整するのでしょうね?

「てっぱん」月曜に2話分続けてやるのか、それとも別の曜日に2話やるのか分かりません。

 

福島の第一原発、15時36分に爆発してしまいました。

その爆発映像、日本テレビだけやりました。

政府と原子力保安委員会は、なかなかその説明をしっかりしてくれなくて、20時50分頃、ようやく詳しく説明しました。

原子炉の鋼鉄製の格納容器の外の爆発だったそうです。

なんとかチェルノブイリにはなっていないようです。

炉心溶融(メルトダウン)が始まっているとか、怖いですね。

情報をいつも後出しにしているようで、正式発表、イマイチ、信じきれないです。

逃げる範囲が10キロから20キロになりましたが、ちゃんと皆さん、逃げられたでしょうか?

大体、あんな地震の多い所に原発を作ったこと自体、無謀だったですよね。

今までに類のない未曾有の災害だったからと、事故の言い訳をしましたが、断層の近くだと、以前から言われていました。

この原発を作った人、許可した政治家に責任を取って欲しいものです。

 

ずっとニュースですが、民放はCMなしで放送しています。

すごいですね。

大好きな「デカワンコ」も延期になってしまいましたが、仕方ありません。

 

大地震、大津波、そして、原発事故・・・

もう惨憺たる状況ですね。

私は静岡県出身ですが、子供の頃、もし、東海地震が起きたら、その規模はM8.8位で、私達の町やその周辺の町は津波で壊滅すると言われていました。

浜岡原発も近くにあります。

その想定に似た状況が、今回、この東北地方で起こってしまったみたいで、他人事ではないです。

 

今日、近所のスーパーでは、品物が仕入れられなくて棚が空いている所が多かったです。

北海道・東北地方からの品物は、しばらく届かないですね。

いろいろな品物が値上がりするかもしれませんね。

 

ホワイトデーのために、私は北海道・小樽のルタオから期日指定で、チョコやクッキーのセット(ルタオセレクション)を頼んでありました。

ルタオセレクション.JPG

昨日、これを午前中に代引きで受け取り、その午後、地震がありました。

もし、指定日を今日か明日にしていたら、配送されなかったかも?

ホワイトデーより早い日にしていて良かったです。

今日、福島のお米、「ひとめぼれ」を買いました。

LEDライトや水やカップ麺なども買いました。

 

被災地には、届いているでしょうか?

早く救援物資が十分に届いて欲しいものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

できれば応援クリック、よろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月13日 08時56分38秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.