12444763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

入院中はパズルをや… New! いしけい5915さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

黄砂がすごい! 冬… New! neko天使さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) こんばんは。 いつもありがとうございます…
2011年04月28日
XML

明日、英国のロイヤル・ウェディングだそうです。

日本国民に関係ないですね(^^;)

 

茂樹が海軍飛行予科練習生に応募したいという件、父・良一が簡単に了承したので、驚きました。

やはり、女親とは違うのかなあ?

茂樹が海軍話を切り出す前に、陽子が「そんな人が海軍に行こうなんて、ムリムリ」と言ってしまったのは笑いました♪(^^)

以前、茂樹、朝ご飯食べながら寝てて、味噌汁に鼻突っ込んだそうです(笑)

でも、却ってその会話で、茂樹も気持ちが楽になったようです。

茂樹「そういう訳なんです、お父さん。

 海軍飛行予科練習生の試験を受けたいと思います。

 お許しいただけますか?

 これが願書です。 お願いします」

良一「どうしてそう思ったのか、話してみなさい、茂樹」

茂樹「はい。 小さい頃から僕は、優秀な兄さんに比べて、ダメだダメだと思ってきました。

 でも、亡くなる前、お母さんが言ってくれたんです」

 

(回想)

紘子「茂樹、あなた、とっても気持ちの強い子なの。

 あなたが途中で何かを投げ出すの、お母さん、見たことない。

 だから、胸を張りなさい。

 あなたはとってもいい男よ」

 

現在に戻り

茂樹

「お陰で、自分に希望を持つことができました。

お母さんに感謝しています。

そして、いろいろ考えてきました。

自分の人生のことを、ずっと考えてきました。

自分に何ができるのか。

どう生きれば、医者になる春樹兄さんのように、世の中の役に立つことができるのか。

そして、こう考えるようになりました。

国を守るために、軍人になる。

それは、この家を、お父さんや兄さんや陽子を、僕が守るという意味です。

それができるんなら、なんて素晴らしいことなんだろうと・・・」

良一「・・・そうか」

 

陽子の語り「私は、なんだかすごいなと思って、茂樹兄さんを見ていたわ。

 でもね、あの頃の青年達、茂樹兄さんや春樹兄さんのことを思うと、今もなんだか胸が痛くなるの。

 そんなに、まっすぐに生きなくていいのよって、そう言ってあげたくなるの」

 

う~ん。

この語りがあるってことは、茂樹兄さんも春樹兄さんも戦争で死んでしまうのでしょうか?

時々、意味深な語りがありますね(^^;)

 

良一「分かった。

 どうか、お国のために頑張ってください」

茂樹「はい! ありがとうございます!」と嬉しそう♪

春樹「やったな、シゲ!」と肩を叩く。

茂樹「陽子」と、陽子と握手。

お祝いしようかと言いましたが・・・

良一「これは試験、かなり難しいんじゃないのか? 大丈夫なのか?」

茂樹「はい! 死ぬ気で頑張ります!」

お祝いは受かってからということになりました。

 

軍隊入りだから、本当に死ぬ気で頑張ることでしょう(^^;)

父が飛行機の技術者だったので、単に、子供の頃から飛行機が好きだからかと思いましたが、真面目な理由があったんですね。

お父さんが簡単に了承したので、少し拍子抜けでしたが、茂樹の立派な理由に、息子が大人になったのを垣間見て、感動したのかもしれませんね。

 

その後、父・良一が仏壇の前で、茂樹の海軍志願兵志願書を紘子に見せて話したのが、良かったです。

良一「茂樹が海軍の航空隊に行きたいそうだ。

 あの茂樹がだよ、紘子。

 君は生きてるよ、紘子。

 この家で、生きてる。

 茂樹を頼む。 守ってやってくれ」

 

やはり、お父さんも死ぬのではないかと心配なんですね。

紘子への家族の思いも溢れていて、今週は、母が生きているのを特に感じます。

 

紘子の位牌もしっかり映りました。

「常徳妙紘清大姉」という戒名でした。

 

陽子は、母の写真を見て、「お母さんも先生になりたかったんだね」と、富士子から聞いたことを思い出していました。

 

そして、最後に、春樹兄さんが陽子の部屋に来ました。

川原を誘ったけれど、寮の仲間と野球をして、足をくじいて来れなかったそうです。

春樹は、「お友達は元気か」と、陽子に聞きました。

そして、真知子さんに渡して欲しいと、ハイネの詩集を陽子に渡しました。

それで、ハル兄さんも真知子を好きだと、陽子は気づいたようです。

予科練応募の件は簡単に終わり、明日は春樹と真知子の恋話の続きでしょうか?

展開、早いですね♪

こちらはさっと終わらないで、少し引っ張って欲しいです♪(^^)

 

【視聴率推移】 (関東地区)

                     週間最高視聴率

・第1週「母のナミダ」 初回18.4%  20.6%(金)

・第2週「乙女の祈り」         18.7%(金)

・第3週「初恋」             19.1%(土)

・第4週「母の秘密」

 

公式HP(今週の粗筋)

 

【最近の過去レビュー】

第11回[4/15(金)]「予科練」&『犬を飼うということ』紹介

第12回[4/16(土)]「初恋の味♪」

第13回[4/18(月)]「追伸♪」

第14回[4/19(火)]「オクトパス」&視聴率

第15回[4/20(水)]「手♪」&小雪さんと松山ケンイチさん結婚♪

第16回[4/21(木)]「ケーキ」

第17回[4/22(金)]「お母さんのいない子」

第18回[4/23(土)]「母方の祖母登場」

第19回[4/25(月)]「靴」&田中好子さん告別式

第20回[4/26(火)]「子爵」&田中実さん自殺? 

第21回[4/27(水)]「1度だけ♪」&第3週視聴率

 


【25%OFF】[DVD] 海軍飛行予科練習生


平凡社・ノヴァーリス/ハイネ世界名詩集7 冬物語 【中古】

 

 

<前回TBくださった方のこの回のレビュー>

BROOKさん

ル999さん

にさん

みやさとver.さん

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51515557

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月28日 17時30分31秒
コメント(8) | コメントを書く
[朝ドラ「おひさま」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.