12444070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日主人と医師から… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

自分の中で急展開、… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 昨夜 急に父が体調が悪くなり病院に緊急…
2011年09月10日
XML

赤い屋根の家、茂樹兄さんが小学生だった頃から既にあって、お化け屋敷と呼ばれていたそうです。

お化けが本当にいたかどうかより、そんな昔からあったということに、びっくりでした。

陽子は1922年生まれと人物表に載っていて、茂樹は1歳上です。

安曇野へ引越して来たのは、陽子が10歳の時なので、その時、茂樹は11歳。

引越してきた頃にはもうあったのかも?

現在、1950年なので、そうすると、この時点で、既に、築20年位経っているでしょう。

建物の資産価値、殆どないのでは?(^^;)

その上、その後、何年ももって、現代まで長持ちしているなんて、奇跡です♪

2011年だと、もう築70年以上、いえ、築80年位になるかも?(汗)

よく無事ですね♪(^^)

 

ドラマに戻ります。

赤い屋根の家の持ち主は、タケオ君の話だと陽子の知り合いとのことで、誰なのか話してくれなかったそうです。

だから、陽子はきっと真知子の父の安曇野の帝王だろうと思いました。

でも、実際は、小学生時代の同級生のユキちゃんでした。

ユキちゃん、お店にしようと思ったのではなく、そこに住もうと思って買ったようです。

ここで暮らせるようになるのが、子供の頃からの夢だったそうです。

でも、陽子達の話を聞いて、条件付きで、売ってくれました。

 

ユキ「お譲りします。

 私が今、こうしていられるのも、ず~っと頑張ってこられたのも、全て、陽子ちゃんのお陰ですから。

 不思議な縁だよね、陽子ちゃん」

陽子「うん」

 

<条件その1>

新しくお店ができたら、私の開く食料雑貨店でもお蕎麦を販売できるように考えてほしい。

その代わり、宣伝は協力する。

  (道夫「おう」、徳子「面白いね」)

 

<条件その2>

松本のお店の跡地を買わせて欲しい。

絶好の立地条件。整備にはしばらく時間がかかるでしょうが、将来的には魅力的な場所。

  (徳子「なるほどね」、道夫「う~ん、いいことだよ。うん」、和成「・・・ぜひ」)

 

<条件その3>

いいお店にしてください。

  (和成「分かりました」、陽子「・・・」笑顔で頷く)

 

この中で、一番の問題は2番ですね。

松本の土地をユキちゃんに売るということ。

丸山家にとっては、買い手を捜さなくて済むから、願ったりかもしれませんが・・・

ユキちゃんの方が余程、お得ですよね。

客商売やるのなら誰が考えても、丸庵の土地の方が絶好の立地条件でしょう。

あちらは、松本駅に近い交通の便のいい都会です。

一方、赤い屋根の家は、電車の駅からも遠そうで、安曇野の中でも人通りもなさそうなド田舎です。

住むのはいいかもしれませんが、蕎麦屋にはちょっと・・・

道夫さんも最初、「あそこで、蕎麦屋繁盛するんかえ?」と、少し心配そうでした。

でも、徳子さんは「させるんだよ。そうだろ?」と言い、和さんと陽子を見ました。

和「うん」

陽子「はい」

 

でも、うまくいくでしょうか?

一応、現代まで続いたみたいですが、房子さんが行った時、お客さんがいたこと一度もないですね(汗)

時々、登場するのは、皆、お店の関係者で(^^;)

できたばかりの頃は、繁盛したのでしょうか?(^^;)

近所の陽子の知り合いは来てくれるでしょうけれど、今までの丸庵の常連さんは、交通が不便で、とても来られないでしょうね(汗)

まだ、車が滅多にない時代なので。

 

その上、少し借金ができてしまったそうです。

蕎麦畑がどの位の広さなのか、分からないので、なんとも言えませんが、借金するほど、マイナスになったのは驚きでした。

丸庵は、母屋だけではなくて、離れもあり、庭もあって、結構、土地、広かったはずです。

 公式HP(「丸庵を歩く」立地・間取り)

その上、松本駅に続く大通りから路地を1本入った所にあるそうなので、交通の便もいいです。

同じ安曇野でも村上堂のある商店街ならともかく、赤い屋根の家は、安曇野の中でもど田舎みたい。

地価は、遥かに丸庵の方が高いでしょう。

おまけに、赤い屋根の家は、築20年位の資産価値が殆どないような古い家です。

ユキちゃんにうまくやられたんじゃないの?(汗)

口では陽子に感謝してるとか、いい店にしてとか、いいことばかり言ってましたが、さすが、実業家と思ってしまいました(^^;)

 

それにしても、ユキちゃん、安曇野で店を出すと言っていたのに、店を出す土地はまだ買っていなくて、住む家だけ買ってたんですね。

安曇野に食料雑貨の店ができると、良一さんまで噂を知っていたのに。

その上、買った家にも住んでいなくて、住めるよう改装中のわけでもなく放置・・・

どこに住んでいたのでしょう?

昔の粗末な家?

それとも旅館?

まるで、陽子に転売するために、あの家を買ったみたい(汗)

結局、故郷として拘っていた安曇野ではなく、松本に店を出すという。。。

なんとも、訳の分からないユキちゃんの中途半端な行動でした(汗)

でも、実業家としては、松本の丸庵跡地を選んで大正解だと思います。

 

予告編では、赤い屋根の家、「百白花(ひゃくびゃっか)」という名前になるようです。

早口言葉みたいに、言いにくいですね(^^;)

百の白い花。

蕎麦の花のことのようです。

名前の由来の詳細については、公式HP「百白花」で。

そして、育子が留置場?!

道夫さん「いつの間にか、同情から情に移って・・・」と意味深な言葉と、綺麗な女性・・・

遂に、朝ドラ恒例、不倫ネタでしょうか?(^^;)

でも、きっとあの和さんがそんなことないと思いますが♪(^^;)

来週は、波乱万丈になりそうです♪(^^)

 

尚、NHK「プレマップ」で、「いよいよラストステージへの告知」と宣伝しているようです。

私は見たことがないんですが、「現代」の白紙同盟のキャストがばればれだそうです

【放送予定】(公式HP「関連情報」より)

NHK総合 9/11(日) 午後6:40~、9/13(火) 深夜(9/14午前) 4:05~、9/18(日) 午前5:45~

NHK Eテレ 9/11(日) 午前8:56~、9/14(水) 午後3:26~

興味のある人は、見てください。

まめぴあのさん、情報、ありがとうございました♪(^^)

私も明朝、見てみたいと思います♪(^^)

 

【来週のネタバレ・リンク】 (Yahooテレビ)

『おひさま』9/12(月)の粗筋 ←開店。その頃、育子は?

『おひさま』9/13(火)の粗筋 ←富士子との約束使う

『おひさま』9/14(水)の粗筋 ←富士子の活躍

『おひさま』9/15(木)の粗筋 ←和成の戦友の病気

『おひさま』9/16(金)の粗筋 ←胸騒ぎ

『おひさま』9/17(土)の粗筋 ←陽子の一大決心

 

これ見てMOVIE(『おひさま』クランクアップセレモニー動画)

公式HP(クランクアップ・リポート)

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(「丸庵を歩く」立地・間取りなど)

公式HP(「百白花」・「カズ&ヨーコ」)

 

井上真央さんinスタパ(2011.9.5)

 

【最近の過去レビュー】

第133回[9/5(月)]「お別れ」

第134回[9/6(火)]「東京土産」&高良健吾inスタパ

第135回[9/7(水)]「選手交代」

第136回[9/8(木)]&音楽・渡辺氏&視聴率最高♪

第137回[9/9(金)]&高良vs向井&来週のネタバレリンク

 

<皆さんのこの回のレビュー>

BROOKさん

レベル999さん

ひじゅにさん

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52694040

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)晴れ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月10日 22時42分03秒
コメント(16) | コメントを書く
[朝ドラ「おひさま」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.