12450698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

22日に無事手術が終… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2012年04月12日
XML
カテゴリ:朝ドラ

今朝、『あさイチ』の冒頭で、イノッチ達が「ひでえ奴だ」と言って笑いました。

ほんと、山倉(満島真之介)さん、ひどい人ですね(苦笑)

松子に一目惚れしたらしく、翌朝、下村家に来て、

「松子さんを下さい」と、建造さんに言いました。

でも、松子に断られ、その直後、

「分かりました。では、梅子さんで。梅子さんを下さい」と言いました(^^;)

失敬な(笑)

これって、まるで誰でもいいみたい。

下村家の家族になりたいだけなのでしょうか?(^^;)

食べ物に困らないから(笑)

この時代なのに、お酒までふんだんにあるんだもん(笑)

 

とにかく、それ以外も今回は「なんだかなあ」の連続でした。

まず、竹夫の自分の道を探す宣言。

竹夫「大学を中退します。

 医者になるのをやめて、別の道を探そうと思います」

それについて、詳しく父と言い合いました。

一応、全部書きます。

 

竹夫「僕は、これまでお父さんが敷いたレールに乗って、何の疑問も抱かずに生きてきました。

 戦争中は、お国のためにという意識もありました。

 でも、戦争が終わって、それぞれの人が自由に自分の生き方を選べる時代が来ると言われると、

 僕は、これまで自分が自分の意思で生きてこなかった事を痛感するんです」

建造「医者になりたくないのか?」

竹夫「医師という職業の価値を感じなくなった訳じゃありません。

 やりがいはあるし、素晴らしい仕事だと思います。

 これまで学校に通わせてくださった事にも感謝しています」

建造「だったら・・・これからの日本に医者は一人でも多く必要なんだ」

竹夫「それはそうです。 でも、僕は・・・

 自分が医者に向いてるかどうか、分からなくなったんです。

 本当に自分に向いてる事をやりたいんです」

建造、竹夫を殴り、「甘えるな!」

竹夫「甘えてません。

 親が用意したレールに乗って何の疑問も抱かずに生きてく方が甘えてると思います。

 自分で自分の道を探す方がむしろ、厳しい道だと思います」

建造「立派な事を言うが、底が知れてる。

 おまえは陽造がラクして金を儲けるのを見て、羨ましいと思っただけだ」

竹夫「そんなんじゃありません。

 陽造おじさんだって、ラクして儲けてるとは思いません。

 これまでのご恩には感謝します。

 でも、今は自分の考えを貫きたいんです」

 

そう言って、出て行きました。

どの時代の話よ・・・という気がしました(^^;)

この時代、皆、生きるのに精一杯で、自分の道とか、親の敷いたレールとか、悠長に言っていられる余裕はなかったのではないでしょうか?

特に、東京は。

『カーネーション』で、戦地で死んでいった勘助や勝さん、泰蔵さん達が気の毒になりました(^^;)

戦時中は医学生で兵役免除され、終わった途端に、医者にはならないと(^^;)

同じ悩むにしても、茂樹兄さんのように、亡くなっていった人に申し訳なくて、自分が抜け殻のようになってしまって、やるべき事を見失ってしまったなら、応援したくなります。

それに比べると、底が浅くて、この時代の人とは思えず、今風でした(汗)

 

父も父で、学生達を沢山、家に連れて来て、酒をふるまいました(その中に山倉もいた)

今までにない位、お父さん、飲んで、酔い潰れてしまったそうです。 

配給さえ滞りがちで、田舎へ買出しに行かないと食料も調達できないくらいなのに、そのお酒、どうやって調達したのでしょう。

竹夫が出て行ってしまって、落ち込んでいる様子を描きたかったようですが、とてもこの時代とは思えませんでした。 

本当に、このドラマ、セットは戦後の焼け野原ですが、下村家は生活の様子も抱えている問題も現代の家族のようです。

 

毎回、こんな風に悪口ばかり書いても、自分でもいい気持ちはしないので、私はもう脱落です(^^;)

今週土曜日までは、毎日、書きますが、来週からは、木曜(視聴率が分かる日)と土曜日だけにしたいと思います。

1週間のネタバレは、今まで通り、土曜か日曜に書きます。

ドラマは、つまらないし、ブログのアクセス数も最近、少なくなってしまったし・・・(汗)

でも、堀北さんは以前から好きなので、応援したい気持ちはあります♪(^^)

視聴率は、いいんですよね。

視聴率がいいのに、なぜアクセス数が少ないのか、不思議です。

お年寄りが見ているのでしょうか??(^^;)

きっと、私のレビューが悪口が多くて、つまらないのでしょう(汗)

 

先週の関東地区の週間最高視聴率は、20.5%(4/7(土))でした。

初回は、18.5%で、4/4(水)と4/6(金)は20.0%、土曜日、更に、それを上回りました。

とても好スタートですね♪(^^)

4/7(土)の内容は、夜道に倒れていたヒロシ君を連れ帰って、お父さんに治療して貰って治し、翌朝、病み上がりなのに、早くも水戸のおじさんの所へ旅立ちました。

ヒロシ君は、戦災孤児で、唯一、戦後の大変さを背負ったキャラでした。

それがいなくなってしまい、今週の話は現代のようです(^^;) 

関西の週間最高視聴率は、19.2%(4/4(水))でした。

この日は隣りに盗みに入ったヒロシ君を家に招いて食事をさせようとしましたが、家族で作った皿を割られてしまいました。

それでもヒロシ君の事が気にかかり、川で魚を捕ってあげようとしました。

この川の撮影、12月で、とても水が冷たくて大変だったそうです。

魚が捕れない筈なのに、捕れてしまって止まってしまい、NGになったそうです(^^)

先日、土スタに堀北さんが出演して、言ってました。

とにかく、ヒロシ君とのエピソードは、視聴率が良かったようです(^^)

今週前半(4/9(月)~4/11(水))は、20%未満のようです。

 

先週の視聴率ランキングでは、ドラマ部門で1位でした。

『相棒』が2位(16.7%)と8位(11.0%)ですが、これらはきっと昼間の再放送でしょうね。

新作はありませんでしたから。

昼間の再放送で、すごいものです。

20.5%の『梅ちゃん先生』は、2位と大差で圧勝でした♪(^^)

今週から、いろいろな夜の連続ドラマが始まるので、これに対抗できるか注目しています。

 

朝ドラレビューを減らすと、ランキングも下がってしまいそうですが・・・

仕方ありません(^^;)

今まで、クリック、ありがとうございました♪(^^)

来週からは、『梅ちゃん先生』のレビューは、木曜と土曜だけにして、他の日は夜の連続ドラマのレビューを書きます。

『梅ちゃん先生』ファンの皆さん、申し訳ありません。

明日と明後日は今まで通り、書きますので、よろしくお願いします♪(^^)

 

【過去レビュー】

第9回(4/11(水))&クドカン来春朝ドラ脚本決定

第8回(4/10(火))「買出し」

第7回(4/9(月))「カロリー」

第6回(4/7(土))&第1週の感想

第5回(4/6(金))&堀北さん明日土スタ出演♪

第4回(4/5(木))&第3回視聴率20%♪

第3回(4/4(水))「戦災孤児と復員兵」

第2回(4/3(火))&初回視聴率好発進♪

第1回(4/2(月))&主要人物表「新しい朝が来た」

 

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第2週(7~12回)(4/9(月)~4/14(土))

第1週(1~6回)(4/2(月)~4/7(土))

 

 

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

みやさとさん「みやさとの感想文と(時々)感想絵」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54454187

 

コメントのお返事、遅れていて、すみません。

今、『平清盛』第14回の途中です(汗)

続きは、今夜、書きます。 本当に申し訳ありませんm(__)m 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月12日 20時03分51秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.