12454523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2011年05月13日
XML

今朝、『あさイチ』のプレミアムトークに井上真央さんが出演しました。

パーマネントをかけていて、平成風の髪型でした♪(^^)

『おひさま』で、今日、放送のトイレのシーン、1日がかりで撮影したそうです。

真知子役のマイコちゃんは、久々にこんなに体力使うと言って、朝から栄養ドリンクを何本も飲んだそうです(笑)

取っ手を押さえてるだけなのにと、皆で笑いました(笑)

井上真央さんは、24歳ですが、4歳の時、母に劇団に入れられて、以後、芸歴20年だそうです。

若いのに、もう立派な芸歴ですね♪(^^)

8歳の時、出演したNHKのドラマ『蔵』(1995年)も少し流しました。

真央ちゃん、可愛かったです♪(^^)

 

さて、今日の『おひさま』、

真知子は連れ戻されてしまい、育子は1人、深夜に東京へ旅立ちました。

誰もいない商店街、村上堂の前で振り返り、

育子「陽子、真知子、言ってくるよ」と言って、手を振りました。

駅、あの近くなのでしょうか?

公式HPの「おひさま安曇野地図」を見ると、育子の家に近くて、駅にはまだ遠そうです(^^;)

本人が望んだことですが、誰も見送りがいなくて、ちょっと可哀想でした(^^;)

「女性達よ、良き人生を!」と大声で言って、旅立ちました。

よく近所の人、起きて来なかったですね(汗)

無事に旅立った育子と対比させて、真知子の小さな独立戦争をやりました。

育子と共に、真知子と陽子も戦っているような演出でした♪

 

語り「あの時代に、16や17の女の子が家を出て東京へ行くのは、大変な勇気がいることだった。

 私達は、育子が戦っているのを感じたわ」

 

『ゲゲゲの女房』では、布美枝は東京・調布にお嫁に行く時、故郷の両親にもう会えないかもしれないという覚悟で、お嫁入りしましたね。

当時は、東京、とても遠い所だったのでしょう。

 

真知子の父・相馬剛三(平泉成)が、須藤家に来て「真知子」と叫びながら戸を叩き続けたので、慌てて、陽子と真知子は、トイレに逃げ込みました。

良一は、玄関の戸を開けましたが、すぐに剛三を中に入れませんでした。

良一「そんなに興奮しないでください。

 何があったか知らないが、そんな状態でお嬢さんとまともに話できないでしょう」

剛三「話なんぞ、する気はない。

 連れて帰るだけだ。

 どうせなあ、おまえんとこのロクでもない不良娘が、うちの娘をそそのかしたんだろう」

良一「ふざけるな! 娘の悪口は許さん! 撤回しろ!」

剛三「きさま! 誰に向かって、口をきいてるんだ!」

良一「あんたが帝王だろうが、閻魔大王だろうが、そんなことは関係ない。

 ここは私の家だ!」

剛三「こんなボロ屋な、ぶっ壊したって、娘、連れて帰るからな!」

良一「なんだと?!」と、剛三を突き飛ばしました。

 

剛三、部下数名に良一を押さえさせて、自分は中に入って行きました。

玄関で、ちゃんと脱いだ靴の向きを変えたところが、おかしかったです。

急いでいるはずなのに、礼儀正しいですね(^^)

 

良一、会社での立場を度返しして守ろうとしてくれて、良かったです♪(^^)

でも、向こうは人数が多すぎました(汗)

全然、敵わなくて、残念でした(^^;)

 

剛三は、いろいろ捜し回り、遂に、トイレの中にいるのに気づきました。

出て来るよう、剛三は言いました。

真知子「出て行きません。

 私、あの人と結婚したくありません。 いえ、結婚しません」

剛三「なんだと?!」

真知子「私はずっとお父様の言う通りにしてきました。

 全部、従ってきました。

 それで当たり前なんだ。それでいいんだと思ってきました。

 でも、結婚は絶対嫌です!

 自分の人生は、自分で決めたいんです。

 私にだって、気持ちはあるんです。

 それを分かっていただけるまでは、ここから出て行きません」

剛三「いいから出て来い! 真知子!」

真知子「分かっていただけるまでは嫌です!」

剛三は、無理矢理、戸をこじ開けようとしました。

 

その頃、育子は、前述の通り、誰もいない商店街で、陽子達に手を振って、旅立ちました。

 

真知子「分かっていただけないんですか」

剛三「女のくせに、何を言ってるんだ!

 おまえのことはなあ、わしがちゃんと考えてるんだ。

 なあんにも分からんくせに、出て来い!」

剛三が力づくで、戸をこじ開けました。

陽子、わざと力を抜いて戸を開けて、剛三を突き飛ばしました。

そして、すぐにまた閉めました。

戸の向こうは、静かになりました。

剛三は諦めたのかと思いましたが・・・

ほんの僅かな静けさでした。

 

その間、陽子は真知子に、春樹兄さんも真知子が好きみたいだと話しました。

真知子は喜び、泣きました♪

これで、半分、初恋が成就したような気分なのでしょうか?

 

剛三は、フライパンを持って来て、部下に渡し、それで戸を叩かせました。

陽子は、戸棚を持って来て、バリケードみたいにしました。

広いトイレですね(^^)

 

戸が開かないので、今度は大きな木槌を持って来て、部下に渡しました。

自分でやらないで、いつも人にやらせるところ、嫌ですね(^^;)

剛三「これを使え! ぶっ壊せ!」

木槌で、部下は戸を叩き壊しました。

 

陽子は真知子を抱きしめて守ろうとしましたが、部下に押さえられ、真知子は無理矢理、剛三と部下に連れて行かれてしまいました。

陽子も真知子も泣きました。

良一が来て、陽子を押さえていた男を払いのけ、陽子を抱きしめました。

陽子は泣きました。

 

こうして、小さな独立戦争は終わりました。

真知子は、パーマをとって、普通の髪に戻りました。

陽子は、松本の師範学校に行く日が近づき、その準備をしていました。

そんなある日、育子から2人に電報が届きました。

「ワレ キシフサクセンニセイコウセリ

シヨクンノケントウヲイノル イクコ」

(我 奇襲作戦に成功せり 諸君の健闘を祈る 育子)

この電報をそれぞれの家で読み、2人は元気になりました♪(^^)

 

育子が無事に東京の新生活を始められて良かったです♪(^^)

育子の独立戦争に触発されて、真知子が初めて父に逆らい、行動しました。

抵抗むなしく、連れ戻されてしまいましたが、きっと今までと同じではないでしょう。

自分の気持ちを、ちゃんと父に伝えられて良かったです♪

真知子もやるだけのことはしたので、悔いはないでしょう。

このドラマ、オクトパスも祖母も最初の登場は嫌な人でしたが、段々、いい人になりました。

剛三も真知子の本心を知って、今後、変わってくれることを期待します♪ 

明日は、土曜日。 陽子の旅立ちでしょうか?

真知子と育子と今週でお別れ、淋しいです。。。

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(おひさま服装帖)

公式HP(白紙同盟座談会)

公式HP(おひさま安曇野イラスト地図)

 

【最近の過去レビュー】

第25~28回(5/2月~5/5木)「ユキ・タエ登場&辛い夜」

第29回[5/6(金)]「ガラパゴス」&第4週週間最高視聴率

第30回[5/7(土)]「茂樹合格♪」

第31回[5/9(月)]「万歳」&『おひさまの魅力』のネタバレ

第32回[5/10(火)]「最後の笑顔」&カフェの女給

第33回[5/11(水)]「卒業」&第5週週間最高視聴率

第34回[5/12(木)]「独立戦争」

 

 


【工具】木槌 特大/8573

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51660879

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月13日 19時16分58秒
コメント(8) | コメントを書く
[朝ドラ「おひさま」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.