12444749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

入院中はパズルをや… New! いしけい5915さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

黄砂がすごい! 冬… New! neko天使さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) こんばんは。 いつもありがとうございます…
2011年10月14日
XML

遅くなってしまって、すみませんm(__)m

今日、2軒、病院をハシゴしました(汗)

次回第12回のレビューを切りに、『カーネーション』レビュー、土曜日だけになります。

週一に減ってしまいますが、これからもよろしくお願いします♪(^^)ダブルハート

 

さて、今回のお話、私は、善作さんが苦手なんですが、さすがに今日は、おじいさまからきついことを言われて、可哀想でした。涙ぽろり

いつものように、千代さんを実家に借金させに行かせたのですが、

善作君が来るように言われたとのことで、貸して貰えませんでした。

神宮司さんの嫁入り衣装の仕入れができるかどうかにかかっているので、さすがに今回は、善作さん、我慢して神戸に頼みに行きました。

千代さんからおじいさま達の機嫌を取るために、お気に入りの糸子を連れて行ったらどうかと言われ、最初、断りましたが、結局、連れて行きました。

 

糸子は、お茶菓子に出して貰ったバームクーヘンに夢中♪食事

別室の勇君とその友達の所へバームクーヘンを持って行くよう言われて、持って行って一緒に食べました♪

糸子は、人見知りしなくて、誰とでも打ち解けられるようです♪(^^)

 

おじいさま(清三郎(宝田明))は、善作さんにお金を貸さないと言いました。

今までの借金を返していないからというようなことではないとのこと。

清三郎「呉服屋という商売が、そもそも、もうしまいなんや。

 これからは益々、洋服が幅きかせてくる。

 生き残れるのは、ほんまに一流の呉服屋だけや。

 おまえんとこみたいな小さな店やったら、もってもせいぜいあと5年や。

 なるべく早いうちに店たため。

 いや、うちのな、姫路の工場に人手がいるから、なんぼでも世話したる。

 但し、おまえ一人でいけ。

 千代や娘ら、わしが面倒みたる」

貞子「千代らをここに住まわすいうことですか?」

清三郎「すまんがな。おまえにはもう任せられん」

貞子「そら、楽しなりそうやなあ」

善作「・・・」

 

貞子さん、善作さんを気遣ってか、控えめに、「楽しなりそう」と言いました。

お父ちゃんは、帰りから意気消沈してしまい、糸子が不思議に思う程、静かになってしまいました。

 

そして、善作さんは、だんじりを見に行き、泰蔵さんと話をしました。

泰蔵さんは、大屋根に乗って5年めだそうです。

大したもんだと羨ましそう。

善作さんも、子供の頃、大工方になりたかったそうです。

でも、なれませんでした。

善作「わしの場合、根性が足らんかったのう」

 

それからもずっと意気消沈して、まるで病気のように、元気がありません。

糸子は、おなかに虫でもわいちゃるのと違うやろか言いました(汗)

 

善作さん、清三郎さんの言葉は、正論なだけに、きっと応えたでしょうね。

ただでさえ、呉服屋の将来が不安なのは分かっているでしょう。

糸子にもアッパッパを作るな着るなと言ったくらいですし・・・

以前、隣りの履物屋と誇りを持って呉服屋続けると宣言しましたが、現実は厳しそう。

それがもってあと5年と言われて、借金を断られただけでなく、姫路の工場に一人で行けなんて・・・

そんなの素直にその通りに従うとは思えません。

どうせダメなら、自分で頑張るだけ頑張って、再就職も自分で捜した方がいいと思います。

家族と離れ離れになるくらいなら、義父を頼らず、根性で頑張って欲しいものです。

私的には、“根性”というのは苦手なんですが、だんじりの件で出てきたので(^^;)

 

糸子のことは、今回、何も進展がありませんでした。

今回は、善作さんの回みたいでした。

次回は、パッチ店就職、許してくれるでしょうか?

それでは、また明日♪(^^)

 

【第11回粗筋】 (Yahooテレビより)

善作(小林薫)は千代(麻生祐未)に実家の松坂家に借金を申し込ませるが、善作自ら来るようにと断られる。糸子(尾野真千子)は善作のお供で神戸の松坂家まで行くことに。糸子がいとこ・勇(渡辺大知)らと楽しんでいる間に、千代の父・清三郎(宝田明)は善作に、時流に合わない呉服店を畳めと言う。結局借金はできず、失意の善作はだんじり小屋を訪れ、泰蔵(須賀貴匡)に、だんじりの上で舞う大工方になれなかった思いを語る。

 

【過去レビューリンク】

第1回[10/3(月)]「だんじり・大工方」

第2回[10/4(火)]と視聴率

第3回[10/5(水)]「ドレスとの出会い」&主要人物一覧表

第4回[10/6(木)]「お団子」

第5回[10/7(金)]「入らない」&『秘密諜報員 エリカ』

第6回[10/8(土)]「アッパッパ」&尾野真千子in土スタ

第7回[10/10(月)]&『おひさま』総集編感想

第8回[10/11(火)]「ミシン」

第9回[10/12(水)]&第1週視聴率

第10回[10/13(木)]「糸子vs父」

 

今後のドラマレビューについて(2011.10.7)

 


ミニサイズのバウムクーヘン やさしく上品な和三盆の甘み和三盆バーム

 
昔ながらの製法で焼きあげた「ユーハイム」秘伝のバウムクーヘンユーハイム デアバウムクーヘン

 

 

<この回の皆さんのレビュー>

エ~ラムさん

えみりーさん

ピカードパパさん 

レベル999さん

ひじゅにさん

くうさん

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52991753

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ 

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月15日 12時23分46秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.