12450461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

クッキーちゃんの真… neko天使さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2011年06月15日
XML

「蕎麦もうどんも両方好き」と言えば良かったのに(笑)

春樹兄さん、不器用ですね(^^)

「ごめん。蕎麦が全くないだで、うどんだけど」と、道夫からうどんを出されて、

「どちらかと言うと、うどんの方が好きですから」と言ってしまいました(笑)

うどんの方が好きと言われて、がっかりする道夫さん。

それで蕎麦の方が好きと慌てて言って、また「ごめん。本当に蕎麦が全く手に入らねえだよ」に逆戻り(笑)

春樹はどう言ったらいいか困ってしまいました(笑)

徳子さんが助け舟を出して「面倒臭い」と言いました♪

道夫さん、「そんなことないな」と春樹に言いましたが、

春樹は「少し面倒臭いです」と正直に言いました(笑)

徳子さんは「面倒臭い。面倒臭い」と笑って、手を叩きました(笑)

 

春樹さん、その場だけ取り繕うなんて思うから、ドツボに嵌まってしまうのかも?(^^;)

ちなみに、私はうどんより蕎麦の方が好きです♪

でも、うどんも食べます♪

ラーメンはもっと好きです(^^;)ラーメン

 

昭和19年(1944年)春。

戦況はどんどん悪くなり、食料は全て配給制になりました。

丸庵は売る物がなくなって、店を早々閉店するようになってしまいました。

陽子が教師をやっていて良かったですね。

陽子の所に、春樹から手紙が来ました。

もうすぐ軍医として旅立つ知らせでした。

 

今週は、「手紙」がキーワードで、いろいろな手紙が出てきますね。メールする

月曜は、和成さんからの手紙。

昨日(火曜)は、陽子から生徒達への手紙。

結局、校長先生に預かられてしまいましたが(^^;)

そして、今日(水曜)は、春樹から陽子への手紙と、春樹から真知子への手紙(恋文)が出てきました。

真知子の所には婚約者の訃報が届いたようですが、手紙は出てきませんでした。

お父さんから真知子は知らされました。

日本に戻ろうと思った船が、事故に遭ったそうです。

真知子は婚約者が亡くなったので、もうフリーです。

でも、それを知らずに、春樹は真知子宛の手紙を陽子に託して、戦地へ旅立ってしまいました。

その手紙を陽子に託すシーンです。

 

春樹「最後に自分らしくないことをしようと思う」

陽子「最後になんて言わないで」

春樹「ごめん」

春樹、鞄から手紙を出して、陽子に渡しました。

封筒の表に、「真知子様」と書かれていました。

春樹「俺が帰らないことが分かったら、渡してくれないか。

 自分の気持ちを言わずに死ぬのは、なんだか悔しくてな。

 勿論、分かってる。

 真知子さんには迷惑だと思うけど、最後の我が儘だ。 頼む」と、頭を下げました。

陽子「・・・はい」

春樹「ありがとう、陽子」

翌朝、春樹は軍医として戦地に旅立って行きました。

 

あと1日、春樹が後で来たら、堂々と、真知子に手紙を渡せたかもしれないのに・・・

なんだか、『君の名は』みたいに、すれ違いですね。

 

語り「私は、ハル兄さんに真知子の気持ちを言うべきだっただろうかと、ずうっと悔やんだ」

 

この語りで、益々、春樹の戦死の可能性が強くなったみたいで、ちょっと暗い気持ちになってしまいました。しょんぼり

第50話の語りで、「一番悲しい郵便を自分の手で配達することになるの」と出てきたのですが、その郵便が婚約者の訃報ではなかったと分かりました。

そうすると、春樹の訃報を真知子が運ぶ可能性が強まってしまいましたね(汗)

 

順番、前後しますが、春樹は陽子の所に来る前に、まず父に会いに行きました。

喫茶店で、2人で話している時、子供が急に具合が悪くなって困っているお母さんがいて、春樹が診てあげました。

『だんだん』のライブハウスを思い出しました(笑)

あちらは、医学部で脱落した音楽関係者でしたが、こちらはちゃんとしたお医者さんです(笑)

心配そうなお母さんに良一は言いました。 

良一「大丈夫ですよ。

 この人は安曇野にある須藤医院の先生ですから」

春樹の夢。

将来、安曇野の家で須藤医院を開くと茂樹と話したことを、良一に話したのでした。病院

 

春樹はその後、安曇野の家を見に行って、将来を想像しました。

その家に「須藤医院」と看板が出ていて、真知子がいて・・・

その想像で、切なくなってしまいました。涙ぽろり

 

それから春樹は、松本に嫁に行った陽子に会いに行ったのでした。

春樹の真知子宛の手紙、どうなってしまうのでしょう?

これを早々に真知子に渡してしまうか、それとも、春樹の戦死の知らせが来るのを待つのか・・・

春樹が復員して、自分の口から真知子に好きだと告白できたらいいですが・・・どきどきハート

どうか春樹兄さん、無事に帰って夢を叶え、須藤医院ができますように星

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(番組紹介・物語)

 

初期総評とレビュ-目次と視聴率一覧(2ヶ月分) 

 

【最近の過去レビュー】

第57回[6/8(水)]「婚礼と初夜♪」

第58回[6/9(木)]「出征」&第9週最高視聴率

第59回[6/10(金)]「嫁ではなく娘」

第60回[6/11(土)]「白紙同盟とオクトパスの再会」

第61回[6/13(月)]「恋文♪」&串田和美さん『スタパ』

第62回[6/14(火)]「卒業式」&和成さん戦死?ネタバレ

 


長崎五島・対馬海域の鯖使用!旨味を引き出すこだわりの製造!しめさば小 1枚 


伝統を大切にする麺一筋飛竜の懐かしいうどんです。岡山伝統の味:釜上げ用手打ち式うどん1食入り!

 

 

<前回TBかけてくださった方のこの回のレビュー>

BROOKさん

ひじゅにさん

ル999さん

みやさとver.さん

えみりーさん

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/51951164

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月16日 11時49分40秒
コメント(28) | コメントを書く
[朝ドラ「おひさま」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.