12445643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

入院中はパズルをや… New! いしけい5915さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

コメント新着

neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 父の病院への毎日の通院大変なので仕方な…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
2011年12月03日
XML

「第49~54回(11/28~12/3)」

駿河太郎さん(糸子の夫・勝役)が出演予定だった12/7(水)の「スタパ」は、国会中継のため、延期になってしまったそうです。

先週(第8週)の関東の週間最高視聴率は、19.7%(11/21(月))で、今までの最高視聴率とタイ記録でした。

関西は20.5%(11/26(土))でした。

 

関東最高日の第43回[11/21(月)]の内容は、

善作は小原呉服店を辞めて、質屋の雇われ店主となり、家族が出て行き、糸子は祖母と2人暮らしになってしまいました。

そして、春、糸子は、小原洋裁店を始めました。でも、すぐには繁盛しませんでした。

ある日、神戸のおじさんが、カフェで糸子と川本勝さんを会わせました。

 

関西最高日の第48回[11/26(土)]の内容は、

新婚の糸子は勝と、ようやく打ち解けて、仲良くなり、結婚してよかったと思いました。

2年後、店は「オハラ洋装店」と名前を変え、繁盛しました。

間もなく長女・優子が生まれ、糸子は幸せでした。

勘助に赤紙が届いたとのことで、落ち込んでいました。

 

私は、第47回(11/25(金))の糸子が祝言に来なくて、奈津が迎えに来てくれて、背負ってきてくれ、その上、花嫁衣裳を忘れたので、奈津が自分が着られなかった衣装を貸してくれた日が一番良かったかと思いましたが・・・

関東も関西も違いましたね(^^;)

 

さて、今週、勘助の出征で始まり、勘助の復員で終わりました。

無事、帰って来たものの・・・

心に深い痛手を負ってしまい、引きこもりになってしまいました。

私は、水木しげるさんのようになってしまうのではと危惧していましたが、

そうではなく、茂樹兄さんのようでした。

勘助「手ぇも足も残ってるけどなあ・・・もっと・・・なくなったわ」

糸子「何がや?」

勘助「心・・・」

茂樹兄さんは立ち直って、お医者さんになったので、勘助くんも何か生き甲斐がみつかるといいですね。

でも、もうすぐ太平洋戦争が始まってしまうので、また召集される可能性があるかも?

それとも、逆に、駄目なリストに載って、太平洋戦争に召集されなければ、却って、ラッキーかもしれません(^^;)

予告編では、勝さんも遂に、戦地に行くようでした。

まだ3人目の娘が生まれていないのに、悲しいです(汗)

来週も3人目の妊娠や勝さんの浮気や出征など、怒涛の展開のようです(汗)

そして、予告編の最後に、善作さんの周り、燃えてましたけど、大丈夫でしょうか?

心配です。。。

 

今週は、長女の優子ちゃん、大きくなり、次女の直子ちゃんが生まれました。

次女・直子ちゃんのモデルは、コシノジュンコさんですね♪

猛獣だそうで、子守りが大変なようです(汗)

直子ちゃん、もう少し大きくなって7歳になると、糸子の子役時代を演じた二宮星(あかり)ちゃんが演じます。

二宮星ちゃんは、年明け1月9日(月)からの週で登場するそうです。

その前に、三女が来週、生まれるかどうか、気になります。

勝さんが出征した後で生まれるのでしょうか?(汗)

 

今週は、戦争色が段々、濃くなってきました。

勘助から来た手紙が墨で塗り潰された所があったり、

北支事変から支那事変に変わり、国家総動員法が成立しました。

昭和14年(1939年)、国民徴用令が公布され、綿は作るのも売るのも規制がかかるようになりました。

昭和15年(1940年)、菓子屋に栗饅頭を買いに行ったら、大福しか売っていませんでした。

同年7月、七・七禁令(ぜいたく禁止令)が出て、100円以上の洋服を売ってはいけない事になりました。

そんな中、金糸が1本入った高級な布が贅沢品だと言われて、販売禁止になってしまったそうです。

善作さんが生地問屋と糸子を会わせて、「買うてやれ」と言いました。

100反あるそうです。

これが売れんと首くくらなあかんそうです。

とりあえず、1反貰って、試作品のワンピースを作り、まささんに着せて、お店に立たせました。

金糸は黒いリボンを縫い付けて、隠しました。

まささんだけでなく、静子を始め、縫い子、皆にその生地で作った洋服を着せました。

それが受けて、注文が殺到。

お客さんも宣伝してくれて、爆発的に注文が殺到しました。

この生地は冬物。

女性の洋服の流行は早いので、100反全部、今年中に売り切りたい。

まささんはとても5人では作りきれないので、注文を断るよう糸子に言いましたが、糸子は聞きません。 

糸子は、勝さん達紳士服の職人3人と妹2人と母も手伝わせて、注文を受け続けました。

直子の子守りが皆に断られてしまったので、遠くの勝さんの弟の家(勝の実家)に預けに行きました。

続けて預けるとなると、糸子も勝さんも心配なようでした。

その辺の親子の愛情も描かれていて、良かったです。

猛獣ですが、可愛がられていて、良かったです♪(^^)

優子ちゃんはおとなしいですが、体が弱いので、すぐに病気にかかってしまうそうです。

優子ちゃんは善作さんが預かってくれていて、一緒に、春太郎の歌舞伎も見に連れて行きました(汗)

直子ちゃんは健康そうですが、善作さんも預かるの、断りました(^^;)

それぞれ、個性があって、三女はどんな子になるのでしょう?

戦争が身近になってはきたものの、順調なオハラ洋装店。

そして、直子ちゃんを中心に親子の愛情など、今週も内容盛り沢山でした。

生地100反、売り切って、良かったですね。

糸子達親子が、お正月、初詣に行ったら、その生地の洋服を来た女性を沢山見かけました♪

糸子は大満足でした♪(^^)

今以上に、この時代は1年違うと、全然、世の中の状況が違うでしょう。

翌年では、こういう贅沢な洋服は売れないかもしれません。

もうすぐモンペの時代になってしまいますね(汗)

無理してこの年に売り切って良かったと思います。

戦争がどんどん暗い影を落としていきそう。

勘助の事も心配ですが、勝さんの出征、もっと心配です。。。

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                        (関東)               (関西)

・第1週「あこがれ」 初回16.1% 17.4%(10/8(土))   17.2%(10/7(金))

・第2週「運命を開く」        18.5%(10/15(土))  17.3%(10/13(木))

・第3週「熱い思い」         17.9%(10/18(火))  17.9%(10/20(木))

・第4週「誇り」            19.2%(10/29(土))  17.7%(10/27(木))

・第5週「私を見て」     18.6%(11/3(木)と11/5(土)) 20.4%(11/4(金))

・第6週「乙女の真心」       19.7%(11/12(土))   20.0%(11/11(金))

・第7週「移りゆく日々」       19.6%(11/18(金))   21.1%(11/16(水))

・第8週「果報者」          19.7%(11/21(月))   20.5%(11/26(土))

・第9週「いつも想う」 

 

公式HP(来週の粗筋)

Yahooテレビ(12/8(木))の粗筋

公式HP(主題歌の歌詞)←椎名林檎さん、今年の紅白歌合戦に出演します♪(^^)


カーネーション CD

 

【最近の過去レビュー】 

第8週(第43~48回)と視聴率関西最高(11/21~11/26)

第7週後半(第41,42回)&波乱万丈の来週

第7週前半(36~40回)&視聴率最高&麻生祐未inスタパ

第6週(30~35回)と視聴率&二宮星ちゃん再登場♪

 

楽天は、TBがかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53395574

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ  

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月07日 12時33分13秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.